最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:363968
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

せとっこ議会・広報せと

画像1 画像1
9月1日号の「広報せと」に,せとっこ議会の記事が載っています。

記事にある左上の写真が,ちょうど祖母懐小学校児童会長の質問している様子です。
下に,アップの写真を載せました。
左端でほほえみながら見守っているのは,大澤教育長です。
画像2 画像2

せとっこ議会

8月5日(金)に,せとっこ議会が行われました。
瀬戸市の小中学校から,代表の児童生徒が集まり,市議会の会議場で質問をしました。瀬戸市長や教育委員会の方々に聞いていただき,回答していただきました。

そのときの記念写真が届きましたので,アップします。
中央2列目で,増岡瀬戸市長の左隣にいるのが,祖母懐小学校の児童会長です。
最後列左側には,瀬戸のゆるキャラ「せとちゃん」も参加しています。
画像1 画像1

夕すずみ会 無事終了 12

いよいよ夕すずみ会もフィナーレです。最後の出し物は,5年生有志によるトーチトワリング。ちょうど始まる時間に,雨が小降りになりました。(写真上)

真っ暗な中に,トーチの炎でできた線が明るく輝きます。手前にあるのは灯篭,バックはプールと体育館です。(写真中)

残念ながら,演技中に,また雨が激しくなりました。しかし,負けずに最後まで演技してくれました。
このメンバーは,5年生のキャンプでもトーチトワリングを披露してくれました。でも,その時も雨で,雨天での演技でした。残念ながら,この日も雨の中でしたが,たくさんの人が応援してくださいました。(写真下)

こうして,夕すずみ会は楽しく幕を閉じました。運営してくださったPTAや地域の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 11

夕すずみ会も終わりに近づいてきました。その頃,外は大雨です。
灯篭(とうろう)の灯りが消えかかっていますが,夕闇に浮かんで見えます。(写真上)

灯篭は,祖母懐まちづくり協議会の方々が設置してくださいました。わざわざ,屋根の下を選んで設置してある,この写真の灯篭は,祖母懐小学校での「灯篭作り講座」で,祖母懐小の親子が作った作品です。(写真中)

ちょっと雨が小ぶりになると,しっかり灯りが見えます。場所は,プール前の自転車練習場です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 10

生き残りゲームは,パソコンやプロジェクタを使ったルーレットです。(写真上)

PTA会長さんにも,司会でがんばっていただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夕すずみ会 無事終了 9

大人気の綿あめコーナーは,並んでいる人が多く,予定時間より少し早く,並ぶのを終了しました。(写真上)

お土産コーナーです。(写真中)

体育館最後のイベント,生き残りゲームが始まりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 8

飲み物のコーナーです。氷を浮かべた水槽に入れて,冷やしたお茶を配りました。今年は例年より涼しかったのですが,やはり,人が多くなると蒸し暑くなってきます。(写真上)

フランクフルトのコーナーです。ホットプレートで温めながら,配っています。(写真中)

体育館の外は,雨が激しくなってきました。カサをかける場所を作りましたが,もういっぱいです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粗大ゴミ運び出し

昨日,祖母懐小学校に巨大なトラックがやってきました。10tトラックで,屋根にショベルまで着いています。あまり大きいので,電線に引っかかってしまい,作業員さんが車の屋根に乗って電線を持ち上げていました。(写真上)

大型ゴミの運び出しです。もう使われなくなった,プール監視のイスを積んでいます。プールサイドのジャマになっていたので,これで広く使えます。(写真中)

他にも大きな物を運び出しました。多かったのは,古くなってボロボロになったクツ箱などです。体育館横のクツ箱は,8人がかりで運び出したのですが,ショベルが簡単に持ち上げていました。機械の力はすごい。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 7

辺りが暗くなってきて,かき氷コーナーの照明が明るく輝いています。(写真上)

スーパーボールすくいの周りは人でいっぱい。(写真中)

肉うどんのコーナーです。理科室でゆでて,鍋ごと体育館に運んでいます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 6

ボール宅急便です。バトミントンのラケットに載せたボールを,落とさないようにバランスを取って,コーンを回ります。(写真上)

ほら,さっそく落っことした!(写真中)

体育館の外では,少し晴れ間が出てきました。太陽の日が陰り始め,いよいよ灯篭にあかりが灯りました。
ここに並んでいる灯篭は,7月9日に行われた「灯篭を作ろう!」の会で,祖母懐小学校の子どもと保護者が,一緒になって作った作品です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 5

