最新更新日:2018/11/15
本日:count up61
昨日:68
総数:329413
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。  交通事故に気をつけましょう。自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。

10/17 4年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
 国語の「だれもがかかわり合えるように」の学習に関連して、総合的な学習の時間に、福祉実践教室を行いました。講師には、耳の不自由な方をお招きし、実際にかかわり合うことができました。前半は、子どもたちからの質問に答えていただき、後半は、手話や、コミュニケーションをとるための空書(くうしょ)、口話(こうわ)、身振りなどを学習しました。また、手話でのあいさつを練習したり、自分の名前を発表し合ったりました。
 授業の前には手話をすることに不安を感じていて、ハードルが高いと思っていた子もいました。しかし、楽しく練習をしているうちに「もっとやりたい」「次はいつ来てくださるのですか」と言う声が聞こえました。
 「だれもがかかわり合う」ために大切なことが、ひとつでも見つけられたなら、うれしいです。

10/16 5年交流授業 車いすバスケット体験

画像1 画像1
 交流受業の一環で体育館で車いすバスケットの体験をしました。講師にはウィルチェアバスケットボールチームの「ワールドBBC」さんをお招きしました。初めに簡単なルール説明を聞き、実際に3対3の実演をしていただきました。子どもたちは選手のスピードや車いす同士がぶつかったときの衝撃には驚きながらも、引き込まれるように観戦しました。その後、実際に競技用の車いすに乗って操作の練習をし、試合をしました。試合中は車いすの操作に苦戦しながらも、声をかけあい、点が入った時はガッツポーズをしたり、拍手をしたりと大盛り上がりでした。
 車いすに乗って生活することの大変さを感じるとともに、車いすに乗りながらもスポーツで活躍されている人たちについて知ることができた1日でした。

10/16 絵本の読み聞かせ(ALTと一緒に)

 1年生の教室で、「きょうは みんなで クマがりだ」という絵本を使って、ALTに先生の協力をいただきながら、日本語と英語で交互読みをする読み聞かせを行いました。日本語で聞くことで内容の理解ができた後、英語のフレーズを聞くことで、英語にも興味を持つことができたと思います。
画像1 画像1

10/15 5年 調理実習

画像1 画像1
 家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。班でみそ汁に入れる実を話し合い、それぞれ家から持ち寄って作りました。ご飯が焦げてしまったり、計画より多くみそ汁ができてしまったりしましたが、どの班も協力して手際よく作ることができました。
 今回の学習を生かして、家庭でも手伝いができるとよいと思います。

10/15 全校集会(認証式)

 後期児童会役員と2年生以上の学級委員が決まり、その認証式を行いました。校長先生が演説の内容を覚えているかと質問があり、児童会役員や学級委員に協力してよりよい学校生活がおくれるようにしていってほしいとのお話がありました。子ども陶芸展と読書感想文コンクールの入選者の表彰を行った後、夏休み中に導入された遠隔教育システムの紹介もありました。今後、原山小や道泉小・深川小と結んでの授業に活用していく予定です。
画像1 画像1

10/12 あすなろ交流会

 市内の特別支援学級のみんなで仲良く協力して楽しく過ごそうという「あすなろ交流会」に参加してきました。手を上下に振ったり、風船をつくって中に入るなど息を合わせてパラバルーンを楽しみました。他にも、カップ積みやダンス、ボール送りなど体を動かしながら、他の学校の友達と交流することができました。最後に「カップ積みが楽しかった」などと、みんな嬉しそうな表情で感想を発表し、充実した時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 3年稲刈り

 3年生では、総合的な学習の授業で、米作りの体験学習を行っています。雨天で延期になりましたが、無事稲刈りを行うことができました。鎌を使って手刈りで稲を刈り、はざにかけて天日干しをしています。24日に脱穀を行う予定です。
画像1 画像1

10/9 後期児童会役員選挙

 後期の児童会役員を選ぶ選挙を行いました。今回は6年生が3名、5年生が2名の立候補者があり、定員と同じ人数だったため、信任投票になりました。後期の行事に対する熱い思いを立候補者が語り、推薦者が立候補者のいい面を訴えていました。
画像1 画像1

10/5 サツマイモの収穫をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月のゴールデンウィーク明けに、サツマイモを植えましたが、成長に必要な4か月以上が経ったということで収穫しました。
 今日、子どもたちと収穫するために、先週の金曜日に特別支援学級担任2人で、予備実験的に1畝の半分だけを掘ってみました。葉を大きく茂らせていたので、さぞ大きなサツマイモが出てくるだろうと思っていたのですが、その時は小さなサツマイモが2つ見つかっただけでした。
 そのこともあり、「やっぱり猛暑のせいでダメだったのかなぁ」とあまり期待せずに今日の収穫を迎えました。
 すると、少なくとも私たち担任の予想を上回る、たくさんの収穫があり、子どもたちも芋掘りで疲れながらも笑顔一杯の、充実した収穫になりました。

