最新更新日:2017/06/23
本日:count up22
昨日:49
総数:298328
6月17日(土)のPTA奉仕活動には、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

学校通信 3月号 8

画像1 画像1
そぼかい 3月号

4年生理科

理科「物のあたたまり方」の授業です。
実験が終わると,一人一人がまとめをタブレットに書き込みます。
意見は集約されて,理科室前のスクリーンに映り発表できます。

学校通信 3月号 7

画像1 画像1
そぼかい 3月号

2月2日3日 3年生珠算教室

珠算塾の小林先生に来ていただき,そろばんを教えていただきました。

学校通信 3月号 6

画像1 画像1
そぼかい 3月号

2月6日 1年生凧揚げ(たこあげ)

生活科の時間に凧を作り,運動場で揚げました。
空高く揚がったため,木に引っかかった凧もありました。

学校通信 3月号 5

画像1 画像1
そぼかい 3月号

どうして学校に行かなくちゃいけないの? 5

この1年間,祖母懐小学校の教育にご協力いただき,ありがとうございました。
この100年間,祖母懐小学校を応援いただき感謝します。

私たちの宝である祖母懐っ子たちは,この地域を支える人材として,未来に生きる希望として,世界に羽ばたいていきます。
今後も,子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。

祖母懐小学校校長 栗原幸宏

写真は,3月8日,小雪の中を登校。

学校通信 3月号 4

画像1 画像1
そぼかい 3月号

どうして学校に行かなくちゃいけないの? 4

現在の小学校では,授業で,表現する力,聞く力,コミュニケーションする力を重視しています。
新しい事を知って感動する,人の意見を聞いて共感する,自分の考えを正しく伝える,などを学ばせたいです。

これらは,児童一人ではできません。
集団で生活する学校でこそ,意味があります。
そして学校生活の意義でもあります。

写真は,生活科,発表の授業。

学校通信 3月号 3

画像1 画像1
そぼかい 3月号

どうして学校に行かなくちゃいけないの? 3

学校では,集団で時間を共有する事の楽しさを味わえます。
自分以外の人と過ごすことで,譲ることやガマンする場面も体験できます。
インターネットや家庭教師にはない,大切な事柄がそこにあります。

人間関係,楽しいこと,悲しいこと,うれしいこと,辛いこと,怒りを覚えること,そしてそれを人と共有すること。
これらは,「人として生きるのに必要なこと」です。

写真は,2月23日,霧に包まれた朝の登校。

学校通信 3月号 2

画像1 画像1
そぼかい 3月号

どうして学校に行かなくちゃいけないの? 2

しかしこれは,学校と言えるでしょうか。
いまだに「学校とは読み書きそろばんを教えるところ」と思っている人がいます。
先日お話を聞いた大学教授は,「小学校では」という前振り付きですが,そのように話してみえました。

いやいや,違うでしょう。
学校では「読み書きそろばん」よりも大切なことを学ぶ必要があります。
それは社会性です。

特に小学校は,勉強の基礎を学ぶ以上に,社会を知る場所でもあります。

写真は,やきものフェスティバル準備のマナー講座(販売の練習)

学校通信 3月号 1

画像1 画像1
そぼかい 3月号

どうして学校に行かなくちゃいけないの? 1

この質問,よくある質問のようですが,祖母懐小学校では全く聞きません。
子どもたちが,「学校が楽しい」「学校に行きたい」と思ってくれているからだと思います。

では,もしこの質問が出たら,どうやって答えましょう。
昔は,「学校は来てくれないから,自分が行くんだよ。」などと冗談で答えたこともあります。
しかし,今やインターネットが普及し,勉強だけなら自宅でできる時代になりました。
勉強する場所の方から,やってきてくれるわけです。

平成29年3月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンビーンズ、元気サラダ、クロスロールパン、いちご、牛乳 です。

1年生算数

画像1 画像1
算数で,大きさ比べをしました。
「重ねてみると〜?」(写真上)

黒板では実物を貼る。
ノートの書き方は,実物を大画面に拡大して投影しています。(写真下)
画像2 画像2

東保育園交流会 7

画像1 画像1
児童玄関で,お別れのセレモニー。
1年生から,お土産を渡しました。(写真上)
2時間目の授業で,いっしょに描いた塗り絵や作った折り紙です。
グループ毎に,中身は違っています。

「ありがとうございました!」
「さようなら!」
握手をしてお別れしました。(写真下)

例年,東保育園からは,たくさんの子が祖母懐小学校に入学します。
しかし,来年度はたった4人!
過去最少です。
祖母懐小学校区では,この年代の子が少ないようです。
画像2 画像2