ボックスパズルに挑戦!絵が完成したら合格です。(写真上)

やった〜!完成!(写真中)

景品交換コーナーです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 4

祖東中学校音楽部の演奏です。(写真上)

毎年,音楽部の方々に来ていただいて,吹奏楽を聴かせていただきます。晴れていると,運動場で演奏していただきますが,今年は体育館のステージでした。(写真中)

大勢の参加者が,熱心に演奏を聴いていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 3

体育館の外にはテントを立てて,かき氷コーナーを作りました。(写真上)

雨にも負けず,みんなで食べています。とても涼しかったので,売れ行きは今ひとつでした。(写真中)

プール横の自転車コーナーでは,「祖母懐まちづくり協議会」の方々が,灯篭の準備をしています。雨の中,カサを差して準備してくださいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 2

フランクフルトのコーナーです。チケットにチェックしてもらってから受け取ります。(写真上)

わたあめコーナーです。2台のわたあめ機が,フルに活躍しました。(写真中)

体育館入り口には,スーパーボールすくいが。すくっている人より見物している人の方が多かったです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 2

ボックスパズルの賞品を準備中です。このパズルは小さな子でも参加できて,好評でした。(写真上)

ゲームに並ぶ人がたくさんいるので,ガイドラインを作っています。子どもたちもお手伝い。(写真中)

さあ,最終準備スタートです。実行委員長さんが,あいさつしました。大勢の保護者の方々が,お手伝いに来てくださいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕すずみ会 無事終了 1

夕すずみ会が,無事に終了しました。朝からあいにくの雨で,昨年に引き続いて体育館での開催となりました。
夕方にも激しい雨が降り,参加者の出足は今一歩でしたが,楽しくお祭りを開催できました。

写真は,直前の準備の様子です。
肉うどんの調理中です。お父さんたちも手伝っています。(写真上)
フランクフルトを焼いています。(写真中)
スーパーボールすくいです。水を入れて,これからボールを入れます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

8月19日(金)は出校日でした。多目的室に集まって,全校集会をしました。

校長先生のお話です。(写真上)

転校生がありました。2年生男子です。これで,全校生徒は132人になりました。(写真中)

水野先生から,交通安全のお話です。(写真下)
瀬戸市で交通事故が増えているというお話です。もう一度,瀬戸市からのお話をホームページのトップに載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部優勝 2 改改訂

祖母懐少年野球クラブが,新人戦で,瀬戸地区で優勝しました。

祖母懐少年野球クラブは,祖母懐小学校と古瀬戸小学校との合同チームです。祖母懐小学校も古瀬戸小学校も児童数が少なく,どちらか1校では9人の選手がそろいません。
そこで,「2つの学校の希望者が,祖母懐少年野球クラブに集まる」という形で,祖母懐小学校で練習しています。古瀬戸小学校からは,保護者の方々が車で送ってきて下さいます。

この少人数のチームが優勝したんですから,すごいです。

新人戦ですから,6年生は参加していません。
祖母懐小学校の5年生は1人だけ! あとは4年生3人,2年生2人,1年生(!)1人,まで参加しました。
祖母懐小学校からは,ライト,レフト,ショート,サード,三塁コーチャー,に交代で出ています。残りのポジションは,古瀬戸小学校の児童です。

表彰状をいただきました。(写真上)
伝達表彰は,メンバー全員がそろう始業式に行います。古瀬戸小学校は,夏休み出校日の8月19日(金)に表彰してもらう予定です。

校長室には優勝旗が置いてあります。
「かっこいいですね〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部優勝 1 改訂

祖母懐少年野球クラブが,新人戦で,瀬戸地区で優勝しました。

中日新聞8月7日の記事です。(写真上)

ちょっと小さいので,記事と写真をアップに。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの片付けをしました

お世話になったプールの,片付けをしました。ビート板や浮島,マットなどをすべてしまい,電気や水道を止めました。

今年の7月は天気が悪く,気温が上がらなかったり雷注意報が出ていたりしました。そのせいで,夏休みのプール開放があまりできなかったのが残念です。

プール開放最終日は,7月29日でした。みんな,プールの遊具を使って,思い切り遊びました。(写真上)

低学年プールでも,浮島で遊んでいます。(写真中)

プール開放が終わり,着替えをして通学班で集まりました。
最後に「さようなら」をして,みんなで帰りました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)9:00〜10:00
4/6 入学式
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383