最新更新日:2018/12/12
本日:count up28
昨日:67
総数:330870
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。 自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。

12/12 5年 校外学習 トヨタ自動車・新日鐵

画像1 画像1
 社会の授業の一環でトヨタ自動車と新日鐵名古屋製鉄所に行ってきました。
 トヨタ自動車では、組み立て工場で行われている仕事を実際に見ることができました。質問の時間には、授業で出た疑問をたくさん聞くことができ、意欲的に学習することができました。
 新日鐵では、鉄を切る様子を見ることができました。鉄が近くを通ったときは熱さを肌で感じることもできました。
 今回の校外学習では、写真や図などではなく、本物を見たり、感じたりすることができました。百聞は一見にしかずというように、とても充実した学びになったように思います。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

12/11 3年 そろばんの授業

画像1 画像1
 そろばんの先生を講師にお招きして、そろばんの授業を行いました。
 基本的な読み方や操作の仕方を教えていただき、一人ひとりが自分のペースで問題に取り組んでいました。

 「ねがいましては」「ご明算!」なんて言葉も覚えられました。
 億、兆より大きな位の読み方も教えてもらいました。

 一、十、百、千、万、億、兆、□、垓、秭、穣、溝、澗、□、載、極、恒河沙、 
 阿僧祇、□□□、不可思議、□□□□

 さて、抜けているところは何が入るでしょうか?
 子どもたちは、「もしもしカメよ」のふしに合わせて歌って楽しむことができました。
 楽しく学習できる一時でした。

12/10 人権集会

 毎年、12/4〜10は、人権週間です。人権とは、「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」のことです。命を大切にすることやみんなと仲良くすることが人権を守ることになるということで、この期間内に、人権について改めて考えるために、各学級では道徳の授業を行ったり、人権に関する標語や習字など作品に取り組んだりしてきました。
 10日の集会では、校長先生から、人権に関するお話を聞きました。宮澤章二さんの「行為の意味」という詩が印刷されたプリントを読みながら、一部「 」書きになった部分にどんな言葉が入るかを考えました。「心や思い」は見えないけれど、「こころづかいや思いやり」は人に対する積極的な行為だから見えることだと教えていただきました。
 まずは目に見える一歩を、踏み出せたらと思います。ご家庭の方々も、宮澤章二さんの「行為の意味」という詩をぜひお読みいただけたらと思います。 
画像1 画像1

12/10 大根の調理

 4時間目に畑で育てた大根を使って調理を行いました。大根をちくわやこんにゃくと一緒におでんにし、大根の葉とひき肉でチャーハンを作りました。調理にもだいぶ慣れてきた様子で大根やちくわを切ったり、大根の葉とひき肉を炒めたり、3人とも手際よく行えました。大根の葉を食べたことがないと言っている子もいましたが、「これ、めっちゃ美味しいね!」と大好評で、全員おかわりして完食しました。おでんは味がしみるように明日食べようと思っています。
画像1 画像1

12/7 4年 道泉小との交流授業

画像1 画像1
 道泉小学校にて国語と算数の授業を一緒に行いました。自己紹介でうちとけて、道泉小の児童と楽しそうに会話をしている子や、照れながら一生懸命話し合いをしている子がいました。普段、自分のクラス以外の子と一緒に授業をすることはないので、新しい友達と授業ができて、良い経験になったと思います。
 休み時間にはドッジボールで交流し、白熱の試合の結果、Aグループが勝利しました。

12/7 野菜販売

 2・3組で育てた野菜を販売するために、ポスターづくりや看板づくりなどの準備をしてきました。とても大きく育った大根と水菜に「大きい!」「重い!」などと、びっくりしながら収穫しました。たくさんの先生方が買いにきてくれ、あっという間に完売しました。閉店後、ほっとひといき「疲れた〜」とつぶやく子どもたちの顔は、会計や包装を一生懸命頑張り、やりきったという良い表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 2年生竹とんぼ

 5時間目に学校に寄贈していただいた竹とんぼを飛ばしました。うまく飛ばせない子にコツを教えてくれる子や、「こうしたら飛ぶよ!」とたくさん素敵な発見をしている子もいました。
画像1 画像1

12/5 1・2年生人権教室

 1・2年生は人権教室を行いました。人権擁護委員の方が3名来てくださり、人権紙芝居や、人権カルタを行いました。人権カルタでは、カルタの中の一部分の言葉をみんなで考えました。子ども達から「やさしい」「かがやき」「なかよし」などあたたかい言葉がたくさん出てきて、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1

12/4 なかよし集会

 朝鮮第七・東春朝鮮初級学校の児童42名を招待して、児童会企画のなかよし集会を行いました。最初に班ごとに自己紹介をした後、なかよし班ごとに各学年や児童会が準備したゲームを楽しみながら、各ポイントで合格した時にもらえる暗号を集めてまわりました。背中に字を書いて伝言したり、ペットボトルキャップを飛ばしてカップを崩したり、段ボールのフリスビーを的に入れたり、ゆうすすみの会のゲーム後に学校に寄贈いただいた輪投げとカップカーリングを使ったゲームをしたりと、各学級ごとに工夫したゲームを班で協力しながら楽しんで過ごしていました。体育館に戻って集めた暗号から導き出されるものを発表していきました。給食時は、同じ学年の子供どおしが集まって会食交流を行いました。その後、学級ごとにトランプをしたり、ジャングルジムで遊んだり、鬼ごっこをしたりして交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 6年薬物乱用防止教室

