最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:363966
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

カタツムリ

画像1 画像1
4月28日(木)は小雨。
でも,雨がやむとすぐに,子どもたちは外へ遊びに行きます。

草むらをかき分けている子どもたちがいます。
「何探してるの〜?」
「カタツムリ!」(写真上)

「こんなに集めてきてどうするの?」
「お家へ持って帰って,飼うの!」(写真下)
おうちのひとが泣くぞ〜。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春キャベツのスープ ヨーグルトあえ チキンライス 牛乳 です。

今日の長靴

画像1 画像1
今日は朝から小雨。
1年生の交通教室は延期になりました。

クツ箱には,いつものように長靴が並んでいます。
祖母懐っ子らしく,きちんとそろえてあります。

何にも指導していないのに,1年生の長靴も,きれいにそろっていました。
画像2 画像2

キアゲハの羽化 2

画像1 画像1
「肝心のアゲハチョウがピンぼけ!」というご指摘をいただきました。
もちろん,教材にするために,キアゲハのアップも撮っています。

学校では3年生が,キャベツを育てています。
2年生の終わりに種をまいたものです。

キャベツをよく見ると,モンシロチョウの卵がくっついています。
もうすぐ,虫食いだらけのキャベツになるでしょう。

でも,それが目的です。
キャベツを育てる授業ではなく,モンシロチョウの成長を観察する理科の授業で使います。
虫食いだらけのキャベツを見ても,決してアオムシを取らないようにお願いします。

当然,このキアゲハの羽化も,授業で見せたいと思っています。

写真上は,羽が乾く前。

写真下は,羽が乾いたところ。
2時間もかかりました。
この後,飛び立っていきました。
画像2 画像2

キアゲハの羽化

画像1 画像1
朝,みんなが登校してくる時間に,キアゲハが羽化していました。
児童玄関前です。
まだ羽が乾いていなくって,飛び立てません。(写真上)

「さわっちゃだめだよ〜!」
みんなで見ています。(写真下)
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
3時間目に,図工室で歯科検診を行いました。

学校歯科医の大澤先生に来ていただいて,検査をしました。
祖母懐小学校児童の虫歯の数は,毎年減っているそうです。
ご家庭での歯磨き習慣が,効果を現しています。
画像2 画像2

赤ちゃんが生まれました 2

画像1 画像1
大人のウサギに比べると,本当に小さい。
押しつぶされながらも,野菜を食べています。

と言うことは,かなりの時間,誰にも見つからずに穴の中で過ごしていたようです。
元気に大きくなって欲しいです。
画像2 画像2

赤ちゃんが生まれました 1

画像1 画像1
なんとうさぎ小屋に,うさぎの赤ちゃんがいました。
手のひらより小さいです。

あれ?
昨日まで見つからなかったのに?

どうも,トンネルの中に隠れて母乳を飲んでいたようです。
画像2 画像2

消防団訓練中

画像1 画像1
夜7時30分,消防団の訓練が始まりました。

祖母懐小学校の運動場に,今週月曜日から消防団が来ています。
夜になると消防車が来て,赤色回転灯が回っていますが,これは訓練です。

祖母懐消防団が,消火技能訓練を行っています。
画像2 画像2

ほけんだよりの訂正

今日お配りした保健便りで、一部訂正がありますので、よろしくお願いします。

尿検査の回収は、明日20日です。
21日は、回収しません。

保健便りでは
「19日の朝、9:30までです」
「20日の回収はありません」
の箇所が間違っていました。

1年生学年通信の日時が、正しいものです。
訂正をお願いします。

登校

画像1 画像1
「先生〜,暑い〜!」
子どもたちが登校してきました。

今日は真っ青な空,太陽はギラギラ。
通学は暑かったようです。

帽子と水筒を持たせることを,よろしくお願いします。
画像2 画像2

離任式 5

画像1 画像1
とうとう退場です。
人垣を作って,お見送りをしました。
画像2 画像2

離任式 4

画像1 画像1
お別れに,「校歌」と「学校坂道」を合唱しました。
画像2 画像2

離任式 3

画像1 画像1
2年生がたくさん,前に出て来ました。
去年,1年生で学級担任だった先生に,一言ずつ,お礼のメッセージを言いました。
画像2 画像2

離任式 2

画像1 画像1
3人の先生からお話を聞いた後,花束とお礼の言葉をプレゼントしました。
みんな,心のこもった,とても良いメッセージを読んでくれました。
画像2 画像2

離任式 1

画像1 画像1
4月15日(金)5時間目に,体育館で離任式を行いました。

転勤された3人の先生が来てくださいました。
3人共に,祖母懐小学校でとても活躍され,大きな足跡を残して行かれました。
画像2 画像2

学級写真を撮りました 2

画像1 画像1
学級写真の値段は,5月号の学年通信でお知らせします。

入学式の写真は,写真館のホームページから,それぞれのご家庭で購入して下さい。
入学式の写真は,学校からは購入・配布をしません。

これは4年生。(写真上)

これは6年生。(写真下)
学級写真を撮影している横から,一部のクラスを写しました。
ホームページに載らなかったクラスは,別の日に撮影します。
画像2 画像2

学級写真を撮りました 1

画像1 画像1
本物は,ちゃんとプロが撮っています。
学年費で購入して,全員1枚配布します。

これは1年生。(写真上)

こちらは3年生。(写真下)
画像2 画像2

最初のあおぞらタイム

画像1 画像1
4月8日,今年度最初のあおぞらタイムがありました。
たくさんの子どもたちが,運動場でドッチボールをしていました。
見てみると,参加している子の学年は,様々です。
画像2 画像2

始業式の朝 2

画像1 画像1
正門から校舎に向かう道も,しっかり桜が咲いていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会活動最終
2/22 2・3組交流会:古瀬戸小

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383