東保育園交流会 6

画像1 画像1
青空タイムには,1年生と園児が,一緒に遊びました。
一番多かったのはサッカーです。(写真上)
他の学年の子たちは,遠慮して別の場所で遊んでいます。
いつもは,高学年がサッカーをしているんですが。
さすが,思いやりのある祖母懐っ子。

ジャングルジムも人気でした。

「もうすぐ3時間目!」の音楽がかかると,祖母懐小学校の子どもたちは,全力で走って帰ってきます。
東保育園の園児達も,まねして全力疾走。(写真下)
画像2 画像2

東保育園交流会 5

画像1 画像1
塗り絵をしているグループ。(写真上)
1年生が,キャラクターをいっぱい描いています。

自作おもちゃで遊んでいるグループ。(写真下)
輪ゴムで新聞紙のボールを飛ばしています。
点数の書いてある壁を倒します。

「これを倒すと58点!」
何で中途半端な点数なの?

当然,点数の合計に苦労していました。
画像2 画像2

平成29年3月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそ煮込みうどん、うの花炒り煮、ごはん、牛乳 です。


3月9日(木)  うの花  

今日の給食に出ている「うの花」とは何か知っていますか?
「うの花」はおからの別の名前です。
豆腐を作るときには、大豆を煮てしぼり、豆乳を作ります。
しぼった後に残るのがおからです。

では、なぜおからを「うの花」と呼ぶのでしょうか。
うの花とは夏の初めに咲くウツギという花のことです。
ウツギは白い小さな花が集まって咲きます。
その様子がおからに似ていることから、おからを「うの花」と呼ぶようになりました。

「うの花」には、からだをつくるたんぱく質、骨を丈夫にするカルシウム、おなかの中をそうじする食物せんいなど大豆の栄養がたっぷりあります。

栄養のある「うの花」ですが、日持ちしないこともあって、多くが捨てられています。
最近では、むだなく使うために、ハンバーグやお菓子などに使われることもあります。

栄養たっぷりの「うの花の炒り煮」をおいしくいただきましょう。

東保育園交流会 4

画像1 画像1
グループに分かれて,お楽しみタイム。
1年生が,保育園児をおもてなしするために,室内遊びを考えました。
自作の迷路や塗り絵を,いっしょにやったグループ。
折り紙を教えて一緒に折ったグループなどがありました。
画像2 画像2

東保育園交流会 3

画像1 画像1
3学期の思い出です。(写真上)
3学期は,まだ途中だし短いので,紹介が少ないです。

次はクイズの時間。(写真下)
「筆箱くらいの大きさで,あみあみなのは何でしょう?」
これが一番難しかった!
ヒントが出て,やっと分かりました。

実は,「1年を振り返って,思い出の行事を紹介する」も,「身近にあるものをクイズで表す」も,1年生の国語の授業で行ったことです。
表現力,コミュニケーション力を付けるための授業で勉強しました。

東保育園の子たちは,きちんと座ってしっかり聞いていました。
長い時間だったのに,とても上手でした。

「園で練習したんですよ。」
と,菱田園長先生。
「小学校では,きちんとおイスに座って,お話を聞くんですよ。」
という指導があったそうです。
すばらしくしっかり,1年生の発表を聞いてくれました。
画像2 画像2

東保育園交流会 2

画像1 画像1
祖母懐小学校1年生の,今年1年間を振り返って紹介しました。
1学期のこと。(写真上)
画用紙に,思い出のシーンが,きれいに書いてあります。
その様子や思ったことを,言葉で説明します。

2学期のこと。(写真下)
画像2 画像2

東保育園交流会 1

画像1 画像1
今日,3月8日(水),東保育園と交流会を行いました。
2時間目に,1年生の教室へ,東保育園ゆり組さんがやってきました。
年長クラスです。

もうすぐ1年生になるので,祖母懐小学校1年生の様子を見てもらいました。

ゆり組さんが入ってきました。
「こんにちは!」(写真上)

グループに分かれて,先ずは自己紹介。
「お名前は?」(写真下)
画像2 画像2

平成29年3月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さわにわん、大豆と野菜のかきあげ、アーモンドあえ、ごはん、牛乳です。

ダイヤモンドダスト?

画像1 画像1
今朝の登校時間には,ちょっぴり雪が降っていました。
昨日からたまっていた雪を,大事そうに持ってきた子もいました。
持ってくるのはともかく,雪をぶつけないでね。

東の方を見ると,舞っている小さな雪がキラキラ輝いています。
写真だと写りにくいですね。
右側に少し,キラキラが写っています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 456年:卒業式練習
3/15 卒業式準備
6年:修了式
3/16 卒業式卒業証書授与式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383