最新更新日:2017/07/20
本日:count up2
昨日:71
総数:300077
6月30日(金)に防犯交通集会を行いました。交通安全にはいつも気をつけましょう。

3年生 大きくなったよ発表会 7

画像1 画像1
ダンス。(写真上)
4人グループで発表しました。

剣道。(写真下)
ここのところ,毎日竹刀を持ってきて,素振りをしていました。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 6

画像1 画像1
ピアノ演奏。(写真上)
みんな一人でしっかり演奏しました。

逆上がり。(写真下)
鉄棒が動かないように補助していますが,逆上がりの補助はしていません。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 5

画像1 画像1
大きくなって出来るようになったこと。
折り紙。(写真上)
手元を拡大投影して発表しました。

一輪車。(写真下)
その場で止まっている技です。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 4

画像1 画像1
ちょっと休憩。
保護者の方と一緒に「王様ゲーム」をしました。
オニも王様も保護者の方です。(写真上)

たくさんの保護者の方に来ていただきました。(写真下)
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 3

画像1 画像1
自分が成長して,出来るようになったことも発表しました。

縄跳びです。(写真上)

コウモリ80秒です。(写真下)
コウモリは,鉄棒の技の名前。
この間まで,20秒が怪しかったのに!
使っているのは,室内用の鉄棒です。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 2

画像1 画像1
自分が小さかった頃の写真を映しながら,調べてきたことを発表しました。
赤ちゃんの頃の事を,おうちの人にインタビューして調べました。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 1

画像1 画像1
今日,3月3日(金)の3時間目と4時間目に,3年生の「大きくなったよ発表会」が行われました。

生活科の授業で,自分の発達について調べたことを発表しました。

多目的室で,お客さんが来るのを待っています。(写真上)

児童の司会で,会が始まりました。(写真下)
画像2 画像2

祖東中学校卒業式

画像1 画像1
今日,3月3日(金)は,中学校の卒業式です。
祖東中学校でも,3年前に祖母懐小学校を卒業した子どもたちが,もう卒業です。

「仰げば尊し」「蛍の光」を歌う,昔ながらの厳粛な式でした。
一人一人がしっかり返事をして,卒業証書を受け取っていました。

もう,子どもじゃないね。
義務教育を終え,大きく羽ばたいて下さい。
画像2 画像2

平成29年3月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日は3月3日ひな祭りです。今日の給食は、すまし汁、厚焼きたまご、きゅうりの塩あて、ちらしずし、牛乳、ひなあられ です。

3月3日(金)ひなまつり

今日は、女の子の健やかな成長を願う日、ひなまつりです。
桃の節句とも呼ばれています。

ひなまつりをお祝いする料理に、ちらしずし、はまぐりの入ったお吸い物、ひしもち、ひなあられなどがあります。
今日の給食はちらしずしで、具には、えびやれんこんなどが使われています。
えびは腰が曲がるまで長生きできるように、れんこんは穴が開いていることから、先を見通せるようにとの願いがこめられている縁起のよいものです。

ひしもちやひなあられには、桃色、白、緑の三色が使われています。
それぞれ何を表しているか知っていますか?
桃色は、花の色、白は雪、緑は、雪の下の新しい新芽の緑で春を表しています。

今日はちらしずしとひなあられでみんなの健康と成長をお祝いしましょう。

6年生を送る会 12

画像1 画像1
4年生の出し物も,クイズです。
「『やきみそ』,これは六年生の何でしょう?」(写真上)

6年生の学級目標ですね。
頭文字は「が」です。

答えの頭文字をつなぎ合わせると,「あ・り・が・と・う」になりました。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 11

画像1 画像1
クモリレーという,上下逆さまの四つん這いで走る競争もありました。(写真上)
2年生対6年生です。
2年生は練習してきて,自信満々。

でも,やっぱり6年生が勝ちました。
4年の体格差は大きい!

勝った6年生に,ゴールデンピラミッドをプレゼント。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 10

画像1 画像1
2年生の出し物は「ピラミッドクイズ」です。
ジェスチャーを見て,何をしているのか三択で当てます。
「私は,リレーをしているところだと思います。
バトンを渡しているように見えたからです。」
「私は,おにごっこだと思います。
タッチしていたからです。」
「私はサッカーをしていると思います。
ボールを蹴っているように見えたからです。」(写真上)

パソコンで画像を映してのクイズもありました。
「運動場には,何本のタイヤが埋まっているでしょう。」(写真下)

思ったより,ずっと多いです。
1本1本,数えたんだそうです。
画像2 画像2

6年生を送る会 9

画像1 画像1
とても大きなカブです。
1年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生と3年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生と3年生と4年生が引っ張っても抜けません。
1年生と2年生と3年生と4年生と5年生が引っ張っても抜けません。

6年生にもお願いしました。
1年生と2年生と3年生と4年生と5年生と6年生が引っ張って。
とうとうカブは抜けました。(写真上)

カブが抜けた後で,「フレーフレー6年生」(「フレーフレーだいじょうぶ」の替え歌)を歌いました。
画像2 画像2

6年生を送る会 8

画像1 画像1
1年生の出し物は「大きなカブ」です。

担任の先生がノリノリで種をまくと……。(写真上)

芽が出て来て,大きなカブになりました。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 7

画像1 画像1
3年生は,クイズに続いて「恋ダンス」を披露。
6年生にも呼びかけたので,6年生2人が一緒に踊っています。(写真上)

ダンスが終わって,上着の前をあけると
「中学生になっても」
「がんばってね!!」
の文字が現れました。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 6

画像1 画像1
最初は3年生。
出し物は「6年生クイズ」です。
全校児童,○か×を出して解答します。

「教育実習で教えていただいた加藤先生は,今,プロのサッカー選手になっている。」
「○でしょうか×でしょうか?」


「答えは〜,×!」
「プロのフットサル選手です。」

ちょっと意地悪な質問。
画像2 画像2

6年生を送る会 5

画像1 画像1
司会者は児童代表。(写真上)

開会の言葉も児童代表。(写真下)
6年生を送る会は,全て児童会役員が進行します。
準備したり出し物を考えたりしたのも,全て児童です。

ちなみに,出し物は本番まで内緒で,練習を見せてはもらえませんでした。
画像2 画像2

6年生を送る会 4

画像1 画像1
6年生の入場です。
一人ずつ,拍手で迎えられて,下級生の前を歩いて行きます。
画像2 画像2

6年生を送る会 3

画像1 画像1
6年生が座る,正面側だけ空けて,コの字型に座ります。
6年生はイス席。
6年生が座ると,ロの字型になります。

真ん中で,学年ごとに順番に発表します。
画像2 画像2

6年生を送る会 2

画像1 画像1
毎年恒例の,みんなの似顔絵。
今年は船に乗っています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 2年:おおきくなったよ発表会
6年:体育館ワックス掛け
3/6 集金日
全校集会
通学班会
3/8 1年生:東保育園交流会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383