最新更新日:2018/10/18
本日:count up82
昨日:79
総数:327375
18日の授業参観、保護者のためのネットモラル塾に、多くの皆様にご参観・ご参加いただき、ありがとうございました。

9/10 全校集会

 最初に、校長先生から「そろえる」を使った短文作りの課題が出されました。子どもたちからは、「くつをそろえる、本をそろえる、食べ物をそろえる」など、いろいろな物の整頓をしたり準備したりする文の発表がされました。その後、校長先生から、スポーツフェスティバルに向けて、「身なりをそろえたり、技をそろえたり、気持ちをそろえたり」して、練習を進めていってほしいとのお話がありました。最後に、体育委員会から、ブランコの乗り方や一輪車の使い方についての連絡がありました。
画像1 画像1

9/6 コンピュータ室の開放

 熱中症予防の一環で、青空タイムと昼放課の時間帯、冷房の入るコンピュータ室を開放しています。マウス操作やローマ字学習の「ポケモン キーボード アドベンチャー」や、きゅーぶキッズでお絵かきをしたりして、楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1

9/5 スポーツフェスティバル全体練習1

 9月30日(日)に行われる「スポーツフェスティバル」に向けての練習が始まりました。全体練習1回目として、集合場所から座席への入退場、ラジオ体操の練習を行いました。その後、運動場の草抜きを行いました。暑い日が続きます。練習途中に水分補給の休憩をとって練習を行いました。熱中症に十分気をつけて練習を進めてまいります。
画像1 画像1

9/4 臨時休校日

 おはようございます。今日は、台風21号の接近に伴い、臨時休校になりました。
 今後、雨が急に降り出したり,ときおり強い風が吹き抜けたりします。この地域もお昼頃から台風の影響を受けるとのことです。お気をつけください。

9/3 始業式

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、高校野球やアジア大会の選手のがんばりを例に、「運動でも勉強でも何でもよいから好きになって頑張ってほしい。暑い日がまだ続くので熱中症予防のために帽子を被ってほしい」とのお話がありました。作文発表では、4年生2人が2学期に頑張りたいことを発表しました。教頭先生から見回りボランティアの方が着用しているベストを見せながら、見かけたら挨拶をしてくださいとのお話がありました。
画像1 画像1

本日(9/1)のPTA奉仕活動について

 本日(9/1)のPTA奉仕活動は雨天のため中止です。なお、予備日はありませんので、9月のPTA奉仕活動は行いません。よろしくお願いします。

8/20 出校日

 1ケ月ぶりに子どもたちが元気な声を響かせながら登校してきました。真っ黒に日焼けした様子に、夏休み元気に過ごしている様子が感じられました。校長先生から、残り2週間を有意義に過ごして欲しいとのお話がありました。
画像1 画像1

8/18 PTAゆうすずみの会(続き)

 周りが暗くなり始め、提灯に明かりがともり、焼きそばの前には長い行列ができていました。町づくりの会の灯ろうにもろうそくの火がともり、まつりの雰囲気を大いに盛り上げていました。最後に、5年生がトワリングの披露をして、今年も無事にゆうすずみの会が終わりました。
画像1 画像1

8/18 PTAゆうすずみの会

 爽やかな風が吹く絶好の天気の中、PTA主催のゆうすずみの会が午後4時から行われました。焼きそばやチョコバナナなどの模擬店やカーリングやおもちゃすくいなどのゲーム、祖東中の吹奏楽部の演奏、マジシャンの手品など多くの出し物に、参加している大人も子どもも大満足の様子でした。
画像1 画像1

8/1 少年消防クラブ 消防学校一日入校に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾張旭市にある愛知県消防学校へ行き、様々な体験をしてきました。豊橋市や知多市、愛西市など、愛知県内の様々な場所から体験に来たこの日の参加児童は450名程度でした。
 
 最初の入校式では、消防学校の校長先生や担当の代表者のあいさつの後、取材に来ていたSKE48の子のあいさつもありました。肖像権の関係で彼女の撮影は禁止でしたのでホームページにも載せていませんが、8月30日(木)21時54分から東海テレビ「SKE48のあいちテル!」で、そうたくさんではないと思いますが、この日の様子を放送するそうです。ご都合が合う方は是非ご覧下さい。

 体験の一番目はAED体験です。消防学校生によるAEDの使い方の劇を見たり、実際に使い方の体験をしたりしました。
 次はロープ結索体験です。「巻き結び」と「もやい結び」を習いました。日頃、授業をよく聞いているためか、結び方に結構苦戦している子がいる中、祖母懐の子は比較的早く覚えていたように感じました。
 三番目は放水体験・規律体験です。消防ホースを使って実際に放水をしてみたり、「気を付け、休め、敬礼」の正しいやり方を学んだりしました。
 午後からは消防車の説明を聞いて実際に乗り込んでみたり、煙道・地震体験をしたりしました。
 7月頃からずっと続いている暑い中での体験でしたが、日陰もあり、スポーツ飲料や大型扇風機がたくさん用意してあったりと、暑さに対する対策がしっかりしてあったことも手伝って、子どもたちは充実した体験ができたようでした。

本日(7/31)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。今日で今年度のプール開放は終了です。ご協力ありがとうございました。

