最新更新日:2017/03/25
本日:count up60
昨日:165
総数:289888
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

平成29年度の予定(再)

平成29年度の予定について,お問い合わせをいただいています。
主な行事については,このホームページで見ることができますので,そちらでご確認下さい。

平成29年度行事の見方
↑クリック

平成29年度4月行事
↑クリック

4月の主な行事は以下の通りですが,くわしくは4月にお伝えします。
 6日(木) 入学式
 7日(金) 始業式
12日(水) 2〜6年:給食開始
17日(月) 4時間授業(給食あり,13時30分頃下校)
18日(火) 1年:給食開始
24日(月) PTA総会,授業参観
28日(金) モリコロ合同春季遠足

ホームページに掲載した平成29年度行事で(?)が付いているものは,4月始めに見直す可能性があります。
見直した「平成29年度の行事予定」は,PTA総会で配布します。

中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
祖母懐小学校の児童が,中日新聞で紹介されていました。
3月19日(日)の,なごや東版です。

瀬戸市にある交通児童公園の愛称が「せとクルランド」に決まりました。
この名前は,祖母懐小学校4年生の児童が応募して,最優秀賞で選ばれたそうです。
画像2 画像2

東海テレビが祖東中を取材!

画像1 画像1
2月28日,東海テレビ「みんなのニュースONE」が,祖東中学校と深川小学校を取材しました。
祖東中学校では,授業と部活動の様子を撮していました。

【東海テレビ放送の日時】
今日,3月7日(火)「みんなのニュースONE」
18時15分ごろから放送予定だそうです。
写真は,東海テレビのホームページ。

ただし,今日までに2度,放送延期になっています。
今回も,放送日時が変更される可能性はあります。
画像2 画像2

平成29年度の予定

画像1 画像1
平成29年度の予定について,お問い合わせをいただいています。
主な行事については,このホームページで見ることができますので,そちらでご確認下さい。

トップページの右下にある「月間行事予定」をクリック。(写真上)

次のページで「来月」を選んでクリック。(写真下)
目的の月まで送って下さい。

現在の時点で確定している予定が載っています。
4月のPTA総会や,8月の出校日まで掲載しています。

(?)の予定は,4月始めに見直す可能性がある予定です。
見直した「平成29年度の行事予定」は,PTA総会で配布します。
画像2 画像2

がけ崩れ 2

画像1 画像1
子どもたちと一緒に下校し,現場に行ってきました。
マルチメディア伝承工芸館の東側です。
すでに,落石は片付けられ,ガケにはビニールシートがかけられていました。

祖母懐小学校の学区には,危険なガケがたくさんあります。
数年前には,萩殿町の崖が崩れました。

学校では下校前に,「危険な場所には近付かない」という話をしました。
ご家庭でも今一度,通学路の危険箇所を確認し,お子様への注意をお願いします。

がけ崩れ注意

画像1 画像1
仲郷町でがけ崩れが発生しました。
通行には十分ご注意下さい。

仲郷町(陶生西郷)の通学班は,付き添い下校にします。
画像2 画像2

広報せと2月1日号

画像1 画像1
広報せと2月1日号に,祖母懐小学校児童が紹介されています。
2ページ目に掲載されています。

学級閉鎖について

本日(1月24日)2年1組は,インフルエンザによる欠席6名がありました。
本日はカゼ症状での有症登校者はありませんが,今後,流行の拡大が心配されます。そのため,学校医にも指示を仰ぎ,これ以上の感染を防ぐために,下記のようにさせていただきますので,よろしくお願いします。

(1) 明日『1月25日(水)』から『1月26日(木)』を「学級閉鎖」とします。

(2) 外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

(3) インフルエンザにかかってしまった場合は,発熱の翌日から数えて5日間が,感染の心配があるため登校できない期間です。感染した場合は,特にこの5日間にご注意下さい。
※ なお,インフルエンザ感染の場合は,回復後,治癒証明書を持たせて登校させてください。

(4) 閉鎖中は,2年生の部活動を中止します。他学年の児童が活動を行う場合がありますが,参加させず,休養させてください。

(5) 『1月27日(金)』は,いつも通り登校させてください。

(6) 学級閉鎖中にインフルエンザ・カゼ等に感染した場合も,学校にご連絡ください。


2年生は,今日『1月24日(火)』は,13時に下校します。
予定された時間とは違いますし,単独の下校になるので,保護者の方のお迎えをお願いします。児童は,2年生教室で待機させます。教室へ直接,お迎えに来てください。

学童保育の子は,学童に行きます。
13時お迎えあり。

モアスクールは,学級閉鎖中,参加できません。

2年生は,学級閉鎖中,部活動を中止します。
下校後や閉鎖期間中は,外出を避けて家の中で静かに休養させてください。

画像1 画像1
運動場は真っ白ですが、アスファルト部分に雪はありません。
学校まで車で登ってくることができます。

明日は始業式

野菜をありがとうございました!

