最新更新日:2018/06/18
本日:count up76
昨日:23
総数:320222
交通安全に心がけ、交通事故にあわないようにしましょう。

6/14 2年生野菜収穫第一号

 ついに野菜第一号が収穫できました!大きな葉っぱと花からひょっこりと顔を出しているきゅうりです。大きくて太くて立派なきゅうりが出来ました。早速給食の時に試食!「おいしいね」「自分で育てたから嬉しい」などの声が聞こえてきました。みんなで大切に育てている野菜は、いつもより一段と美味しく感じました。ナスやミニトマトもそろそろ実が大きくなってきました。楽しみです。
画像1 画像1

6/13 2年生合同校外学習

 2年生が深川小の児童と一緒に定光寺公園へ校外学習へ行きました。生活科の学習の一環として、ザリガニ釣りをしました。手作りの釣り竿にエサをつけてじっと待ちます。「釣れた?」「葉の裏やコンクリートの陰によくいるよ」「大きな声出さないように気を付けよう」などと声を掛け合いながら楽しく行うことができました。学校に帰ってきてからは動きや、体のつくり、大きさなどの記録をしました。野菜を育てるのと同じように生き物名人を目指して、教室で大切にお世話をしながら観察していきたいと思います。
画像1 画像1

6/8 3年生田植え

 梅雨空のもと、ようやく田植えを行うことができました。講師の先生に、稲の植え方を教えてもらい、交代で、ビオトープを回収した田んぼに稲の苗を植えていきました。大きく育っていくよう、水の管理をしっかりしてくださいとアドバイスをいただきました。
画像1 画像1

6/7 2年生校区体験(萩殿〜東茨コース)

 今日は校区探検に行ってきました。第三回目となるコースは萩殿〜東茨です。今回も集会所や家の近くのコンビニ、銀行、公園、おじいちゃんがやっている薬局さんなど内容が盛りだくさんでした。5月から方面別に行った校区探検が終わりました。探検を通じて、お友達の住んでいる地域の様子や身の回りある施設などとてもよく分かりました。これからも楽しみながら色々な発見をしていきたいと思います。
画像1 画像1

6/7 3年生窯神神社と瀬戸蔵ミュージアムへ行きました

画像1 画像1
 先日、天気が荒れる予報だったため、延期した校外学習。本日は昨日までの天気とうって変わって良い天気、お出かけ日和となりました。

 まずは、祖母懐の坂を下り切り、瀬戸川を渡ります。そして、民吉出生地の碑を横目に急坂を上がりきると目の前に100段近い石の階段が!登り切って鳥居をくぐればそこが窯神神社です。それだけで達成感。

 次は、パルティ瀬戸を通り抜けていよいよ瀬戸蔵ミュージアムへ。ミュージアム以外にも施設内を見学させていただき、会議室や展望塔、つばきホールにも特別に入れてもらいました。

 瀬戸のいいところをたくさん教えてもらえました。

6/6 2年生歯の予防「染めだし」

 保健の先生と歯の予防の勉強をしました。歯の紙芝居を聞いた後、「染めだし」を行いました。紫色の薬を歯に塗ってうがいをすると、磨き足りないところや汚れが残っているところに色が付きます。「ここが汚れている!」「奥歯や歯と歯の間が磨けていないんだなぁ」と鏡を見ながら自分の歯みがきの仕方を見つめ直すことができました。これからも健康な歯を目指しましょう。
画像1 画像1

6/6 4年生粘土作品を造る会

 9月の子ども陶芸展に向けて、学年ごとに粘土作品を造っていきます。4年生は、「塔」をテーマに、ひも作りで各自の創造的な塔を造りました。個人懇談会の時に作品を展示させていただきますので、ぜひ、お子さんの作品をご覧下さい。
画像1 画像1

6/5 レタスの収穫

画像1 画像1
 4月に植えた野菜が元気に育ち、レタスを収穫しました。採れたてのレタスを使ってサンドイッチを作りました。「自分たちで作ったレタスで作るとおいしいね〜」と言いながら、うれしそうにほおばりました。いつもは野菜が苦手な子の「こうやって食べるとおいしいね」の声に、こちらもうれしくなりました。

6/4 歯の指導

画像1 画像1
 3時間目に歯の勉強をしました。歯垢染め出しで磨き残しの多いところを知って、鏡を覗き込みながら、一生懸命歯磨きをしました。これからも上手な歯磨きを続けて、歯や歯肉を大切にしていけるといいですね。

6/1 3年 瀬戸市の学習&田んぼの代掻き

画像1 画像1
 今日は、城見山を横目に坂を下り、「窯垣の小径」へ。タナイタ、ツクなど覚えました。次に、末広商店街を通過し、「深川神社」へ行きました。お参りの仕方、手水のやり方などを教えてもらい、重要文化財も見せてもらいました。
 午後からは、田んぼの代掻きをしました。とっても田んぼらしくなりました。来週はいよいよ田植えです。