本日(7/26)のプール開放について

現在、瀬戸市に雷注意報が発令されているため、本日のプール開放は行いません。

7/20 1学期終業式

 1学期が終わりました。校長先生から、「何かが好きになれる夏休みにしてほしい」こと、「こうゆうすいかには気をつけよう」という話がありました。
 「こうゆうすいか」とは、「こう(交通安全に気をつける)、ゆう(誘拐…不審者に気をつける)、すい(水の事故に気をつける)、か(花火など火の取り扱いに気をつける)」という意味で、安全に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと話されていました。
 その後、5年代表児童が1学期の思い出の作文を発表し、交通安全と夏休みの生活、プール開放についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 7校の力を合わせて〜にじの風プラン〜

画像1 画像1
 ベルマーク活動を、新たに「にじの風プラン」に変えることにしました。
 今までは、学校に必要なものを購入していました。しかし、今年と来年は、7校みんなでベルマークを集めて、被災地の学校に寄付をすることにしました。
 わたしたちが少しずつ集めたものが、被災地の方々に役立つものになることは、とてもうれしいことです。直接、手助けはできないけれど、何もできないわけではないのです。

 昨年から集めて来たテトラパックやインクカートリッジが段ボールいっぱいになってきたので、回収することになりました。
 テトラパック36キロ、インクトナー12個 インクカートリッジ143個 を回収してもらいました。
 7校分あつまるとどれくらいになるのか楽しみです。
 これからもどんどん集めていきたいです。
 毎月7日が「にじの風DAY」です。テトラパックやインクカートリッジがあれば、ぜひ持ってきてください。

7/19 3年生 子どもたちが計画して遊ぶ〜会社活動〜

 学級活動の時間に、レクリエーション活動として「会社活動」を行っています。
 みんながもっと運動できるようにする「運動会社」にけんかのない、みんなが笑顔になることをする「スマイル会社」などなど、クラスのためになる活動をすることをモットーに活動しています。
 7月最後の会社活動は、「キャラクターづくり」と「腕相撲大会」でした。

画像1 画像1

7/19 4年生 音楽の授業

画像1 画像1
 「先生、音楽室に来てください!」と学級委員さんが職員室の担任を呼びに来ました。何事かと思い、階段を駆け上がると、合唱隊形に並んだ4年生たち。1学期に練習してきた合唱や合奏を、担任のために発表してくれました。
 約1か月前に練習を覗いた時には、大丈夫かなあと心配になる出来栄えでしたが、今回、すごく上手な演奏を披露してくれました。各楽器のテンポを合わせるのに苦労したそうですが、クラスが一つになって乗り越え、一つのことを成し遂げてくれたことに感激しました。1学期の間、よく頑張ったね。彼らの2学期の成長が楽しみで仕方ありません。

7/19 2年生算数「水のかさを調べよう」

 2年生が算数で水のかさ調べをしました。水の量の単位である「リットル」「デシリットル」「ミリリットル」を勉強したので実際に「ます」を使って色々な量を予想して量ってみました。やかんや、水槽、水筒、カップなど、身の回りにある入れ物を使ってペアで話し合いながら協力して取り組むことができました。
画像1 画像1

7/18 熱中症に気をつけて

 連日のうだるような厳しい暑さが続いています。放課には帽子を被って運動場で遊ぶように声をかけると共に、水分補給を十分取って熱中症予防に努めるように指導しています。

 まだまだ猛暑が続きます。保護者の皆様には以下のことをお願いします。
1 お茶を多目に持たせてください。
 学校ではお茶を提供することはできません。ペットボトルに入れた凍らせたお茶を持たせてくださるのもよいです。一気に飲むことがなく、旨く水分補給ができます。また、首筋を冷やす等にも利用できます。数本持たせてもらってもかまいません。大きい水筒ですと一気に飲んで空にしてしまう傾向があります。
2 少しでも日差しを避けられるよう、必ず帽子を着用し登校させて下さい。
3 タオルを持たせて下さい。
4 登校前に健康観察をぜひお願いします。体調がすぐれないようでしたら無理をしないようにお願いします。

*学校では次のことに留意します。
1 45分間の授業中に水分補給の時間をとります。
2 休み時間の過ごし方に注意を払います。場合によっては運動場での運動は中止し、日陰で過ごさせます。

7/17 粘土作品を作る会の作品窯詰め

 6月に各学級で、子ども陶芸展とまるっとせとっ子図工展に向けて、粘土作品を作りました。そのうち各学級5点ずつを選んで、素焼き焼成を行うことになり、本校のガス窯に窯詰めを行いました。夏休みに素焼き焼成を行います。どんな作品に焼き上がるかをお楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

7/14 PTAとうろう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から夏の日差しが刺すように暑い土曜日の朝から、50人近くの人が参加してとうろう作りを行いました。
 「まちづくりの会」の方々に、とうろうの作り方を教えて頂いた後、実際にみんなで挑戦しました。
 かなり苦戦しているように見える子もいましたが、何年も続けて参加している児童や保護者は完成イメージも技術も高まっているのか、手際よく魅力的なデザインのとうろうを作っている姿が印象的でした。
 最後の片付けまでしっかりと行い、休日に充実した体験ができました。
 今後、焼成していきますが、完成作品は、「ゆうすずみの会」や「徳川美術館もみじまつり」で、ローソクを入れて灯します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383