最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:363961
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

そぼかいスポーツフェスティバル 2

広角レンズで撮影しました。(写真上)
テント全部は入りません。

全体の形は,屋上からだとよく分かります。(写真中)

でも,逆光になってしまうので,一人一人の顔は,上手く見えません。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル 1

雲一つない晴天の下で,そぼかいスポーツフェスティバルが開かれました。

高学年の組み体操です。
校舎屋上から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,すまし汁,さばの銀紙焼き,切干大根の甘酢和え,とりめし,牛乳です。おいしい給食をたくさん食べて、スポーツフェスティバルをがんばりましょう!

祖母懐連区敬老会での合唱 2

今日の合唱発表は,全て児童が運営しました。

ピアノ伴奏は5年生男子。(写真上)
うまく,みんなをリードしてくれました。
隣で音楽主任の教員が,心配そうに合唱の方を見ています。

曲目紹介やあいさつは,4・5年生女子。(写真中)
きれいな声ではっきり発音してくれました。

合唱は2年生から5年生。(写真下)
指揮者なしでしたが,恥ずかしがらずに歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐連区敬老会での合唱

画像1 画像1
今日,9月21日(日),祖母懐公民館で,平成26年度 祖母懐連区『敬老会』に参加し,合唱をしてきました。

来賓あいさつなどのセレモニーが終わった後で,祖母懐小学校の参加希望者により合唱を披露しました。

今年は,バスケット部の大会や学童保育所のキャンプなどが重なり,参加者が少なくなってしまいました。ですが,12人のメンバーで,がんばりました。

1曲目は「ビリーブ」です。
「ビリーブ」は,この10年間,祖母懐小学校の行事で歌われてきた曲です。
卒業式や離任式では,最後に必ず歌ってきました。

2曲目は「夕やけこやけ」です。
「夕やけこやけ」は,大正12年に発表されてから現在まで歌い継がれている,日本の代表的な童謡です。
音楽の教科書に載っている歌は,どんどん新しいものに変わっていきますが,この歌は今でも掲載されています。小学校2年生の2学期に習います。

3曲目は,「祖母懐小学校校歌」です。
「祖母懐小学校校歌」の初代は,『みくにの誉れ もろともに 世界にしるき わが里の ……』でした。

二代目が,昭和29年作成の『城見秋葉の山のあい 歴史を誇る 学舎に』です。

三代目が,昭和40年の校舎移転と共に,歌詞を変えた現在の校歌です。
二代目と三代目は,同じ曲です。
ただ「学舎」「窯の煙」の歌詞が古くなり,現在は1番しか歌っていません。
今日は,十数年ぶりに,3番まで歌いました。

今日の参列者は,75歳以上の方々。つまり,歌詞もメロディーも現在と異なっている,
初代校歌の時代でした。
ですが,たくさんの方々が,児童と一緒に歌って下さいました。

バスケットボール大会結果

本日、東山小学校で、秋の大会が行われています。
祖母懐小学校ミニバスケットボールクラブは、1回戦、下品野小学校に勝利。
午後2時から東山小学校と対戦しました。結果は46対29 で負けましたが、大きな学校を相手に、よく頑張りました。

写真は,昼食休憩の様子。チームも親子もそろって昼食!
画像1 画像1

夏休みが終わっても,学校は工事中 8

こちらが新しい音声調整卓です。
接続した初日,使い方を勉強しながら,放送委員がお昼の放送をしています。(写真上)

この写真は9月10日。まだ接続工事中でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 7

校内の放送設備が新しくなりました。放送委員の言葉が,とてもきれいに聞こえてきます。

この写真は9月始め,古いタイプの放送設備を撮しておきました。

放送委員がお昼の放送をしています。(写真上)
古い方の音声調整卓です。

教室にあったスピーカーです。(写真下)
40年前のものでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル,近付く!