 また、2日前の水曜には、畑のすぐ横にある栗の木の栗を拾いました。栗のイガが痛いので、靴で上手にイガを向きながら拾い、こちらも予想以上にたくさん収穫できました。

 今後、サツマイモと栗を使った料理を授業で創っていく予定です。

10/3 イングリッシュタイム

 スポーツフェスティバルも無事終わり、10月からはギアを学習に切り替えていきます。朝学習の時間に行っているイングリッシュタイムも定着してきて、朝から英語を口ずさむ声が聞こえてきます。来日外国人が2000万人を超え、町で姿をよく見かけるようになりました。道案内などで怖じけずに対応できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

10/2 そぼかいスポーツフェスティバル

 台風一過、さわやかな青空の下、スポーツフェスティバルを行うことができました。平日のため、学校のみの種目で午前中日程で実施しました。平日にも関わらず、多くの保護者の方に参観いただき、子どもたちは練習の成果をしっかり発表することができました。1〜3年生の創作ダンスは練習の時以上にキレキレの動きで披露することができました。組体操もいつも以上の集中力で、2人技も3人技もほとんど失敗することなく完成することができました。徒競走・リレー・玉入れ・騎馬戦・綱引きなども、持てる力を精一杯出して行っていました。今年は紅白同点優勝という結果で幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 教育実習始まる・暴風警報発令付き添い下校

 5年1組で、10月19日(金)までの3週間、教育実習生がやってきました。教師として必要な知識や技能を、子どもたちの指導を通して学習していきます。
 台風24号が接近し、暴風警報が10時20分に発令したため、2時間目で授業を打ち切り、通学班担当の職員が付き添って下校しました。子どもたちの安全を考慮して、学校にお迎えに来ていただいただけでなく、集合場所近くまでお迎えに多くの保護者の方に出ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

9/28 そぼかいスポーツフェスティバル順延について

 台風24号が週末から月曜日にかけて、東海地方に接近する見通しです。子ども達や地域の参加者の安全を鑑み、自治会、公民館と協議した結果、スポーツフェスティバルを10月2日(火)に順延することとしました。
 なお、9月30日(日)は、午前中のみ授業(弁当なし)を行い、下校させます。10月2日(火)のスポーツフェスティバルは、予備日開催のため、小学校の種目のみを行い、午前中に終了する予定です。

 詳しくは、「スポーツフェスティバルについて」「延期するそぼかいスポーツフェスティバルの日程について」を本日配布しましたので、ご確認ください。

9/25 全体練習3

 3回目のスポーツフェスティバルに向けての全体練習を行いました。開閉開式の練習と全校種目の綱引きの練習をしました。低学年のダンスも高学年の組体操も完成度を高める段階になり、本番を待つのみです。
画像1 画像1

9/19 イノシシ情報

 市教委からの情報提供です。最近、太子町交差点から祖母懐町交差点あたりの県道に隣接する森林において、イノシシが出没するとのことです。お気をつけください。

9/19 全校練習2

 先週は雨天の日が続き、スポーツフェスティバルの練習を運動場で行うことができませんでした。今日は、秋晴れの中、2回目の全校練習を行いました。座席からの入場、ラジオ体操、応援歌や校歌など歌の練習、児童会種目の綱取りの練習を行った後、運動場の石拾いを行いました。スポーツフェスティバルに向けて、毎週火曜と木曜の清掃で、運動場の草取りと石拾いを続けてきているので、トラック内は随分と整備されてきています。
画像1 画像1

9/14 3年生アピタ瀬戸店の見学

 3年生は、社会科の学習のため、校外学習に出かけました。「スーパーマーケットの人気の秘密を探ろう」とがんばっていました。
 普段は見られないバックヤードを見学し、魚屋さん、お肉屋さん、野菜のカットなどその舞台裏を見ることができました。やさいをラップに包むロボが活躍していることにはびっくりしました。
 
画像1 画像1

9/13 大学生サポーター

 11日(火)から、本校卒業生で愛知教育大学1年生の大学生が、授業のサポートに来てくれています。低学年のスポーツフェスティバルに向けた練習での個別指導や、4年生や6年生の授業の補助にも入っています。元担任の6年生の学級で給食指導にも一緒に入って、子どもたちにやさしく接してくれています。
画像1 画像1

9/10 全校集会

 最初に、校長先生から「そろえる」を使った短文作りの課題が出されました。子どもたちからは、「くつをそろえる、本をそろえる、食べ物をそろえる」など、いろいろな物の整頓をしたり準備したりする文の発表がされました。その後、校長先生から、スポーツフェスティバルに向けて、「身なりをそろえたり、技をそろえたり、気持ちをそろえたり」して、練習を進めていってほしいとのお話がありました。最後に、体育委員会から、ブランコの乗り方や一輪車の使い方についての連絡がありました。
画像1 画像1

9/6 コンピュータ室の開放

 熱中症予防の一環で、青空タイムと昼放課の時間帯、冷房の入るコンピュータ室を開放しています。マウス操作やローマ字学習の「ポケモン キーボード アドベンチャー」や、きゅーぶキッズでお絵かきをしたりして、楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 学校公開日(5限)
10/22 6年:修学旅行
10/23 6年:修学旅行
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383