最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:3
総数:364009
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3年生社会見学

午後から,3年生が社会見学に行ってきました。学区内を歩いて周り,瀬戸市斎場,万徳寺,東公園,一里塚本業窯,などを見て回りました。
それぞれの場所で,前もって調べたことを発表しました。(写真上)
しっかり日が照って,暑いくらいの天気の中,万徳寺につきました。(写真中)
休憩となったら,一斉に万徳寺の公園へ。(写真下)しっかり歩いてきましたが,行きも帰りも元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・調理実習

画像1 画像1
5年生は調理実習です。野外活動の予行練習で,カレーを作りました。てきぱきと作業できたので,12時よりずいぶん前に完成しました。今は,ゆっくり煮込んでいます。

外国語活動

画像1 画像1
ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生に来て頂いて,英語の授業を行いました。ベルギー生まれのイギリス育ちだそうです。1年生,2年生で,英語のあいさつを練習しました。
午後は5年生の授業です。英語ノートで,「世界のこんにちはを知ろう」の単元を勉強します。

1年生・交通安全教室

1年生の交通安全教室が行われました。心配だった雨もやんで,今日は曇り空の下,校区内を歩きました。
最初に交通指導員さんに,道の歩き方,交差点の渡り方を教えて頂きました。(写真上)
次に,校区内を歩き,足形ストップマークの位置や,道路の危険箇所を見て回りました。(写真中)
道路を横断するときは,手を上げて,右左右,と確認しながら渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより

ほけんだより・児童用
ご入学(にゅうがく)、ご進級(しんきゅう)、おめでとうございます。
ピカピカの1年生(ねんせい)12名をむかえて、新しい(あたら)学年(がくねん)がスタートしました。
祖母(そぼ)懐(かい)小学校(しょうがっこう)のみんなが、元気(げんき)に楽しい(たの)学校(がっこう)生活(せいかつ)を送(おく)れるといいなと思(おも)います。
今年(ことし)も一年間(いちねんかん)、どうぞよろしく!


ほけんだより・保護者用
なぜ健康診断をするのでしょう?
毎年毎年同じような検査をして、同じことを言われて、病院に行って・・・。
もうわかっているのにどうして健康診断なんてするの・・・と思われることもあるかと思います。
学校で行う健康診断のねらいは大きく分けて2つあります。
1 学習や運動などの日常生活を送る上で注意すべきことがないかをスクリーニング(ふるい分け)する。
成長期でどんどん変わっていく体の様子を知り、日常生活に支障がないか、体の不調の原因は何か、自分では気づきにくい病気にかかっていないかを知るためです。

2 子どもが自分自身の体のことをよく知り、自分の体に興味をもつ機会にする。
自分自身の体のことをよく知り、体に興味をもつということは、自分の体に合わせてより健康に生活していく力を育てることにつながります。さらに、自分や他人の生命を大切にする心を育てることにもなります。
健康診断は自分自身を知るチャンス

4年学年通信

ひびきあう
 緑がいっぱいで、桜の花に囲まれた自然豊かなこの学校で仕事ができることをとてもうれしく思います。4年生の元気いっぱいの子どもたちとの出会いもとても楽しみにしていました。1年間、ご協力をお願いいたします。

6年学級通信4月号

コリン君
 6年生は、何をやるにしても「学校の代表」ということになります。だから、今年の目標は「祖母懐をつくる」ということになるかと思います。6年生の行動が学校全体に大きく影響しますし、6年生が動かなくては学校が成り立たないのです。私も子どもたちも、みんなで1年間がんばっていきたいと思います。では、何をがんばるのか・・・
 まず、勉強は、基礎・基本をしっかり定着させたいです。幸いにも、もともとよくできる子たちの集まりなので、宿題をほどよく出しながら、授業をしっかりやりたいと思っています。
 次に、「なかよし班活動」です。これは、1〜6年生の縦割り班活動のことで、いろんな行事で6年生がリーダーとなります。もちろん委員会やクラブ、通学班などでもリーダーです。
 最後に、「思い出」もたくさん残したいです。11月の修学旅行に向けて1学期から準備していきます。修学旅行が終わったら、あっという間に卒業式が近づいてきます。ときには乗り越えなければならない試練もあるかもしれませんが、楽しいことも苦しい試練も、最後にはすべてが「よい思い出」となる1年間にしていきたいです。

5年学年通信4月号

レッツ5ー
 満開の桜が、子どもたちの新しいスタートをお祝いしてくれています。いよいよ5年生。高学年の仲間入りです。1人ひとりが高学年としての自覚をしっかりともち、楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、精いっぱい努力してまいります。1年間よろしくお願いします!

2年学年通信4月号

ともだちいっぱい
 進級おめでとうございます。2年生を1年生と比べてみると、やはり成長したんだなと、あらためて感じました。満開の桜の下で元気いっぱいの子ども達といっしょに、心機一転がんばります。1年間ご協力をお願いいたします。

1年学年通信4月号

☆キラキラ☆
 満開の桜が咲き誇る中,かわいい1年生12名が入学してきました。今日から祖母懐小学校の1年生としての生活が始まります。小さな胸に大きな希望とちょっぴりの不安を持って,この日を迎えたことでしょう。子どもたちが笑顔で安心して学校生活を送れるよう,一人ひとりをしっかり受け止め,温かく支えていきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

授業が始まりました

いよいよ今日から,授業がスタートしまします。1年生の1時間目は,校内探検です。校舎内をぐるっと回り,外にあるウサギ小屋までやってきました。「今度は,草のごはんをあげようね」(写真上)
校舎の北側に回ると,東保育園が見えます。「保育園だ〜」と指さす卒園児もいます。ここにも,満開の桜があります。(写真中)
来賓玄関の横では,サクラソウが満開です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 6年修学旅行
11/5 6年修学旅行 1・2年・2組社会見学
11/9 小中合同合唱練習
歯科健康教室 小中合同合唱練習
PTA行事
11/4 給食試食会
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383