最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

全校集会

画像1 画像1
今日は体育館で全校集会。

体育委員会が,スポーツ週間の説明をしました。
変わったルールのドッチボールや縄跳びを行います。
画像2 画像2

多くの人に支えられて優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖母懐小学校野球部は、本日、11月28日(土)瀬戸市民球場で行われた全日本学童軟式野球瀬戸予選大会(フレッシュリーグ)決勝戦で勝利し、優勝しました。

 この大会の優勝チームは瀬戸代表になり、上の大会に出場することができます。

 試合は、なかなかペースがつかめずに相手にリードを許したまま、最終回を迎えました。

 応援席で両手を合わせ祈るように見つめる保護者の方々。

 その思いが通じたかのように攻撃がつながり、粘りに粘って見事逆転!

 最後はエースが雄叫びをあげる気迫のこもったピッチングで三者凡退に切りました。

 「この仲間で勝ちたい!」

 その執念が、素晴らしい結果へとつながりました。

 監督・コーチ・応援の皆様、たくさんの人々に支えられての優勝。

 またひとつ、大きく成長できたこたを、嬉しく思います。

 本当におめでとう。

祖東学区生徒指導協議会 標語ポスター

画像1 画像1
夏休みの宿題で募集した、健全育成の標語・優秀作品がポスターになりました。

祖母懐小はもちろんのこと、祖東中・古瀬戸小・東明小・東保育園・古瀬戸保育園から集まった、心温まる標語の数々。

校内に掲示しましたので、ぜひご覧ください。

【祖母懐小児童の作品】

・あいさつを すればするほど 花がさく
・まほうだよ こころをつなぐ あいさつは
・つらいこと たすけあったら がんばれた
・朝おきた みんなで食事 楽しいな

部活動交流会 4

画像1 画像1
女子テニス部は,武道場で活動です。
ボールを出してもらって,ボレーの練習をしました。(写真上)

最後に体育館に集合して,4つの小学校それぞれの代表が感想を発表しました。(写真下)
画像2 画像2

部活動交流会 3

画像1 画像1
中庭では野球部が練習していました。
最初はラダートレーニングです。(写真上)
その後,キャッチボールをしたり,ノックを受けたりしていました。
周りに金網フェンスがあるので,安心です。

体育館の半面はバレーボール部。(写真下)
トスを上げてもらって,アタックを打っていました。
画像2 画像2

部活動交流会 2

画像1 画像1
6年生の,部活動交流会の様子です。
今日は,祖東中学校に4つの小学校の6年生が集まりました。

女子バスケット部です。(写真上)
「ゴールが高くて,入らなかった!」
ゴールリングは小学校より50cm高いです。

音楽部です。(写真下)
自分の希望した楽器を,練習させていただきました。
これはフルート。
画像2 画像2

部活動交流会 1

画像1 画像1
今日は、祖東中学校で、小中部活動交流会がありました。
それぞれの希望部活に別れ、競技や練習を体験しました。

男子テニス部。(写真上)

サッカー部。(写真下)


画像2 画像2

野球部決勝戦 6

画像1 画像1
コーチも保護者も一緒に記念撮影。

野球部決勝戦 5

画像1 画像1
表彰式です。
6年生の3人が,表彰状・トロフィー・副賞を受け取りました。(写真上)

そうなんです!出場できた6年生は3人しかいません。
小さい学校なので,6年生が9人そろったチームを組めたのは,もう,ずっと昔です。
で,今年は,その3人も小柄です。

ちょっと相手チームの一人を画面に入れてみると……。(写真下)
こんなに違います!
もちろん,相手チームは出場9人とも6年生です。

児童数の少ない学校,小粒な体格をものともせず,よく頑張ってくれました。
画像2 画像2

野球部決勝戦 4

画像1 画像1
しかし7回裏(最終回),タイムリーヒットを打たれ,3対2で敗戦。
試合終了です。
画像2 画像2

野球部決勝戦 3

画像1 画像1
6回表,ヒット,盗塁,タイムリーヒット,と打線が繋がり,2点を取って2対2の同点となりました。

タイムリーヒット!(写真上)

3塁ランナーが帰って,同点です。(写真下)
画像2 画像2

野球部決勝戦 2

画像1 画像1
初回,エラーでランナーが進んだところにタイムリーを打たれ,2点を失います。
その後は,お互いにランナーは出るも,得点には繋がりません。

5回裏,先頭バッターに左中間を破られノーアウト3塁の大ピンチ。
ところが,後の3人を押さえ,無得点でこの回を乗り切ったところで流れが変わりました。
画像2 画像2

野球部決勝戦 1

画像1 画像1
野球部は,今日,平成27年11月7日(土)1時から,東グランドで,朝日杯決勝戦を行いました。
善戦しましたが,残念ながらサヨナラ負け,準優勝でした。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今日は全校集会がありました。
教育実習に来ている先生の紹介がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

PTA

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383