最新更新日:2017/04/27
本日:count up5
昨日:100
総数:293314
4月24日(月)は授業参観、PTA総会です。みなさんのお越しをお待ちしています。

卒業証書授与式 20

画像1 画像1
校舎前で「門出式」です。
4・5年生,保護者,教職員の人垣の中を,卒業生が歩きました。
画像2 画像2

卒業証書授与式 19

画像1 画像1
卒業生退場。
拍手に送られて,一人一人が順に退場しました。
画像2 画像2

卒業証書授与式 18

画像1 画像1
卒業証書授与式,「呼びかけ」の続き。

そして、私たちを陰に日なたに見守ってくださった、お父さん、お母さん、地域の方々、先生方。
今、私たちは感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん、お母さんに部活の送り迎えをしてもらいました。
試合では応援してくれて、うれしかった。

宿題でわからないところを教えてくれたお母さん、ありがとう。

バスケを教えてくれたお父さん、ありがとう。
感謝の気持ちは、プレーで見せたいです。

困っていたぼくの背中を押してくれたお母さん、ありがとう。
おかげで勇気が出ました。

クラブでは、地域の方に卓球を教えていただきました。
打ちやすいところに球を出してくださるので、ラリーが続き、とても楽しかったです。

やきものフェスティバルでは、講師の方々に、会社の理念の決め方、絵付けの仕方や商品の作り方などを教わりました。
この経験は、きっと将来に役立つと思います。

勉強を楽しく教えてくれた先生、ありがとうございました。

この6年間で身長は もう母を追い越しました。
でも、身長や体重よりも 心の成長が大きかったなあと思います。

これからも、みんなに支えられている、この命を大切にして、しっかり生きていきます。

大好きな祖母懐小学校
お世話になった みなさん
本当にありがとう

忘れることのできない、すばらしい思い出を胸に
今、私たちは旅立ちます。

卒業生合唱「旅立ちの歌」
画像2 画像2

卒業証書授与式 17

画像1 画像1
音楽室前の掲示。(写真上)
卒業生が歌った「旅立ちの日に」が,掲示されています。

理科室前の掲示。(写真下)
「卒業おめでとうございます」
横に長〜い掲示物です。
画像2 画像2

平成29年3月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、だご汁、野菜たっぷりそぼろ、麦ごはん、牛乳、デコポン です。


3月22日(水)熊本復興応援献立
 
2016年4月14日、16日に熊本地方を震源とする大地震が起こり、とても多くの人たちが被害にあいました。
地震発生から1年がたとうとしていますが、今も地震の被害に苦しむ方がたくさんいます。
1日でも早い復興を願い、今日の給食は熊本復興応援献立にしました。
熊本の郷土料理のだご汁と名産のデコポンです。

だご汁の「だご」とは、熊本弁で団子のことです。
「だご汁」とは小麦粉を練ってちぎった平らな団子を汁に入れた、熊本の郷土料理です。
同じ熊本県内でも、地域によって入っている食材が少しずつ違います。
今日はみそ味にしました。

デコポンは、みかんの仲間のかんきつ系の果物です。
へたの部分が、ぽこっと飛び出た形からデコポンと名づけられました。
甘さが強く、外の皮をむいたらみかんのようにそのまま食べられます。

味わっていただきながら、熊本の復興を応援しましょう。

平成29年度の予定(再)

平成29年度の予定について,お問い合わせをいただいています。
主な行事については,このホームページで見ることができますので,そちらでご確認下さい。

平成29年度行事の見方
↑クリック

平成29年度4月行事
↑クリック

4月の主な行事は以下の通りですが,くわしくは4月にお伝えします。
 6日(木) 入学式
 7日(金) 始業式
12日(水) 2〜6年:給食開始
17日(月) 4時間授業(給食あり,13時30分頃下校)
18日(火) 1年:給食開始
24日(月) PTA総会,授業参観
28日(金) モリコロ合同春季遠足

ホームページに掲載した平成29年度行事で(?)が付いているものは,4月始めに見直す可能性があります。
見直した「平成29年度の行事予定」は,PTA総会で配布します。

中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
祖母懐小学校の児童が,中日新聞で紹介されていました。
3月19日(日)の,なごや東版です。

瀬戸市にある交通児童公園の愛称が「せとクルランド」に決まりました。
この名前は,祖母懐小学校4年生の児童が応募して,最優秀賞で選ばれたそうです。
画像2 画像2

卒業証書授与式 16

画像1 画像1
冬の景色,雪だるま。(写真上)

冬の景色,降ってくる雪。(写真下)
降ってくる雪には,結晶が見えています。
雪の結晶は,毛糸でできています。
画像2 画像2

卒業証書授与式 15

画像1 画像1
2階の廊下に展示された,夏の景色。(写真上)
みんなで泳いでいます。

秋の景色。(写真下)
イノシシに荒らされたイモが,ここではしっかり豊作です。
画像2 画像2

卒業証書授与式 14

画像1 画像1
2階の廊下には,四季を表した「卒業おめでとう」の掲示物がありました。

卒業おめでとう。(写真上)

春。(写真下)
画像2 画像2

平成29年3月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,高野豆腐のたまごとじ,ごぼうサラダ,わかめごはん,牛乳,です。

卒業証書授与式 13

画像1 画像1
西階段,1階と2階の間。(写真上)
カラフルな鳥が,風船をくわえています。

西階段を上がった,2階正面。(写真下)
卒業生22人が,卒業証書を持っています。
画像2 画像2

卒業証書授与式 12

画像1 画像1
卒業式には,学校の中のあちこちに,卒業式用の掲示物がありました。

保健室前の掲示。(写真上)

