最新更新日:2017/11/17
本日:count up18
昨日:22
総数:307724
夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故に気をつけましょう。

2年生学年通信3月号

画像1 画像1
なかよし 3月号

暖かい日差しの温もりが感じられるようになり、春の訪れが待ち遠しい頃となりました。
1学期のまち探検では、メモをとるのもやっとで歩き回ってへとへとになっていました。
2学期のまち探検では、グループに分かれて「どうなってるんだろう?!」と好奇心いっぱいで見学することができました。
戻ってから書いた手紙には、感謝の気持ちがあふれていました。

3学期の今、「大きくなったよ発表会」に向けて、一人ひとりがこれまでの成長を振り返り、発表原稿を書いています。
どんな発表会になるのか、とても楽しみにしています。
これまで温かいまなざしで子供に励ましの声をかけてくださった保護者の方々に、心より感謝申し上げます。

3月はまとめの時期となります。
胸を張って3年生に進級できるよう支援していきますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生学年通信3月号

画像1 画像1
☆はじめのいっぽ☆ 3月号

梅の花がきれいに咲き、季節は春に向かっています。
早いもので、4月に桜の花を見ながら入学してから、1年が経とうとしています。
いろいろなことができるようになり、友だちも増えました。

ご家庭の協力の元、元気に学校で過ごすことができたと思います。
ありがとうございました。

もうすぐ2年生です。
1年生の最後の締めくくりをしっかりしていきたいと思いす。
画像2 画像2

6年生を送る会 24

画像1 画像1
6年生の退場です。
全校児童がそろって6年生を見送るのは,この日が最後。

子どもたちだけの式。
計画も運営も児童が行い,見物客無しの子どもの世界でした。

どの学年も,よく頑張っていました。
画像2 画像2

6年生を送る会 23

画像1 画像1
全校合唱の様子。(写真上)
手前は,伴奏(合奏)している5年生。

フィナーレです。
1〜5年生が人垣を作って,その中を6年生が退場します。(写真下)
画像2 画像2

平成29年3月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、洋風団子汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。

6年生を送る会 22

画像1 画像1
みんなで,「世界に一つだけの花」を合奏・合唱しました。
5年生が,思い思いの楽器で伴奏しました。

体育館南側では1年生3年生が歌っています。(写真上)

体育館西側では6年生が歌っています。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 21

画像1 画像1
みんなで,「世界に一つだけの花」を合奏・合唱しました。
5年生が,思い思いの楽器で伴奏しました。

体育館北側では2年生4年生2組3組が歌っています。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 20

画像1 画像1
1〜5年生から6年生へ,記念品を渡しました。
代表して1年生が渡します。(写真上)

記念の写真とお礼の言葉が入っています。(写真下)
特に1年生は,通学班で連れてきてもらったり,遊んでもらったり,読み聞かせをしてもらったりと,6年生にいっぱいお世話になりました。
だから,代表で渡しています。
「6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!」
画像2 画像2

6年生を送る会 19

画像1 画像1
これが,乗りの良い担任の先生。(写真上)
たしかに子どもたちの言うとおり,違和感があります。
だから,違う世界だと分かるわけです。

「1年生から5年生のみなさん。
この会を開いてくれて,ありがとう!」(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 18

画像1 画像1
最後に,6年生が,送る会を開いてくれたお礼に,劇を演じました。

ヘンなおじさんのせいで,1年前にタイムスリップ。(写真上)
やたらノリが良い担任の先生が出て来たり,修学旅行で東大寺へ行ったり。

「問題です。正しい形の東大寺大仏は,どれでしょう?」(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 17

画像1 画像1
2組3組で,「思い出のアルバム」です。
6年生の写真を,1年生のころの写真と比べます。(写真上)
小学校6年間で,どんな行事があったかを,写真で振り返りました。

解説のセリフがすごく多いので,緊張しています。(写真下)
真っ暗な中で,わずかな明かりの中で原稿を読みました。
画像2 画像2

6年生を送る会 16

画像1 画像1
6年生から5年生へ,学校の代表を受け渡す「引継ぎ式」です。(写真上)

ここの司会は4年生がやっています。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 15

画像1 画像1
事件は無事解決しました。(写真上)

「6年生のみなさん,いままでありがとうございました。」(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 14

画像1 画像1
5年生の出し物は,劇です。

6年生に渡す前の卒業証書が盗まれてしまいました。(写真上)

みんなで犯人を捕まえ,卒業証書を取り戻します。(写真下)
画像2 画像2

6年生を送る会 13

画像1 画像1
続いて4年生の出し物は,「笑点」です。
「6年生とかけて,何ととく?」(写真上)
「座布団取って〜!」
などなど。
みんなに受けていたので,笑点は小学生も見ているんですね。

最後に突然,挑戦状が!
4年生から6年生へ,挑戦状が渡りました。(写真下)
ドッチボール対決を申し込んだようです。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 8

画像1 画像1
最後にみんなで,Kiroroの「生きてこそ」を合唱しました。

まだ2年生なのに,調べ学習をして,発表することを決めて,発表原稿を考えて,本番に臨みました。

発表が終わってから,子どもたちは,「緊張した〜!」と言っていました。
よく頑張りました。

3年生 大きくなったよ発表会 7

画像1 画像1
ダンス。(写真上)
4人グループで発表しました。

剣道。(写真下)
ここのところ,毎日竹刀を持ってきて,素振りをしていました。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 6

画像1 画像1
ピアノ演奏。(写真上)
みんな一人でしっかり演奏しました。

逆上がり。(写真下)
鉄棒が動かないように補助していますが,逆上がりの補助はしていません。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 5

画像1 画像1
大きくなって出来るようになったこと。
折り紙。(写真上)
手元を拡大投影して発表しました。

一輪車。(写真下)
その場で止まっている技です。
画像2 画像2

3年生 大きくなったよ発表会 4

画像1 画像1
ちょっと休憩。
保護者の方と一緒に「王様ゲーム」をしました。
オニも王様も保護者の方です。(写真上)

たくさんの保護者の方に来ていただきました。(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 集金日
全校集会
通学班会
3/8 1年生:東保育園交流会
3/10 456年:卒業式練習
PTA行事
3/10 PTA常任幹事会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383