最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363964
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

夏休みの学校は,工事中 23

最後の窯出しです。

作品は会議室で,学校公開日に見ていただけるように展示する予定です。
これは動物かな? 怪獣に見える作品が多いですが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校は,工事中 22

屋上では,給水タンクの工事が行われました。タンクは,校舎4階にあります。
そうです。祖母懐小学校の校舎は3階建てに見えますが,東の端だけ4階部分があって,そこには給水タンクが入っています。

工事や戸締まりを確認に来た1年生と2年生の学級担任が,「屋上も確認してきます!」と言って飛び出していきました。

「危ない!!」
ここには手すりも柵もありません。子どもは立ち入り禁止です。

写真は,正面が文化センターの方向です。
画像1 画像1

夏休みの学校は,工事中 21

今日,8月29日(金)は,学校南側の道で除草作業が行われています。
自動車で学校にいらっしゃる場合は,ご注意下さい。

道路にはみ出していた県有林の木々が,カットされていきます。
一里塚から学校に上ってくる通学路も,草を刈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの花々 4

今年は雨が多いためか,草花の生長がなかなか良いです。
もっとも,雑草もしっかり伸びてきますが。

ビオトープでは,今年も睡蓮(スイレン)が花を咲かせました。(写真上)
何も世話をしていないのですが,毎年きれいに咲いてくれます。

ビオトープには,杜若(カキツバタ)も咲いています。(写真中)

4年生の畑では,ヘチマが花を咲かせています。(写真下)
雨のせいで,少しみすぼらしくなったヘチマの雄花に,クロマルハナバチが蜜を吸いに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの花々 3

3年生が育てているイネが,花を付けました。
米粒よりはるかに小さな花が,白く咲いています。うまく受粉してくれると,おいしい「もち米」ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 20

画像1 画像1
調理室の中も,工事が進んでいます。

黒板は,ホワイトボードに変わりました。(写真上)
まだ,ビニールシートが貼ってあります。

床は,じゅうたんをはがしてリノリウムにします。ちょうど,リノリウムを床に貼っているところです。(写真下)
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 19

画像1 画像1
朝から,バリバリと大きな音を出しています。申しわけありません。
3階に家庭科室を作る工事が進んでいます。今日は,ガス管を引くため,校舎北側のコンクリートを,削岩機で削っています。(写真上)

こちらは削った後。一昨日の「ゆうすずみの会」では資材置き場だった場所に,溝ができています。(写真下)
23日に「ゆうすずみの会」があったので,今日まで工事を待ってもらっていました。
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 18

画像1 画像1
調べ学習室の天井も,きれいになりました。(写真上)

注意深く観察すると,今までよりも少しだけ天井が低くなっていることが分かります。(写真下)
ここにも,新しい配管が埋め込まれています。でも,外からは全く分かりません。
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 17

画像1 画像1
2階の廊下もきれいになりました。元通りです。(写真上)

廊下の天井をよく見ると,出っ張りがあります。電気やガス,上下水道を新たに引いたので,その配管が隠れています。(写真下)
画像2 画像2

夏休みの学校は,工事中 16

画像1 画像1
本日,8月22日(金)に,工事のために敷いてあったビニールシートが外されました。
「わ〜い!」
と,階段を駆け上がる2年生担任。

廊下や階段は,走ってはいけません。

夏休みの学校は,工事中 15

今週の土曜日は,ゆうすずみの会です。
5年生はトーチトワリングを披露します。

教員が集まって,トーチ棒を作りました。化学繊維が混じっていると溶けてしまって危ないので,布を選ぶのは慎重に。
画像1 画像1

出校日10

画像1 画像1
一斉下校です。
夏休み中に引いた白線は,解説しなくてもちゃんと使われていました。
みんな,白線の後に集合しています。(写真上)

白線の前に当番の児童が立って,みんなで交通安全標語を言いました。(写真下)
画像2 画像2

出校日 9

6年生の授業です。
10月末に行われる修学旅行がテーマです。
学級担任は,夏休みに下見に行ってきました。その時のようすを話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 8

5年生の授業です。
なぜか学級担任が,「あかんべー」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 7

4年生の授業です。
夏休みの宿題を集めています。ほとんどの宿題は,コンクール提出〆切の関係で,今日が提出日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 6

3年生の授業です。
「夏休みの日誌」の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 5

2組の授業です。
ベルマーク運動のお手伝いをしています。
画像1 画像1

出校日 4

2年生の授業です。
プリントを使って,9月1日の持ち物を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 3

1年生の授業です。夏休みの思い出を発表しています。
まだ,思い出づくりの時間は残ってますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 2

画像1 画像1
あおぞらタイム(休み時間)です。気持ちの良い青空の下で,サッカーをしています。(写真上)

すごく蒸し暑いですが,ちゃんと外に出て遊んでいます。10台あるブランコは,満員です。(写真下)
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383