最新更新日:2017/05/25
本日:count up19
昨日:86
総数:295529
6月4日(日)は日曜学校公開日です。皆様方のご参加をお待ちしています。

祖母懐小学校100周年 第43号 4

画像1 画像1
祖母懐小学校100周年 第43号(最終号)

祖母懐小学校の100年(41) 2

昭和45年度(1970年度)
児童数627名

5月25日(月)
「対古瀬戸小バレーボール試合(古瀬戸小)
2対1で本校の勝利。」

6月10日
「立体花壇にマリーゴールドを植える。」
これは,職員室前花だんのことでしょうか。

9月1日
第二学期始業式〜学級指導〜大掃除〜
プールへ移動〜水泳大会〜終了後,町内分団下校。
この頃は始業式が水泳大会でした。

9月5日
「祖母懐少年体育後援会の発会式を行う。
祖母懐公民館PM7:00」

9月21日
「陶芸展作品搬出。
6の2,加藤雅之の『人面の塔』が市長賞を受賞。
5名入賞。」

10月4日(日)
「運動会 8:40〜10:00 雨天のため続行できず。」
翌週,行われました。
写真上は,翌週に延期開催された運動会。

11月3日
小学校球技大会(第1回)
サッカー:效範小,ポートボール:陶原小

11月16日
「NHK,本校3年生児童の下校の様子を撮影に来校。
11月18日午前7時20分からNHKで放送。」
画像2 画像2

祖母懐小学校100周年 第43号 3

画像1 画像1
祖母懐小学校100周年 第43号(最終号)

祖母懐小学校の100年(41) 1

昭和45年度(1970年度)
児童数627名

4月1日
愛知県教育委員会(科学教育センター)より研究協力校の委嘱を受け,国語の学習指導法に関する研究に取り組みました。
そのため,この年にアナライザーやOHPなどを購入しています。
この4月1日だけで,転出が7人,転入が11人もあり,児童の入れ替わりが激しい年でした。

4月17日(金)
春季遠足の予定でしたが,雨のため順延。
ところが,翌日も翌週月曜日も雨。そのため,遠足は行われませんでした。

5月22日
「5・6年生で,今日届いたトベラを植えるための穴を掘る。トベラ200本。」

5月23日
「五月会から寄贈されたサツキを,校内門柱前に植える。5年。」

写真は,この時の校舎(写真上)と,教室(写真下)です。
画像2 画像2

祖母懐小学校100周年 第43号 2

画像1 画像1
祖母懐小学校100周年 第43号(最終号)

100周年記念行事の歴史 2

平成25年7月28日
第1回資源物回収。(写真上)
約21トンも集める。

平成27年5月24日
100周年モザイクアートを,保護者と児童で製作。
児童玄関に飾る。

平成27年7月3日
100周年記念ワッペン製作。

平成27年9月27日
スポーツフェスティバル航空写真撮影。

平成28年5月29日
100周年記念式典。
記念モニュメント「二十歳へのメッセージ」除幕。

平成28年9月5日
「100周年」人文字の航空写真撮影。

平成28年9月25日
スポーツフェスティバル。
100周年記念種目「100人の勇者達」を実施。

平成28年10月13日
100周年学校公開日。
「21世紀の授業を見てみよう」を実施。

平成29年1月28日
やきものフェスティバル。
記念絵皿配布。

平成29年2月11日
第18回,最後の資源物回収。

平成29年3月16日
第99回祖母懐小学校卒業証書授与式。(写真下)

平成29年5月頃
100周年記念誌完成・配布予定。
画像2 画像2

祖母懐小学校100周年 第43号 1

画像1 画像1
祖母懐小学校100周年 第43号(最終号)

今月で,祖母懐小学校の100周年は終わります。
月刊100周年も,本号をもって終刊します。
4年間,ご協力・ご愛読をありがとうございました。


100周年記念行事の歴史 1

平成24年6月16日
「第1回 祖母懐小学校 開校100周年準備予備委員会」を開催。(写真下)
第20代校長:高垣俊治先生の声かけで,8人が集まる。

平成25年2月9日
「第1回 祖母懐小学校 開校100周年準備委員会」を開催。
祖母懐公民館に27人の準備委員が集まり,どのような事業を行うかの協議を始める。

平成25年4月7日
「第1回 祖母懐小学校 開校100周年実行委員会」を祖母懐公民館で開催。
大津欽也実行委員長が選出され,総務財務部,記念誌部,記念式典部,記念品部,の4部会で事業を進めることになる。
この日,実行委員会規約も決定。

平成25年5月15日
月刊100周年,第1号を全戸配布。
画像2 画像2

2組3組学級通信春休み号

画像1 画像1
ひまわり 春休み号

1年間ありがとうございました
今日で平成28年度も終わります。
学校行事や特別支援学級行事など、今年度もたくさんありましたが、どの学習についても意欲を持って取り組み、4人の子がそれぞれに成長できた1年だったと思います。
普段の生活を見ても、
「教科学習の理解が深まった」
「授業中の集中が高まった」
「落ち着いて安全に生活できた」
「今まで以上に友達と仲良く遊べるようになった」
など、1学期の様子と比べると大きな成長が分かります。

これも、日頃からご理解・ご協力いただいたお陰と、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

4月には、1学年ずつ進級します。
来年度も、今年度に負けないように充実したスタートを切ってほしいと心から願っています。
1年間、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