ホームページを見ていただいたのでしょうか,野菜がたっぷり届きました。
ウサギ小屋前に置いて下さった方,ありがとうございます。
ウサギ達にとって,クリスマスプレゼントならぬ,お正月プレゼントになりました。

5年生 修学旅行の積立金について

ご質問がありましたので,ここでお知らせします。

19日(月)に,5年生に「平成29年度修学旅行の積み立てについて」という文書を配布しました。
銀行引き落としの書類ですが,銀行の窓口に行く必要はありません。
口座番号と印鑑が正しければ,銀行との連絡は旅行業者が行います。
正しくない場合は,書類は旅行業者から返送されます。

細かい字までくわしく読むと,「銀行窓口で確認印をもらう」などの記述があります。
この部分は,「正しい口座番号と印鑑で手続きを!」という意味で書かれています。

修学旅行費用の口座引き落としご希望の方は,口座番号と印鑑を確認して,ご提出下さい。

小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて

画像1 画像1
小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて

平成28年度当初の内閣府「青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、携帯電話やスマートフォンを利用している子どもは、小学生でおよそ55%、中学生でおよそ63%です。通信機能を備えたゲーム機や音楽プレーヤー等も含め、利用率は確実に増加傾向にあります。

これらの情報機器は、うまく使いこなせばとても便利なコミュニケーションツールとなりますが、その反面、長時間利用により生活習慣等が乱れたり、間違った使い方によりいじめ等のトラブルや犯罪に巻き込まれたりして、子どもたちの間に様々な問題が発生しています。

一人ひとりの子どもは、私たちにとって、かけがえのない大切な「宝」であり、その健やかな成長はすべての保護者の願いです。

そこで、愛知県小中学校PTA連絡協議会では、各郡市PTA連絡協議会及び単位PTAと緊密に連携し、子どもたちが健全な生活リズムを確立するとともに、正しい情報モラルを身に付け、これからの情報社会を安全に過ごしていけるよう、引き続き以下の取組を推進してまいります。

〇 保護者が、子どもの携帯電話やスマートフォン等の所持・利用について積極的に関心をもち、責任をもって関わるよう促す取組

〇 家庭の中で保護者と子どもが、共に携帯電話やスマートフォン等のリスクを理解し、自らの生活に合わせた適正な利用方法について考えるよう促す取組

〇 保護者のペアレンタルコントロール(保護者による監視・制限)や情報リテラシー・情報モラルに関しての理解・共有を促進する取組

〇 上記の取組に対する学校・保護者の連携、行政・地域・関係諸機関による支援を促す取組


平成28年12月14日
愛知県小中学校PTA連絡協議会

私たちの校歌

画像1 画像1
ラジオサンキューの番組,「私たちの校歌」で,祖母懐小学校が取り上げられます。
子どもたちの歌声を,9月1日の2学期始業式に録音していました。
瀬戸の学校で最初に録音していました。

12月放送です。
21日(水) 12:40〜 20:30〜
22日(木) 12:40〜
28日(水) 12:40〜 20:30〜
29日(木) 12:40〜

ラジオサンキュー FM84.5MHz

隣接学校選択制の見直しについて(お知らせ)

平成28年12月12日 

保護者のみなさまへ

瀬戸市教育委員会
教育長 深見 和博

隣接学校選択制の見直しについて(お知らせ)

日頃は瀬戸市の教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
以前よりお知らせしておりました隣接学校選択制の見直しにつきまして、下記のとおり方針を定めましたのでお知らせいたします。



1、現行制度は、平成31年度末で廃止します。
2、優先入学制度は、今後、地域を見直し、平成32年度から新たな制度として適用します。

(*なお、詳細につきましては、別紙Q&Aをご参照ください。)
  
なお、以前お知らせしました、平成29年度新入学児童生徒の隣接学校選択の申請の変更、追加の手続きは、瀬戸市役所3階学校教育課で12月22日(木)午後5時までに行っていただきますようお願いいたします。

瀬戸市教育委員会
学校教育課 学事係

移動児童館があります

移動児童館とモアスクールの両方に参加する児童は,まずモアスクールに行きます。
移動児童館終了後は,モアスクールの部屋に移動します。

ですから,両方の参加申し込みが必要です。

また,「モアスクールだけに参加して,移動児童館には参加しない」や,
「移動児童館に参加して,モアスクールには参加しない」のどちらも可能です。

モアスクールは,学校行事やその時間に合わせて,運営していただけます。

キッズパークのお知らせ 訂正

先日配布した,「キッズパークのお知らせ」について,訂正がありましたのでお知らせします。

キッズパーク開催日。
11月27日(日)
9:45〜受け付け開始

受け付け開始時間が,9:00から9:45になります。

キッズパークは,「愛知県立大学 子どもの広場」が主催です。
大学生が子どもと一緒に遊び,遊びを教えます。

徳川園で陶篭が展示されます

画像1 画像1
徳川園 紅葉灯りみち(祖母懐小陶篭)案内

今年も,徳川園で,夏休みに作った「陶篭」が飾られます。
チラシの裏にある,「紅葉灯りみち」というイベントです。

夜間開園日の11月18日〜11月27日まで,見ることができます。
今年の「とうろう作りの会」で作った作品は,祖母懐まちづくりの会の方が,ディスプレイして下さいます。

徳川園のきれいなお庭に,そぼかいロードができているはずです。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ案内 3

画像1 画像1
いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。

本校の子どもたちの様子も作品展でご覧いただけます。
ぜひ足をお運びください。

詳しくは,配布文書の
「まるっとせとっ子フェスタチラシ 外面」
「まるっとせとっ子フェスタチラシ 中面」
「教育市民フォーラムチラシ」
をご覧ください。

まるっとせとっ子フェスタ案内 2

画像1 画像1
毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が,上のチラシの日程で行われます。

今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して,本間正人氏を迎え,伊藤市長,深見教育長とのトークセッションを行います。

本校の子どもたちの様子も作品展でご覧いただけます。
ぜひ足をお運びください。

詳しくは,配布文書の
「まるっとせとっ子フェスタチラシ 外面」
「まるっとせとっ子フェスタチラシ 中面」
「教育市民フォーラムチラシ」
をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383