体育館前の通路。(写真下)
掲示物ではありませんが,毎年,通路の両脇に花のプランターを置きます。
画像2 画像2

卒業証書授与式 11

画像1 画像1
4年生から6年生全員で,「絆」を合唱しました。

人数は少ないけれど,とても大きな歌声が,体育館に響きました。
画像2 画像2

卒業証書授与式 10

画像1 画像1
5年生の,贈る言葉。

3月16日、嬉しくもあり寂しくもある日。
とうとうこの日がやってきてしまいました。
6年生のみなさん!
ご卒業おめでとうございます。
おめでとうございます。

みなさんと過ごした日々、いろいろなことが今、思い出されます。
毎日安全に学校に通えるようにと気配りして下さった通学班登下校。
一緒に活動することが楽しみだったクラブ活動。
力を合わせて取り組んだ委員会活動や児童会活動。
中でもなかよし班の活動では、いつもリーダーとして私たちをしっかりまとめてくださいました。

みなさんと一番長くふれあった、やきものフェスティバルの活動。
初めて体験する私たちに親切丁寧に教えて下さいました。
茶話会で食べたお菓子は、なんだか感謝の味がしました。

学級目標「やきみそ!」
人の役に立ち! みんなで協力し! 下級生の見本となり! そして尊敬される人に!私たちは、みなさんから最上級生としての姿を学びました。

今度は、僕たちが!
私たちが!
みなさんの築いてきた祖母懐小学校の伝統を、しっかりと受け継いでいきます。
中学校に行っても「やきみそ」の精神を忘れず、祖母懐旋風を巻き起こして下さい。

最後にみなさんと共に過ごした日々を思い出しながら、一緒に「絆」を歌いましょう。
画像2 画像2

卒業証書授与式 9

画像1 画像1
なかよし班の班長や委員会の委員長、やきものフェスティバルの社長など、責任のある仕事が増えました。
はじめは慣れなくて大変でしたが、徐々にみんなをまとめることができるようになりました。
大変なときもがんばることができたのは 22人の仲間がいたから。
大切な友達。

気持ちが落ち込んでもやもやしていたとき、友達が元気にしてくれました。
けがをしたときに、友達が保健室へ連れて行ってくれました。
とてもうれしかった です。

一緒に遊んでくれた友達、ありがとう。
算数の問題が解けなくて困っていたとき、隣の席の友達に教えてもらい、助かりました。
一緒に笑ったり 泣いたり 怒ったり。
小さな一言に傷ついたり。
けんかして いつの間にか仲直りしたり。
友達は 私に 大切なことを教えてくれました。

僕は今 未知の扉開く
胸に受ける 愛の力
扉を開けば 風が流れる
新しい時代が 待っている
たとえ闇の中
怖れとまどい ふるえてもいい
ふるえても 前に進んでいこう
夢の火種もやし さあ進もう
未来に輝くあの星へ
僕らをつなげるあの星へ
大好きな仲間へ
贈ろう
歌おう
新しい風に心乗せて
さあ 明日へと歩き出そう
僕らがつなげた夢の絆を
ここから未来へつなげよう
夢の絆
未来へつなぐ
夢の絆
未来へ続く
明日への扉を
さあ 開こう
画像2 画像2

卒業証書授与式 8

画像1 画像1
6年生
最高学年となって考えた学級目標は「や・き・み・そ」
それは、役に立つ・協力する・見本になる・尊敬される6年生という意味です。
この目標を掲げて1年間がんばってきました。

最初の大きな行事は100周年記念式典でした。
呼びかけをしたり、全校児童で「フロイデ」をドイツ語で歌ったりしました。

小学校最後のスポーツフェスティバルでは、どんなことにも全力で取り組み、終わった後は清々しい気持ちになれました。

一番の思い出は、やっぱり修学旅行です。
感動したり驚いたりした見学地。
友達と旅館で過ごした夜。
一生忘れられない思い出となりました。

最高学年として 精一杯活動したこの1年。
辛いこともあったけれど、今では楽しい思い出です。

6年生になって1年生に教えた校歌。
自分もこんな時があったんだなと思いながら一緒に歌いました。
今日 最後の校歌を 4年生、5年生と一緒に歌いたいと思います。

〜校歌合唱〜

卒業証書授与式 7

画像1 画像1
お別れの言葉。

暖かな早春の光を浴びて、わたくしたち22名は希望を胸に、今日、巣立ちの日を迎えました。

小学校での6年間
たくさんの友達
たくさんの思い出
たくさんの感謝
生きていく上で大切なことが分かってきた6年間
目を閉じると6年間の思い出が 昨日のことのようによみがえってきます。

1年生
入学式は、知らない人が多くてきんちょうしましたが、友達ができるか、わくわくする気持ちもありました。
大きなランドセルを背負って歩く通学路も大変だったなあ。

2年生
1年生と一緒に行った動物園で、東山タワーに上りました。
エスカレーターが長くて驚きました。

3年生
足助屋敷に行って、昔の文化に触れることができました。
みんなで育てたお米でついたおもちは、特別においしかった。

4年生
高学年の仲間入りをして、委員会やスポーツフェスティバルの組体操をしました。
2分の1成人式では、お家の人の前でダンスを踊ったり、呼びかけをしたりして緊張したね。

5年生
野外活動で作ったカレーライスがとてもおいしかったです。
キャンプファイヤーでは、トーチトワリングが成功して、うれしかったなあ。
画像2 画像2

平成29年3月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンチャウダー、ひじきサラダ、あいちの米粉パン、牛乳 です。

卒業証書授与式 6

画像1 画像1
たくさんの来賓の方に,お祝いしていただきました。(写真上)

保護者の方もたくさんいらっしゃいました。(写真下)
卒業児童は22人。
でも,保護者席は50席では足りませんでした。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383