最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

出校日のあおぞらタイム

画像1 画像1
暑さに負けず,運動場で遊びました。(写真)

あれ?
運動場に,謎の斑点が……。

実は,草が生えているんです。(写真下)
子どもたちが遊ばなかったので,運動場の半分を,草が占領してしまいました。
画像2 画像2

出校日の全校集会 2

画像1 画像1
校長先生のお話です。(写真上)
「小学校1年生の夏休みは,たった1回。
小学校6年生の夏休みも,たった1回。
1回しかない夏休みなんですから,普段はできないこと,夏休みだからできる事をやってみましょう。」

「夏休みは,ほとんど終わったって思ってませんか?
まだ,冬休みの長さくらい残ってます。
春休みより長いんだよ。」

「まだまだ時間はあります。
夏休みだからできる事に,チャレンジしましょう。
終業式にいろいろ紹介しましたが,『家族や親戚の人とお話しする』というのも,やって欲しいことにプラスします。」


児童会から,連絡がありました。
「スポーツフェスティバルのスローガンを募集します。」(写真下)
「プリントに書いて,提出して下さい。」
画像2 画像2

出校日の全校集会 1

画像1 画像1
消防学校1日体験入学の認定証を渡しました。(写真上)
暑い中,頑張って訓練に参加しました。

「せっかくだから,習った敬礼をしてみよう。」
「敬礼!」(写真下)
う〜ん,バラバラですね〜。
「やりかた,忘れちゃった〜!」
画像2 画像2

今日は出校日

画像1 画像1
久しぶりの通学班登校です。
ヘチマの花が咲く畑と,まだ睡蓮が咲いているビオトープの間を通って通学です。(写真上)

東からは,緑の県有林を通って通学です。(写真下)

今日は,帽子や上靴を忘れた子がいました。
特に帽子は大切です。
熱中症予防のため,必ずかぶって登校しましょう。
画像2 画像2

子どものいない学校

画像1 画像1
ここのところ暑いせいか,学校へ遊びに来る子どもを全く見ません。
今日は野球部の活動があり,グランドに児童の姿を見ることができます。

学校周辺を歩いていても,子どもに会うことは,まずありません。
もちろん,出校日前なので,夏休みの提出物に取り組んでいるのでしょう。

でも,たまには外へ遊びに出て欲しいですね。
帽子をかぶって,水筒を持って。

進んでいますか,夏休みの自由課題?

画像1 画像1
職員室前の廊下には,すでに提出場所ができています。
出校日に,すぐに置きに来られるように。

各学年とも,「どれかに取り組む」という課題が多いようです。
中には,〆切が出校日になっているものがあります。
取り組みはお早めに!
画像2 画像2

モアスクール工事中

画像1 画像1
現在の生活科室をモアスクールにします。
現在,改装工事が行われています。

来賓玄関にはモニター付きインターホンが設置され,電子ロックのドアになります。
こちらも工事中ですので,出入りは職員室ドアからお願いします。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 8

画像1 画像1
最後は煙道体験です。
火事の時の建物のように,煙の充満した長い廊下を歩きます。
途中には障害物もあり,真っ暗です。

ちゃんと消防隊員さんが,案内して下さいました。(写真上)

「真っ暗だった〜!」
でも,煙は,水で作った湯気です。

たっぷりいろんなことをして,帰ってきました。
いろいろな災害と,そのとき消防士さんはどうするか,について,体験させていただきました。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 7

画像1 画像1
6番目の体験は,地震!
部屋でくつろいでいると……。(写真上)

震度7の地震が発生!(写真下)
建物ごと,バリバリと音を立てて揺れる仕組みです。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 6

画像1 画像1
午後の最初は,救急車・消防車体験。
目の前で,たおれた人が救急車で運ばれるまでを見せていただきました。(写真上)

救急車の中では救急救命士さんが……。
あれ?
祖母懐小学校の子どもたちが,診察しているぞ!(写真下)
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 5

画像1 画像1
ここまで体験したら,次はお弁当。
消防本部から差し入れです。

何と祖母懐小学校,2回もお代わりをして,2人分余分に食べました。
みんな,お弁当を完全にカラにしたので,とても気持ちよかったです。
みんなで分け合ったお代わりの2個も含めて,カラにしました。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 4

画像1 画像1
4番目は規律体験。
気をつけ,休め,敬礼,を練習しました。
この後のあいさつは,必ず敬礼です。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 3

画像1 画像1
3番目は放水体験。
実際に火事を消すときのように,水をぐるぐる回して飛ばしました。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 2

画像1 画像1
2番目は,ロープの結索です。
正しくロープを縛れば,1本のロープで小学生が軽々持ち上がります。

重さは変わりませんよ。
消防隊員の方達は,みんな力持ちです。

こうやって,高いところにいる人を救助するそうです。
画像2 画像2

愛知県消防学校一日入学 1

画像1 画像1
今日は,愛知県消防学校一日入学があり,5・6年生の希望者が参加しました。
最初は,AEDの使い方と,胸骨圧迫で,心肺蘇生の最初の応急措置を習いました。
画像2 画像2

最後のプール開放 2

画像1 画像1
5,6年生保護者の方が,たくさんプール監視に来てくださいました。
雲が多く,水からあがると少し肌寒いくらいの気温でした。
画像2 画像2

最後のプール開放 1

画像1 画像1
もちろん今日の記事ではありません。
7月29日(金)が,最後のプール開放でした。
コンピュータ室の機器入れ替え作業で,写真が取り出せなくなっていたので,ホームページが遅くなりました。

準備運動,体に水をかける,プールの中でも準備運動,と進みます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式卒業証書授与式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383