最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363960
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

学校通信そぼかい 11月号

挨拶はコミュニケーションの第一歩

登校指導をしていると、たくさんの地域の人たちとすれちがいます。そういった人は実に自然に、挨拶をされています。さすがに、古い伝統を持つ祖母懐地区では、住人同士の関わりも親しく、自然に声を掛け合う文化が息づいているのであろうと、感心しています。
いろいろな機会に、「祖母懐小学校の児童は良くあいさつしてくれる」という声を聞きます。これも、子どもたちが、祖母懐地区の良き伝統を受け継いでいるのであろうと嬉しく思います。
私自身は人と挨拶を交わすことがあまり得意ではありません。大勢の人たちが集まっているところへ入っていくときにいつもとてもとまどいます。勇気を振り絞って無理矢理に声を出しているというのが正直なところです。
きちんと挨拶できないことによって、人間関係がぎくしゃくすることも多いものです。子どもの苦労を一つでも減らしてやるためにも、挨拶は身に付けさせたい習慣の一つです。

防犯交通集会

明日は,登校指導・防犯交通集会があります。
PTA校外指導部が中心となって朝の登校指導を行い,子どもたちと一緒に登校します。
また,PTA校外指導部の皆さんには,前もってアンケートが行ってあり,通学路の危険箇所などを調べていただいています。

防犯交通集会では,PTA校外指導部代表の方が,子どもたちに,「通学路の危険箇所」や,「登下校での気になる点」などをお話しします。

通学路の見守りや,防犯交通集会などに協力していただける方がありましたら,よろしくお願いします。

10月28日(木曜) 各通学班の集合時刻から
年間行事予定では29日でしたが,学校の都合で変更しました。

学校到着 8時15分頃

防犯交通集会 8時35分〜(多目的室)

行事予定

今年度の行事予定表を更新しました。

就学時健康診断

今日は,就学時健康診断があります。

受付 13:50〜14:00
検診 14:15〜15:30頃

・運動場南側に駐車して下さい。
 正門西側の,赤い門から入れます。
・1回西側の児童玄関に受付があります。
・保護者控え室は,児童玄関横の理科室です。
・全ての検診は,保護者同伴で行います。

給食試食会案内

「給食試食会」のお知らせ

本年度も,下記のように「給食試食会」を計画しました。給食試食会では,保護者の方々に,児童の給食準備を参観していただき,その後,実際に学校給食を食べていただきます。これは,学校給食や児童の食生活・健康への理解を深めていただくとともに,より良い学校給食を目指していくための活動です。
皆様の参加を,心よりお待ちしております。

1 月日
平成22年11月4日(木曜)

2 日程
12:15〜 準備中の児童を参観(各学年の教室)
12:40〜 会食(多目的室・児童とは別の部屋で会食します。)
13:10〜 片付け
13:15〜 栄養教諭によるお話
14:00〜 解散

3 会費
240円(古封筒に入れ,糊付けしてください)

4 献立
麦ごはん,カレーライス,イタリアンサラダ,オレンジ,牛乳

5 申し込み
この用紙で,10月13日(水)までに,教頭まで申し込んでください。

6 その他
必要な方は,お茶を飲むためのコップを用意してください。
欠席の場合,返金はできません。

学校通信 10月号

そぼかい 10月号

責任をとるということ

祖母懐小学校では、耐震工事とトイレの改修工事をしています。
先日、せっかくきれいになったトイレのペーパーフォルダーに乗って壊してしまった人がいました。ペーパーフォルダーの上に乗ったので重みでボルトが抜け落ちて落下したのです。そのときは、誰がやったのか分かりませんでした。次の日、運動会の練習の前に生徒指導担当の先生が話をすると、すぐに名乗り出てくれる人たちがいました。とてもほっとしました。
ペーパーフォルダーを壊した人はきっと壊れたときにはびっくりしたでしょうね。後悔したことでしょう。壊したことによって叱られるかもしれません。しかし、自分でやったことは責任をとらなければなりません。誰も見ていなければ知らん顔をしているというような人には小学生の皆さんにはなって欲しくはありません。やったことはやったこととして反省しなければなりませんが、名乗り出た勇気に非常に感動しました。 

ハチに注意!

祖母懐小学校東門から階段を下りたところに,ハチが来ています。ヒメスズメバチも混じっているようです。アベマキの樹液を吸いに来ていて,毎日1〜2匹が,写真上・中の赤丸のあたりにとまっています。
現在,ハチが来ないように,ハチが嫌がる臭いの液をまいています。また,耐震補強工事の関係で通学路にはなっていないのですが,あらためて「ハチに注意してください」の札をかけました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について 4

おはようございます。
今朝,6時30分の時点で,雨は降っていません。
そぼかいスポーツフェスティバルは,予定通りスタートします。

ただし,競技中の雨が心配されます。雨が降った来たり,雨が降りそうになった場合には,児童種目を先に行います。その場合,プログラムの順番が変わる場合があります。ご承知置き下さい。

写真は,9月29日の練習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチに注意してください

東階段(春雨町から保育園の横を通り学校に上ってくる階段)の途中に、2本のアベマキの木があります。最近、その木の幹から樹液が流れ、辺りに強いにおいを漂わせています。このにおいに誘われてか、虫が木の周りを飛んでいることがあります(数は多くありません)。その中に、ときどきハチ(中にはスズメバチかと思われるものも)も飛んでいるので注意してください。東階段は、耐震工事のため現在通行止めになっていて、原則的には使用していません。今のところ、ほとんどハチの姿を見ることはありませんが、ときどき見回り、殺虫剤をかけています。注意してください。

運動会について 3

そぼかいスポーツフェスティバルについて

週間予報では,雨天の可能性があります。
開会式開始時点で小雨の場合には,降水確率などを参考にして実施する場合もあります。その場合には,児童種目を優先して,プログラム順を変更して実施します。前回お知らせさせていただいた予定時刻と大幅に変更することになります。
お子さんの出場予定時刻に合わせて来校される予定の場合には,ご注意ください。なお、プログラム順を変更して実施する場合は,学校のホームぺージおよび携帯サイト,祖母懐メールを使ってお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383