5年生学年通信春休み号

画像1 画像1
相手を思いやる心 3月号

先日行われた卒業式では、厳かな雰囲気の中、在校生代表として合唱やお別れの言葉を大きな声で聴かせてくれました。

この一年間でさまざまなことを経験し、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。
一年間で身につけた力をいよいよ最高学年として発揮する時が近づいてきました。
春休みを有意義に過ごし、元気に学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

保護者の皆様には、この一年間たくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。

3年生おたのしみ会 2

画像1 画像1
爆弾ゲーム。
大きなおにぎりのような爆弾を,順に回していきます。(写真上)

音楽が止まったときに持っていたら,アウトです。
「誰になるかな〜?」
身を乗り出して見ています。

画像2 画像2

3年生おたのしみ会 1

画像1 画像1
3月23日,3年生は,おたのしみ会をしました。

これは「王様ジャンケン」です。(写真上)
右端に座っている王様は,手だけが見えています。
イスに座って,ふんぞり返っています。

4列に分かれて伝言ゲーム。(写真下)
「てにおは」まで,きっちり合ってないと,トップになれません。
画像2 画像2

4年生学年通信春休み号

画像1 画像1
くるみだより 春休み号

4年生としての1年間がまもなく終わります。
4月に初めて顔を合わせた時と比べて、体も心も成長し、高学年としての自覚も強くなりました。
初めて出席した卒業式では緊張したものの、清々しい歌声で6年生の門出を祝福することができました。

いつもキラキラとした「笑顔」で、元気いっぱいの明るい子たちです。
行事や休み時間には、自分だけでなく周りの子全員が「笑顔」になれるように考えました。
スポーツフェスティバルの組体操では、一つ一つの技を何度も練習して見事に演じ切り、とても「カッコイイ」姿でした。
2分の1成人式では、自分たちで考えた素敵な式を成功させることができました。

この一年間、「笑顔でカッコイイ4年1組」を目標に、様々なことにチャレンジし、たくさん笑って、たくさん悩んで、成長してきました。
5,6年生となってさらに立派に成長し、活躍してくれる姿を見るのが楽しみです。
1年間、多大なご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

2年生おかいものごっこ 2

画像1 画像1
「折り紙,一ついくら?」
「1000円です!」

紙で作ったお札は1000円,牛乳瓶のふたで作った硬貨は100円です。
ちゃんと,おつりも出ます。
画像2 画像2

2年生おかいものごっこ 1

画像1 画像1
3月23日,2年生は,生活科のまとめで「おかいものごっこ」をしました。
自分たちで作った折り紙などの作品を販売しています。
画像2 画像2

4年生道徳 2

画像1 画像1
自分でテーマを選んで学習しています。
ディスプレイを見ると,映っている内容が全員バラバラです。
選んだテーマごとに,内容が違っているからです。
画像2 画像2

4年生道徳 1

画像1 画像1
3月22日,4年生道徳の授業。
コンピュータ室で,道徳の「情報モラル」を学習しています。

自分の考えを書いています。(写真上)
画面のタイマーは,ノートに書く時間を表しています。
先生から「○○について,3分で意見を書いて下さい。」
のように指示が出ます。

お話を聞くときは,先生の方を見ます。(写真下)
コンピュータ室でも,コンピュータ画面を見るのは決められた場面だけです。
お話も聞くし,自分たちで相談もします。
画像2 画像2

5年生算数 2

画像1 画像1
3月22日,5年生は算数の授業。
1年間のまとめをしています。

教室には,ミニ先生がいっぱい!
卒業生を送り出した6年生担任も,教えに来てくれました。(写真上)

祖母懐っ子のいいところは,みんななかよしな事。
男女の組み合わせでも,こだわりなく教え合い学び合いができます。(写真下)
画像2 画像2

5年生算数 1

画像1 画像1
3月22日,5年生は算数の授業。
1年間のまとめをしています。

早くできた児童が,ミニ先生になって他の子に教えています。
おしゃべりするために後ろを向いているのではありません。
画像2 画像2

4年生国語

画像1 画像1
3月22日,4年生は国語の授業。
黒板やデジタル教科書の内容をうつすだけではなく,お話や意見も聞いて,ノートにまとめています。
画像2 画像2

2組3組国語

画像1 画像1
3月22日,2組と3組は国語の授業中。
3組では,1年のまとめで漢字の練習。(写真上)

2組では,意見をまとめて発表する練習。(写真下)
『○年生になって,がんばりたいこと』
「2つ以上考えて,発表してください。」
画像2 画像2

2年生算数

画像1 画像1
3月22日,2年生は,今日も九九のおさらいをしています。(写真上)
九九の表を見ながら暗唱しているように見えますが,見ているのはマス目が書いてある表。
数字で覚えるだけでなく,量としても把握できるようにしています。

こんな九九表です。(写真下)
画像2 画像2

1年生給食準備

画像1 画像1
3月22日の給食,準備中です。
1年生は,ごはんやおかずを並んで受け取る形式。
並んで順番によそってもらいます。

「多くして〜。」
おかわりしてください。
画像2 画像2

5年生音楽

画像1 画像1
3月22日(水),5年生が,最後の音楽の授業で歌っています。(写真上)
手が動いているのは,歌詞を手話で表しているからです。

授業の最後に,「世界で一つだけの花」を合奏しました。(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383