最新更新日:2019/08/19
本日:count up9
昨日:36
総数:344362
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生3回目の町探険

5月25日(月)、2年生は3回目の町探険に出かけました。今回は、学校の西方面に出かけ、自分の紹介したいところを紹介し合いました。
画像1 画像1

5/24 1年学校探険

 生活科の授業で、1年生だけで学校探険をしました。グループでどの教室を見に行くのか、どの順番で回るのかを相談して探険に出かけました。教室の中で見つけたものを絵に描きました。
 校長室には、初めて見るものばかりで、校長先生に質問したり話を聞かせてもらったりしました。
画像1 画像1

5/24 3年校区探険

 3年生は校区探検(北コース)に行ってきました。染付工芸館では磁器と陶器の違いについて教えてもらったり、実際に作っているところを見せてもらったりしました。子どもたちは真剣に話を聞き、たくさんメモをとっていました。他にも保育園や商店街、公民館など学校のまわりの様子を学ぶことができました。
画像1 画像1

5/23 とてもうれしい知らせ

画像1 画像1
 昨日、学校に写真のようなはがきが届きました。長久手の方から?と思いましたが、次のことが書かれていました。

 爽やかな季節になり、皆さんも元気に学校生活を送られている事、お喜び致します。実は先日、とてもうれしいくなる出来事があり、お知らせ致します。
 朝、国道を通る時、北の方から通学団が6〜7人?来ました。先頭の男の子が後ろにまわり、皆を渡らせた後、車の方を向き(紺と赤の?)帽子を脱ぎ、一礼しました。私は思わず心がホッコリしました。日頃の先生や家庭の教育のたまものと感心し、みまもりたいと思います。

 こんなにうれしい知らせをいただき、とても気持ちのいい週明けを迎えることができました。さっそく文面を拡大コピーし、先生方に配り、クラスでも紹介してもらいました。6年生の子が班長としての自覚を持って行動してくれたおかげです。これは昨日全校集会でお話しした「置かれた場所で咲きなさい」のとてもいい実例だと思います。

5/22 6校合同交流会

 「祖東中・本山中・深川小・道泉小・古瀬戸小・祖母懐小」の6校の小・中学生あわせて12名で、アクア・トトぎふに行ってきました。はじめにアシカショーを見て、その後館内を見学しました。お弁当は青空の下、みんなで集まって食べ、一緒に遊びました。
画像1 画像1

5/22 2年生町探険(2回目)

 2年生が2回目の町探険に出かけました。今回は、学校から北方面の紹介したい場所を順番に周りながら、宮前公園まで出かけました。末広商店街の駄菓子屋を紹介していたら、本来は定休日でしたが、特別にシャッターを開けて中を見学させてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 全校集会

 校長先生のお話で、係や当番の活動を「つまらないと思いながら仕事をすれば、つまらない時間を過ごした」ことになり、「どれだけ心をこめて仕事をしたかが大事だ」という仕事をする時の意義について、ノートルダム清心学園理事長の渡辺さんの実話を元した話をされました。高学年の児童には、「置かれた場所で咲きなさい」の意味を考えるようにという宿題が出されました。親子で一緒に意味を考えて頂けたらと思います。
画像1 画像1

5/17 ICT活用(デジタル教科書)

画像1 画像1
 6年生の書写の時間です。デジタル教科書を使って、運筆の動画を視聴したあと、各自練習に入りました。

5/17 聞かせてよタイム

画像1 画像1
 今日も1限目に「聞かせてよタイム」を行いました。担任の先生と直接、個別にお話をする時間です。「教育相談」と同じです。
 新年度になり、約1ヶ月半が経ちました。新鮮な気持ちが少し薄らいでくる頃です。日頃の生活で困っていることや悩んでいることがないか”聞かせて”ほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ、お子さんの話を聞いてあげてほしいと思います。
 左側の3枚の写真は、教室に残った子どもたちが、漢字の学習や読書をしているところです。みんな、集中して取り組んでいました。当たり前かもしれませんが、とてもすばらしいと思います。
 
 
 

5/16 1・6年交流会・なかよし給食

画像1 画像1
 6年生は4月中旬から、1年生に校歌や応援歌を教えに来てくれました。おかげで1年生は歌詞を覚えて、歌えるようになりました。今日は6年生と給食です。いつもと違う教室での給食。手際よく準備してくれる6年生。手巻きのやり方を教えてくれる6年生。6年生の1年生に対する心遣いを感じるひとときでした。

5/16 研究授業を行いました

画像1 画像1
 3時間目に5年生の理科で今年度最初の研究授業を行いました。今年度の研究テーマは、「確かな学力を身につけた児童の育成 〜アクティブラーニングを取り入れた授業展開を通して〜」です。子どもたちが互いに協力し合いながら、考えを広げたり、深めたりする授業の実現をめざします。また、そのためにICTをどのように活用するかも研究していきます。

5/15 2年校区探険(万徳・塩草方面)

 2年生活科の学習で、身近な紹介したい場所を順番に巡って歩きました。今回は、学校より東の万徳・塩草方面にある保護者の方の働いている工場や、集会所・万徳寺・公園などを紹介してくれました。塩草にある公園では、休憩を兼ねて遊びながら、校区にある様々な場所を見学することができました。
画像1 画像1

5/15 音楽集会

 今年度から、学期に2〜3回、今月の歌の発表を兼ねて、音楽集会を行うことになり、第1回目の集会を開きました。3年生の合奏の伴奏に合わせて、4月の歌「アイアイ」の合唱をしました。その後、5月の歌「みんなみんな輝いている」を歌いました。
画像1 画像1

5/10 1、2年生学校探検

画像1 画像1
 1、2年生で学校探検をしました。特別教室やうさぎ小屋を2年生が案内し、どんなことに使う教室で、何が置いてあるのかなどを説明しました。1年生は、その説明をしっかり聞くことができました。
 廊下も静かに通ることができ、ほめてもらえました。2年生は1年生の手をつないで歩いたり、ポイントでもらえるシールを1年生に先に選ばせてあげたりとやさしい姿が見られました。
 1年生は、見て回りたいところへ連れて行ってもらえてとても満足していました。

5/1 鯉のぼりを上げたよ

 1年生が生活科の授業で「こいのぼり」を作りました。掲揚塔にあげた「こいのぼり」は、さわやかな5月の風に元気よくたなびいていました。
画像1 画像1

5/1 全校集会

 1日の全校集会では、プロジェクターを使って、校長先生から、「学校目標」や「学級目標」についてのお話がありました。目標に向かって、みんなで協力して、「この学級でよかった」という学級になるように自分たちの学級を作っていってほしいとのお話でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 なかよし集会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383