最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

なかよし班顔合わせ

今日,4月25日水曜日,2時間目に体育館で,「なかよし班顔合わせ」がありました。

祖母懐小学校では,多くの行事を「なかよし班」で行います。「なかよし班」では,1年生から6年生までの全ての学年が,1つのグループに入っています。
今年度は,全校生徒で12の班を作りました。

ねらいとして,異学年交流の積極的な推進があります。
現代は,学校でも地域でも,年上や年下の子どもが集まって遊ぶ場面が減っています。しかし,いろいろな年代の子どもが集まって遊ぶ機会は,社会性の発達のために非常に重要であると言われています。
そこで祖母懐小学校では,遠足や集団遊びの場面で,この「なかよし班」活動を行っています。

今年度最初の,大きななかよし班行事は,5月2日の「なかよし遠足」です。移動も,森林公園での遊び時間でも,なかよし班活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい本が入りました

図書室に,新しい本が入りました。

「パスワード」シリーズ全館(昨年度の貸し出し数1位)
「ヒックとドラゴン」シリーズ全巻
「都会のトム&ソーヤ」シリーズ全巻
「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズ全巻

です。
この本は,昨年度の「やきものフェスティバル」での売上金で購入しています。

6年生と中学1年生は,「売上金」と「利益」の違いが分かっています。

児童が作った会社では,利益が赤字になっています。材料費,焼成費,それに人件費まで考えると,焼きもの作りはお金がずいぶんかかります。しかし祖母懐小学校では,売上金の一部を使って,できるだけ児童のためになるものを購入したいと考えています。
画像1 画像1

夕焼けと桜

運動場では,満開の桜が散り始めています。
夕日に映えて,白っぽい花びらがピンクに染まっています。

明日,学級写真を撮るクラスがあります。なんとか,桜の下で,写真が撮れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖母懐教育方針説明会が開かれました

画像1 画像1
本日10時より,祖母懐教育方針説明会が開かれました。

あいにくの雨でしたが,34名の方に集まっていただきました。祖母懐小学校家庭数の3割以上です。

校長から,今年度の学校経営方針や学校の様子について,説明させていただきました。
この内容については,学校通信そぼかい4月号を拡大版とし,お知らせします。
そぼかい4月号は,誌面の量を普段の2倍にしてお配りしました。

1年生 下校 4

お迎えの保護者の方も,1年生の横に並びました。
「さようなら!」
保護者の方と一緒に,下校します。

後ろでは,桜の花が満開です。
画像1 画像1

1年生 下校 3

児童玄関前に集合しました。
方面毎に整列します。

後ろの運動場では,3年生が体育の授業中です。
画像1 画像1

1年生 下校 2

一列に並んで,廊下を歩いて行きます。
「みんな上手に,静かに歩いているね〜。」
「お兄さんお姉さんは,まだ授業中だから静かにしてるんだよね。」
「ちゃんと考えて静かにできるのは,とってもえらいよ。」
画像1 画像1

1年生 下校

「みなさん,帰りの準備ができましたか〜」
「は〜い!」

準備ができたら,教室の後ろに並びます。
画像1 画像1

学校サポーター登場

1年生の帰りの会です。学級担任が前で指示をして,学校サポーターが用具の片付けを確認しています。

祖母懐小学校では,ボランティアの学校サポーターの方々に手伝っていただいています。
祖母懐小学校の学校サポーターは,大学生や大学院生です。将来,教員やカウンセラーになろうと勉強している方達です。

今年度は,1年生の授業中心で活動します。
特に4月は,小1ギャップがあるからです。これまで幼稚園や保育園で過ごしていた子たちが,小学校に入学しました。今までとは違った環境・生活になります。この切り替えがきちんとできないと,学習や生活がうまくいきません。これを小1ギャップと言います。

祖母懐小学校では,小1ギャップが問題とならないように,一人一人にきめ細やかな指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生下校

今日は1年生だけの下校です。
雨が降っているので,クツ箱の横で方面別に整列。お迎えに来たお母さん達や学童の先生と,一緒に帰りました。
画像1 画像1

雨の中の桜

校庭の桜が満開になりました。
でも,今日はあいにくの雨。今週いっぱい,花が持つかどうか心配です。
画像1 画像1

桜の開花

15時を過ぎると,ほとんどのつぼみが開いてきました。遅かった開花が,一気に進んだようです。
運動場の周りが,桜の花でいっぱいです。

今日もやってきた卒業生(もう,中学1年生)と,去年の担任で記念撮影。桜がいっぱいだ!
中学校は今日も明日もテストのはずだけど,大丈夫かな?
画像1 画像1

一斉下校

今日は給食がないので,全校,3時間目までで一斉下校です。
上級生が,新入生の手を引いて,帰って行きます。

朝からどんどん気温が上がり,それにつられて桜の花が開いてきました。
画像1 画像1

避難訓練

2時間目に,避難訓練を行いました。

「避難の必要があります。」の放送から,運動場南橋で全員の点呼が終わるまで,3分10秒。避難開始からの時間では,2分40秒くらいでした。静かに,とても素早く避難ができました。

初めての避難訓練だった1年生も,上手に避難しました。
でも,整列した後,教頭先生や安全指導の先生からお話を聞いて,教室へ戻るのが全校で最後になって,さすがに疲れた顔をしています。
1時間,よくがんばりました!
画像1 画像1

学級写真

昨日,学級写真を撮りました。転校生の予定もあるので,全員そろったクラスだけの撮影です。
例年,桜の下で写真を撮りますが,今年は,ほんのちょっぴりの桜でした。

おっと,失敗写真だ!
誰だ,目をこすっているのは。
画像1 画像1

桜開花 2

今朝の桜は,このようになっています。お花見には,まだ早いかな。

ウグイスも鳴いて,のどかな運動場です。
今年のウグイスは,上手に「ホーホケキョ」と鳴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜開花

今日の桜は,つぼみが開きだして七分咲きくらい。
昨日はつぼみばかりだったのが,今朝から一気に開き出しました。
これは,昨日の朝の写真。
画像1 画像1

始業式 11

最後に,祖母懐小学校応援歌を歌って,式が終わりました。
みんなで元気よく「おう!」

30分以上の長い式でしたが,新入生はきちんと参加していました。えらいぞ!
画像1 画像1

始業式 10

画像1 画像1
対面式です。
新入生がひな壇に並び,上級生と「こんにちは」

児童会長のあいさつ,祖母懐小学校応援歌,と進みました。
画像2 画像2

始業式 9

児童代表の話がありました。
全校生徒の前で,今年の目標について,作文を朗読しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383