最新更新日:2017/07/31
本日:count up1
昨日:30
総数:301387
夏休みに入りました。水の事故、交通事故にあわないように、気をつけましょう。

6年生を送る会 11

画像1 画像1
クモリレーという,上下逆さまの四つん這いで走る競争もありました。(写真上)
2年生対6年生です。
2年生は練習してきて,自信満々。

でも,やっぱり6年生が勝ちました。
4年の体格差は大きい!

勝った6年生に,ゴールデンピラミッドをプレゼント。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 10

画像1 画像1
2年生の出し物は「ピラミッドクイズ」です。
ジェスチャーを見て,何をしているのか三択で当てます。
「私は,リレーをしているところだと思います。
バトンを渡しているように見えたからです。」
「私は,おにごっこだと思います。
タッチしていたからです。」
「私はサッカーをしていると思います。
ボールを蹴っているように見えたからです。」(写真上)

パソコンで画像を映してのクイズもありました。
「運動場には,何本のタイヤが埋まっているでしょう。」(写真下)

思ったより,ずっと多いです。
1本1本,数えたんだそうです。
画像2 画像2

6年生を送る会 9

画像1 画像1
とても大きなカブです。
1年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生と3年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生と3年生と4年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生と3年生と4年生と5年生が引っ張っても抜けません。

6年生にもお願いしました。
1年生と2年生と3年生と4年生と5年生と6年生が引っ張って。
とうとうカブは抜けました。(写真上)

カブが抜けた後で,「フレーフレー6年生」(「フレーフレーだいじょうぶ」の替え歌)を歌いました。
画像2 画像2

6年生を送る会 8

画像1 画像1
1年生の出し物は「大きなカブ」です。

担任の先生がノリノリで種をまくと……。(写真上)

芽が出て来て,大きなカブになりました。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 7

画像1 画像1
3年生は,クイズに続いて「恋ダンス」を披露。
6年生にも呼びかけたので,6年生2人が一緒に踊っています。(写真上)

ダンスが終わって,上着の前をあけると
「中学生になっても」
「がんばってね!!」
の文字が現れました。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 6

画像1 画像1
最初は3年生。
出し物は「6年生クイズ」です。
全校児童,○か×を出して解答します。

「教育実習で教えていただいた加藤先生は,今,プロのサッカー選手になっている。」
「○でしょうか×でしょうか?」


「答えは〜,×!」
「プロのフットサル選手です。」

ちょっと意地悪な質問。
画像2 画像2

6年生を送る会 5

画像1 画像1
司会者は児童代表。(写真上)

開会の言葉も児童代表。(写真下)
6年生を送る会は,全て児童会役員が進行します。
準備したり出し物を考えたりしたのも,全て児童です。

ちなみに,出し物は本番まで内緒で,練習を見せてはもらえませんでした。
画像2 画像2

6年生を送る会 4

画像1 画像1
6年生の入場です。
一人ずつ,拍手で迎えられて,下級生の前を歩いて行きます。
画像2 画像2

6年生を送る会 3

画像1 画像1
6年生が座る,正面側だけ空けて,コの字型に座ります。
6年生はイス席。
6年生が座ると,ロの字型になります。

真ん中で,学年ごとに順番に発表します。
画像2 画像2

6年生を送る会 2

画像1 画像1
毎年恒例の,みんなの似顔絵。
今年は船に乗っています。
画像2 画像2

6年生を送る会 1

画像1 画像1
今日,3月2日(木)に,体育館で,6年生を送る会が行われました。

体育館の壁は,下級生が装飾しました。

北側の壁には,大きな桜の木と虹。(写真上)

南側の壁にも桜の木が。(写真下)
画像2 画像2

平成29年3月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ポトフ、ハンバーグのトマトソースかけ、添えブロッコリー、ミルクロールパン、牛乳です。

平成29年度の予定

画像1 画像1
平成29年度の予定について,お問い合わせをいただいています。
主な行事については,このホームページで見ることができますので,そちらでご確認下さい。

トップページの右下にある「月間行事予定」をクリック。(写真上)

次のページで「来月」を選んでクリック。(写真下)
目的の月まで送って下さい。

現在の時点で確定している予定が載っています。
4月のPTA総会や,8月の出校日まで掲載しています。

(?)の予定は,4月始めに見直す可能性がある予定です。
見直した「平成29年度の行事予定」は,PTA総会で配布します。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 5

画像1 画像1
「いただきます!」(写真上)

みんなでおいしく食べました。(写真下)
場所は家庭科調理室。
ゆったりつかえて,ちょうど良かったです。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 4

画像1 画像1
バイキング給食のメニューは,こんなかんじ。(写真上)

盛り付けは一人一人違いますし,お代わりも自由ですが,最初は例えばこんなふうです。(写真下)
画像2 画像2

6年生バイキング給食 3

画像1 画像1
主食はカレーです。(写真上)
おかずがいっぱいあるからか,ごはん控えめの人がいました。

みんな上手に,順番に取っていきます。(写真下)
順番を決めたわけでは無いんですが,さすが6年生。
お互いに譲り合って,列が進んでいきます。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 2

画像1 画像1
自分たちで,お皿に取りに行きます。
好き嫌いもあるでしょうが,みんなマナーを守って静かに配膳しています。

デザートやフルーツのお皿が目立っています。(写真上)
今,取っているのは,ぶたヒレカツ。
エビ入りカツと,どちらかを選ぶメニューでした。
ぶたヒレカツの方が,人気がありました。

フライドポテトは,みんなが取った後でも,ちゃんと残っていました。(写真下)
次の人のことを考えて,控えめに取ったようです。
画像2 画像2

6年生バイキング給食 1

画像1 画像1
今日,6年生はバイキング給食でした。
これは,食事マナーの授業です。

最初に,栄養教諭の高木先生から,バイキングやビュッフェ形式のマナーを教えていただきました。
画像2 画像2

平成29年3月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、カレー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳です。

 6年生は卒業前のバイキング給食です。

2月10日・中日ホームニュース

画像1 画像1
2月10日の中日ホームニュースで,祖母懐小学校児童が掲載されていました。
遅くなりましたが紹介します。

男子バスケットで活躍している児童が,瀬戸市のミニバスケットボールチームの紹介をしています。
男子キャプテンです。

写真上:記事の写真
写真下:新聞記事
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 2年:おおきくなったよ発表会
6年:体育館ワックス掛け
3/6 集金日
全校集会
通学班会
3/8 1年生:東保育園交流会
児童会行事
3/2 6年生を送る会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383