最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:4
総数:363965
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

1学期終業式 児童代表の言葉

画像1 画像1
始業式や終業式では,児童の代表がみんなの前で意見発表をします。
1学期終業式では,5年生の3人が発表してくれました。

「ぼくたち3人の1学期の一番の思い出は,野外活動です。
その中でもぼくが一番楽しかったのは,カレー作りです。
ぼくはかまど係だったので,火を付けました。
火を付けるときは熱くて,目に灰が入って目が痛かったです。
カレーとごはんが,ちゃんと作れて,うれしかったです。
自分たちで作ったカレーライスは,いつもと違う特別な味でした。
とてもおいしかったです。」

「ぼくが一番楽しかったのは,朝ごはんに食べたホットドッグを作ったことです。
牛乳パックでホットドッグを作ると言われて,ちょっとびっくりしました。
最初はやり方も何も分かりませんでした。
でも先生は,ぼくたちに分かりやすく教えてくれたし,クラスのみんなも教えてくれたので,すごくおいしいホットドッグが作れました。
でも,先生たちだけカラシを使って食べていたのが,ちょっとうらやましかったです。
夏休みに家で作り,カラシを付けて食べたいです。
ホットドッグ作りは,ぼくにとっては1学期の一番の思い出になりました。」

「わたしの一番楽しかったことは,キャンプファイヤーです。
夜,炎をともして,みんなで歌ったり,おどったり,とても楽しかったです。
中でも班でやったスタンツは,たくさんもめたりケンカしたりして,できあがりました。
でも本番では大成功し,応援に来てくださった先生たちもいっしょに踊ってくれたので,よかったです。
また,トーチトワリングも最高でした。
耳もとで炎が音を立てていて,こわかったけど,とってもいい一学期の思い出になりました。」

「これで,ぼくたちの発表を終わります。」
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放 3

画像1 画像1
曇っていたので,朝8時30分の気温は26度。
でも,水温は28度もありました。
過ごしやすい,プール日和でした。

監視している先生に,ボールをぶつけている子。(写真上)
プールの外に,ボールを出さないように!

水の上で昼寝ポーズ。(写真下)
画像2 画像2

平成28年7月22日(金)のプール開放 2

画像1 画像1
三重県で,雷注意報や大雨警報が出ていたので,心配しました。
ですが,最後まで注意報は発表されず,無事にプール開放ができました。
画像2 画像2

終業式 4

画像1 画像1
交通安全の先生から,お話がありました。(写真上)
夏休みの宿題があります。
2学期始業式に,ケガや事故無く,みなさん元気に来ましょう。

生徒指導の先生から,お話がありました。
出かけるときは,誰とどこへ行くか,いつ帰ってくるかを,ちゃんと言いましょう。
水の事故に気をつけ,子どもだけで水辺へ出かけないようにしましょう。
不審者に会ったら,逃げて,すぐに知らせましょう。
画像2 画像2

終業式 3

画像1 画像1
校長先生のお話です。(写真上)

小学校1年生の夏休みは,今年1回しかありません。
小学校6年生の夏休みも,今年1回です。

今の学年で楽しめる夏休みは,今年の1回だけです。
夏休みには,普段はできない,でも,やってみたいことに,チャレンジして下さい。

小学生のアンケートでは,「夏休みにやってみたい」のは,こんなことでした。

料理をする,服を作る,野菜を育てて食べる
自由研究,本を30冊読む,町の地図を作る
水泳,空の観察,家の掃除,ごはんを作る
犬の散歩,部活,英語,カブトムシ,ほたる
地域のイベントに参加,レゴ,ボードゲーム
理科の実験,おりがみ,あやとり,お菓子作り
将棋,工作,木登り,シャボン玉,夏祭り
ボランティア,パソコン,フリスビー,竹馬

やってみたいことはあったかな?
夏休みには,なにか普段はできないことをやってみて,9月に担任の先生にお話しして下さい。
楽しみに待っています。


みんな静かに聞いていました。(写真下)
画像2 画像2

終業式 2

画像1 画像1
校歌を歌っています。

残念ながら,今日は全校全員出席ではありませんでした。
1学期の全校全員出席日は29日。
半分までは行かなかったです。
画像2 画像2

終業式 1

画像1 画像1
今日は1学期最後の日,終業式です。
体育館で校歌を歌いました。

「遠く猿投を見晴るかし〜。」
「陶祖の開いた我が瀬戸の〜。」
「窯の煙は街に満ち〜。」
1番から3番まで,全て歌っています。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今朝,多目的室で全校集会が行われました。

昨日優勝した野球部の表彰式がありました。
画像2 画像2

ヒグラシ

現在,学校の周りでヒグラシが鳴いています。
「ヒグラシ」は秋の季語ですが……。
画像1 画像1

学校保健委員会(ストレッチ教室) 3

画像1 画像1
子どもたちが帰った後で,今度は先生達が特訓です。
安全に体育の授業が出来るように,全員の先生が実際にやってみました。
画像2 画像2

学校保健委員会(ストレッチ教室) 2

画像1 画像1
講師として,おがわ整形外科から,4人の先生に来ていただきました。

実際に,正しいストレッチをやってみました。
画像2 画像2

学校保健委員会(ストレッチ教室) 1

画像1 画像1
今日の5時間目,5・6年生が体育館で,ストレッチ運動の勉強をしました。

ケガをしにくくするための授業です。
最初に保健委員が,祖母懐小学校児童のケガの状況を発表しました。

100周年記念式典第5部 29.5

画像1 画像1
祖母懐夢の木
〜128人の将来の夢〜

今日,枝と幹だけになりました。
夢を書いた葉っぱを持ち帰りますので,見てあげて下さい。

雨の日の過ごし方 3

画像1 画像1
1年生の教室では,オセロや将棋をしていました。(写真上)
向こう側では1年生と6年生が指しています。
6年生が,1年生の遊び相手をしてくれています。

こちらではお絵かきをしています。(写真下)

雨の日は,このように過ごしています。
画像2 画像2

雨の日の過ごし方 2

画像1 画像1
2年生の教室では,後ろのスペースでコマ回しをしています。(写真上)

「えいっ!」
コマが飛びました。(写真下)
なかなか上手に回しています。
画像2 画像2

雨の日の過ごし方 1

画像1 画像1
今日は雨。
あおぞらタイムも外では遊べません。

図書室に来ると,たくさんの子が本を読んでいます。(写真上)
マンガのように見えますが,これは学習マンガ。

こちらでは,活字の小説を読んでいます。(写真下)
画像2 画像2

染付焼き 4

画像1 画像1
製品は,全て1点物です。
同じ物はありません。
同じ会社(製作グループ)では,近いデザインの物はありますが。

会社毎に,会社の理念を考え,デザインのテーマを決めています。
また,会社のロゴが,どこかに書かれています。
画像2 画像2

染付焼き 3

画像1 画像1
みんな真剣に作っています。
なにせ売り物ですから。

ていねいに作れば,売れる。
いい加減に作ると,買ってもらえない。
結果ははっきり出ます。
画像2 画像2

染付焼き 2

画像1 画像1
会社毎に分かれて製作します。
デザインは考えてあるので,下書きをして,筆で上薬を付けていきます。
画像2 画像2

染付焼き 1

画像1 画像1
1月の焼き物フェスティバルに向けて,商品作りを始めました。

7月8日(金)に,今年も高島さんに来ていただき,瀬戸染付焼きを教えていただきました。(写真上)
5年生と6年生が参加しています。

「これは,色が濃すぎますね。」(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383