画像1 画像1
運動場での練習が,始まっています。

1〜3年生がダンスをしています。
題は「ワイルドアットハート」です。

踊りのシーンは,本番で見て下さい。
並ぶ練習をしています。(写真上)

退場練習です。(写真下)
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 6

画像1 画像1
調理室には,家具が入りました。(写真上)
真新しい調理台と,木製のイスが並んでいます。

机には,水道やガスコンロも備え付けてあります。(写真下)
とてもキレイにできています。

工事は急いでいただきましたが,まだ終わっていません。全部完成して,子どもたちが使えるようになるのは,10月頃を予定しています。

今年は,たくさんの工事をしていただきました。今年スタートした工事・計画が多かったため,多くのものが夏休み中に完成できませんでした。
今しばらく,工事が続きます。騒音や機器の搬入等でご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 5

画像1 画像1
本日の断水は終了しました。水道の水は出ます。

投擲板の撤去は,まだ終わっていません。
16時現在で,写真のように,まだ工事中です。

コンクリートの壁をドリルで割って,ショベルカーでトラックに積み込んでいます。
運動場は,まだ,立ち入り禁止です。
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 4

今週は,1週間にわたって大きな音の工事が続き,ご迷惑をおかけしました。

校舎北側には,上水・下水・ガスの,新しい配管が設置されました。

放送室には,新しい音声調整卓が入りました。これは設置中の状態です。
画像1 画像1

夏休みが終わっても,学校は工事中 3

校内放送設備の工事が終わりました。
スポーツフェスティバルに間に合うようにお願いして,突貫工事でやっていただきました。

校内にあるスピーカーは,新品に変わりました。音が大きくなっただけでなく,話し声がとてもクリアに聞こえます。

もちろん,運動場への設備も変わりました。こちらは音声信号を無線で送るアンテナが老朽化していました。これを,マイクも含めて新品に変えました。
スポーツフェスティバルでお披露目されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋の大会 結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回裏の攻撃で、すぐに同点に追いつくなど、数々の見せ場を作って健闘しましたが、残念ながら負けてしまいました。最終回も粘りを見せてくれましたが、逆転はなりませんでした。

今回の試合で学んだことを、次の大会にいかしてほしいと思います。

試合の結果 vs守山ボーイズ

1対 8

野球部 秋の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(土)野球部は、尾張旭市の城山球場で、強豪・守山ボーイズと試合をしています。

県大会優勝チームに、胸を借りるつもりで、思いきり戦ってほしいと思います。

子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せともの祭の2日間は、パルティせと4階のマルチメディアルームで、子ども陶芸展が開催されています。

瀬戸市内の小中学校の優秀作品が、勢ぞろいです。

もちろん、祖母懐小学校児童の素敵な作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。

運動場の工事があります

9月15日(月)は、お休みの日ですが、運動場に工事の車が入りますので、学校に来る予定の人は、気をつけてください。

またまたイノシシ被害!

画像1 画像1
今朝,登校してきた児童が,イノシシの被害を発見しました。

1学期のジャガイモ,夏休みのサツマイモに続いて,今度は水田を攻撃されました。スズメよけのネットを倒して,中央部が掘り返されています。

写真上は,荒らされたイネの横で,呆然とする3年生担任。
「3学期に,もちつきをしようと思ってたのに……。」

イノシシの足跡が,しっかり残っていました。写真下の赤丸の中です。

イネ自体に大きな被害はないので,スズメよけネットを張り直しました。
絶滅が心配されている割には,十数羽のスズメが空を舞っています。イネが狙われています。
画像2 画像2

今日は満月

画像1 画像1
昨日は中秋の名月,今日は満月です。カレンダーの具合によって,今年のように「中秋の名月」と「満月」がずれる場合があります。

今日の満月は,特に月が地球に近付く「スーパームーン」です。かなり大きく見えるはずなのですが,それよりも,地平線近くで見ると,もっと大きく見えます。

このスーパームーン満月を見ようと,運動場では何人かの祖母懐っ子が待っています。
もちろん,保護者と一緒です。

校舎南側で見ていると,東の県有林にある木の間から,オレンジ色の月が昇ってきました。
「わぁ〜,キレイ!」
「おおきい!」
と,歓声が上がっていました。
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 2

画像1 画像1
お昼頃に,コンクリートを削るドリルで大きな音が出ていました。ご迷惑をおかけして,申しわけありません。

今日の工事は,ガス管の敷設です。校舎北側から調理室にがス管をつなぎました。
高所作業車が来て,ドリルで校舎に穴を開けました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383