 古瀬戸小学校で出かけ、「薬物乱用防止教室」の授業を一緒に受けました。最初に警察署の方から、薬物についての説明を聞いて、その後、ビデオを見て学習しました。最後に、広報車の中の展示物を見ることを通して、薬物の恐ろしさを感じ取ってくれたように思います。
画像1 画像1

11/28 大学コンソーシアム理科出前授業

 科学の楽しさやおもしろさを体感してもらうことを目的に、大学の先生に来校していただき、理科の出前授業を行いました。ペットボトルの中に一瞬で雲が発生する実験やペットボトルの中に渦を発生させて水をペットボトル間で移す実験、ドライヤーを使ってカップ麺を浮かす実験など、実際に体験しながら科学のおもしろさを教えていただきました。今回のような科学実験に取り組んで、その楽しさを実感してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 徳川美術館・名古屋市能楽堂見学

 東明小と合同で、徳川美術館と名古屋市能楽堂に出かけました。徳川美術館では、刀の組み立て・火縄銃のしくみや貝合わせの遊び方を体験しました。その後、ボランティアの方に説明してもらいながら館内を見学しました。源氏物語絵巻や能装束などを、ガラスに顔を押しつけんばかりに見入っていました。ぽかぽか陽気の中、おうちの人の愛情弁当を味わう時間が短かったのが、ちょっぴり残念でした。能楽堂では、狂言「附子」と能「殺生石」を鑑賞しました。国語の授業で学習している狂言を実際に観て、登場人物の動きに目を見張っていました。能では普段目にすることのない衣装や楽器に興味を持つことができたようです。徳川美術館は、土日子どもは無料だそうですので、家族と訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 5年社会科の学習(交通量調査)

 社会科の「自動車を作る工業」の学習の一環で、宮前歩道橋まで出かけ、通過する自動車の台数調査をグループごとに行いました。思いのほか軽自動車が多いことに気づきました。12月12日(水)には、実際に自動車の組み立て工場に出かけて、どのように車が作られていくのか、そしてどんな工夫が行われているかなどを調べてくる予定になっています。
画像1 画像1

11/26 保健集会

 風邪の流行期に入ってきました。そこで、保健委員会から、インフルエンザ予防に関する呼びかけを行う集会を行いました。くしゃみによってどれだけのウイルスが拡散するかをクイズ形式で発表し、マスクをすることで周りの人にうつしたり予防できたりすることを教えてもらいました。その後、代表委員会から、にじの風デーで行ってきたベルマーク運動を、強化月間として今まで以上にたくさん集められるように、ゲーム要素を入れて集まった数によって進化していく取り組みの発表がありました。集まったベルマークは、東北大震災で被害を受けた学校へ送ることになっています。ご協力いただけたらと思います。
画像1 画像1

11/25 地域防災訓練

画像1 画像1
 祖母懐小学校運動場で、地域防災訓練が行われました。快晴の天気の下で実施しました。はしご車、消防車の乗車体験、土のうづくりや水消火器、煙体験ハウス、バケツリレー、応急救護、放水などの防災訓練が行われました。児童、保護者、地域の多くの方々に参加していただきました。最後に、炊き出し訓練で、すいとん、おにぎりをいただきました。皆様の防災意識が高まりを感じる一日でした。

11/21 1・2年生生活科授業(秋まつり)

 1・2年生合同で、生活科授業の発表会として、秋まつりを計画しました。1年生は、運動場で見つけた秋を紹介する作品や手作りのベスト、帽子を作って、それを2年生に紹介しました。2年生は様々なゲームや手作りおもちゃを考えて、1年生を招待し、一緒に遊んでもらいました。楽しい交流の時間になりました。
画像1 画像1

11/20 祖生協あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 今日から2学期の祖生協あいさつ運動が始まりました。期間は、20日(火)、21日(水)、22日(木)の3日間です。祖母懐小学校児童玄関前で、8時〜8時10分くらいの時間に、あいさつ運動を行っています。お家でも積極的にあいさつに取り組んでいただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

11/16 4年校外学習 木曽三川公園・船頭平河川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、社会科の学習の一環で「木曽三川公園」と「船頭平河川公園」に見学に行きました。展望タワーからは学習した堤防や千本松原を一望ことができ、農家や水屋の展示では、輪中の人々のくらしの工夫を知ることができました。船頭平河川公園では、船が閘門を通る様子を見ることができ、重要文化財としての価値についても知ることができました。
 天候に恵まれ、穏やかな雰囲気で学習することができました。熱心に説明を聞き、一生懸命メモを取る姿が立派でした。お忙しい中お弁当などをご用意していただき、ありがとうございました。来週から新聞にまとめていきます。どんな新聞ができるか、楽しみです。

11/15 ビブリオバトル(低学年の部)

 月曜日から始まった読書週間の取り組みとして、おすすめの本を紹介を聞いて一番読んでみたい本を投票する「ビブリオバトル」を開きました。1年生から3年生の希望した5名が、全校児童の前で1人2分程度で本の紹介をしました。その後、各教室に帰ってから投票を行いました。22日は、高学年の児童が行います。
画像1 画像1

11/12 全校集会

 夏休みの課題で提出した「赤い羽根共同募金コンクール」や「税に関する書写展」・「防火作品コンクール」、「明るい社会づくり実践体験文」と、まるっとせとっ子フェスティバルの作品展に出品された子の表彰を行いました。校長先生から、今回選ばれなかった人も、次の機会を目指してがんばってほしいことのお話がありました。
 その後、図書委員会から本日から2週間行う読書週間のお知らせと、体育委員会から雨の日に多目的室でPTAの方が作られたカーリングや輪投げを使って遊ぶことについての連絡がありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383