6/1 学級活動(GWT)の授業

 6年教室で、朝学習の時間に、「ムシムシ教室の席替え」というグループワークトレーニングの授業を行いました。配布された情報カードに書かれた内容を伝え合いながら、それぞれのムシの席がどこかを班で協力しながら完成させる課題でした。様々な情報をもとにグループで話し合うことや協力し合うことを目的として行いました。授業後、楽しかったのでまたやりたいの声が聞かれました。
画像1 画像1

5/30 野外活動(1日目)NO.1

 教室で野外活動出発式を行い、元気に出かけて行きました。校長先生からは、日程を覚えておいて次に何をしていけばよいかを頭に入れて2日間過ごしてごしいとのお話がありました。
画像1 画像1

5/29 4年 浄水場・清掃工場見学

画像1 画像1
 4年生は社会科の学習の一環で、「蛇が洞浄水場」と「晴丘センター」に見学に行きました。蛇が洞浄水場では、水をきれいにする様々な過程を見学し、だんだんきれいになっていく様子を見ることができました。また、ろ過の実験では、きれいになった水を見て、子どもたちから驚きの声が上がっていました。
 晴丘センターでは、ごみが運び込まれるところや、ごみを持ち上げるクレーンの動きなどを見て、興奮していました。また、センターで働く方の心がけや願いを聞き、熱心にメモを取っていました。
 お昼は市民公園の芝生広場でお弁当をいただきました。暑すぎず、過ごしやすい天気の中、「クラス団らん」のひと時を過ごしました。保護者のみなさま、お忙しい中、笑顔になれるお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

5/24 トーチリハーサル

画像1 画像1
 あおぞらタイムにトーチのリハーサルを行いました。観客がたくさん集まり、緊張感をもって発表することができました。
 AIの「みんながみんな英雄」に合わせて、息の合った演技をすることができました。しっかりと練習の成果を見せることができました。本番も期待しています。

5/23 1・2年生で校内探検をしました

 2時間目に1・2年生で校内探検をしました。2年生はお兄さんお姉さんとして、各教室を分かりやすく説明しながら案内していました。1年生は「とてもよくわかったよ」「たのしかった」「たくさん感想がありすぎて書けない」という感想の声が聞こえてきました。約束事を守りながら、ニコニコ素敵な表情で校内探検を行うことができました。普段なかなか入る機会がない特別教室も探検することが出来たので、とても良い体験になりました。
画像1 画像1

5/22 3校合同ファイヤー練習

画像1 画像1
 3校(祖母懐、東明、古瀬戸)で野外活動のファイヤー練習を行いました。エールマスター中心に、盛り上げたり、厳かな雰囲気を作ったりすることができました。切り替えがきちんとできており、さすが5年生の集団だと思いました。
 野外活動まで残り1週間です。準備をきちんとし、思い出に残る野外活動にしましょう。

5/22 2年校区探検2(東本町〜南仲乃切コース)

 校区探検第2回目へ行ってきました。今回のコースは東本町〜南仲乃切コースです。祖母懐公民館からスタートして、うどん屋さん、工場、冬に自然薯が食べれるおススメ蕎麦屋さん、和菓子屋さん、新世紀工芸館、秋葉神社のなどを探検しました。紹介するポイントとして、作っているものや、自分とその場所がどう関わっているのかなど分かりやすく紹介が出来ました。今回も有意義でワクワクした探検になりました。次回は6月です。
画像1 画像1

5/21 プール清掃

 「早く入りたいなぁ」とプール開きを楽しみにしながら、プールの周りの草取りを行いました。集中して取って、こんなに草を抜けました。プールに入るのが楽しみですね。
画像1 画像1

5/14 2年校区探検1(春雨〜万徳コース)

 今日は生活科「まちたんけん」の学習で、校区探検へ行ってきました。第1回目は春雨・万徳コースでした。公園へ行って汗を流したり、万徳寺では境内を歩いたり、なんと本殿の中も見学させて頂きました。そしてセトクラフトさんの紹介をしていたところ、「ぜひ」ということで会社の方が2階のショールームを案内してくださいました。普段はなかなか見ることができない商品の数々。商品への想いや作り方など、働いている方々のお話を聞くこともでき、とても貴重な経験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5/14 2年生活科「やさいをそだてよう」

 2年生の生活科で「やさいをそだてよう」がスタートしました。1年生の先生からのプレゼントの苗も含めて、畑ではナス、ピーマン、キュウリ、サツマイモ、オクラ、とうもろこし、プランターではミニトマトを栽培しています。植える前に、支柱を立て方や水やりの仕方、どんな場所に置くと良いかなどそれぞれの野菜の育てるポイントを学習しました。成長をしっかりと観察して、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 防犯交通集会
6/20 祖生協あいさつ運動(〜22日)
6/21 観劇会(文化センター)
PTA行事
6/23 PTA奉仕作業
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383