最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
2時間目に,今年度後期の児童会役員選挙がありました。4年生から6年生が,体育館に集まって,選挙演説を聴きました。

なかよし読書

第1回目の「なかよし読書」がありました。朝の読書タイムの時間に,なかよし班でペアを作って同じ本を読みます。1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生の組み合わせです。なかよし班の教室に移動して,ペアで,一緒に読書をしました。本は,低学年に合わせて,先週相談して決めていました。高学年の子が低学年の子に本を読んであげる場面が多く,6年生は1年生に絵本を読んであげていました。顔をくっつけて,静かに朗読してあげている様子は,とてもほほえましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

ボランティアグループ「おはなしぶらんこ」の方々に来ていただき,絵本の読み聞かせを行いました。2時間目:1・2年生,3時間目:3・4年生,4時間目:5・6年生のように分かれて,多目的室に集まりました。
読んでいただいた絵本は,1・2年生は,「うんちしたのはだれよ」「ともだちになろうよ」「おじいちゃんのごくらくごくらく」「ともだちや」「おもちひとつでだんまりくらべ」でした。
3・4年生は,「死神どんぶら」「花さき山」「はっぱのフレディ」でした。
5・6年生は,「南が原団地A号棟」「わすれられないおくりもの」「蜘蛛の糸」「初天神」でした。
「ことばあそび」や「みんなで朗読」の時間もあり,楽しく参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日の全校集会では,表彰がたくさんありました。上から,夏休みの読書感想文,陶芸展,よい歯,の表彰の様子です。
毎年行っている,文部科学省の「学力学習状況調査」では,祖母懐小学校は,『学力も高く,地域や家庭もしっかりしている』という結果が出ています。でも虫歯については,今までは少し多めでした。今日の表彰では,「歯ぐきが健康で虫歯が1本もない」という児童が58人もいました。全校児童の,ほぼ半数です。歯の健康についても,ずいぶん良くなってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル18

入場行進〜整理体操,そして閉会式と進み,スポーツフェスティバルは終わりました。雲一つ無い青空で,汗ばむほどの暑さでしたが,無事に全種目を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル17

最後の紅白対抗種目,「大玉送り」は,2回戦を行いました。ここまで1点差でしたが,この最後の競技で,赤の勝ちが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル16

スポーツフェスティバルは,自治会や公民館と合同で行っています。ですから種目は,児童と地域が交互に行われました。次の種目は,大人が参加する障害物競走です。
続いて運動会の花形,紅白対抗リレーです。赤白2チームずつで競走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル15

「21世紀少年 ソボカイ民吉」のまとめの部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル14

「21世紀少年 ソボカイ民吉」の演技は,突然現れた「トモダチ」のために,乱されてしまいました。でも,「トモダチ」の呼びかけに負けず,タワーを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル13

「21世紀少年 ソボカイ民吉」では,修行のきびしさをしっかりそろった集団の動きで,ろくろの動きをウエーブで,新しい製法をそれぞれのグループが考えた技で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル12

「つな引き」は,一般参加種目でも行われました。今度は小学生が,いっしょうけんめい応援しました。
次が,いよいよ4・5・6年生の発表演技「21世紀少年 ソボカイ民吉」です。最初は,瀬戸に磁器の製法を伝えた加藤民吉の業績を,演技で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル11

お昼ごはんの後は,こども太鼓「こまいぬ座」の公演でした。威勢(いせい)の良い太鼓の音で,午後の部がスタートしました。
午後の最初は,「つな引き」です。3・4年生が,2回戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル10

「力を合わせて」の2種目目は,「運がよければ」でした。紅白対抗で,なかよし班のチームが1組になってリレーをします。最初にくじ引きをして,くじに従ってコーンを回って走ります。写真上は,くじ引きのようす。写真中は,かたを持って全員がつながり,走っています。写真下は,全員が1本のなわを持って,電車ごっこのように走っています。これ以外にも,「はずれ」のくじが入っていました。「はずれ」を引くと,コーンを1周してもう一度くじ引きからスタートしなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル9

全校児童による「力を合わせて」です。児童は,トラックの両側に紅白に分かれます。そのまん中に置いた何本ものロープを,自分の陣地まで引っ張っていきます。「かけっこ+つなひき」のおもしろさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル8

低学年の競争,「よ〜い ドン!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル7

高学年の「ザ・リレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル6

おじいちゃんおばあちゃんチームの玉入れと,その応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル5

幼児の種目もありました。さかなつり競争では,保護者の方に付き添われて,さかなつりを行いました。
おじいちゃんおばあちゃんに参加していただく種目もありました。玉入れは,1・2年生が紅白対抗で行った後,おじいちゃんおばあちゃんも紅白に分かれて2回戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル4

4・5・6年生は,「騎馬戦 紅白の戦い」を行いました。集団戦と個人対抗戦など,試合方法を変えて3回戦まで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル3

バーニング・ファイトは,1・2・3年生のダンス種目です。
写真上 バーニング・ファイト(1・2・3年生)
写真中 バーニング・ファイト(1・2・3年生)
写真下 祖母懐宅急便(一般種目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 小学校入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383