最新更新日:2017/03/25
本日:count up60
昨日:165
総数:289888
入学式は4月6日(木),始業式は4月7日(金)です。

防犯交通集会 3

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

2つめのお話は、通学団での歩き方についてです。
今からお話しすることは、ちょうど一年前にも、この防犯交通集会でお話ししたので、2年生以上の人はみんな知っていると思いますが、覚えてるかな?

では、聞いてみたいと思います。
どちらかに手を挙げてください。
歩道を2列で歩くとき、車が通る方を歩くのは、高学年の子がよいでしょうか、それとも低学年の子が良いでしょうか?

「高学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
「低学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」

全員正解しました。

みなさんよくわかっていますが、歩道を2列で歩くときには、車が通る方を高学年の子が歩くとよいですね。
このことは、ほとんどの通学団で守ることができているはずですが、きちんとできていますか?
どうでしょうか?
すごいスピードで走る車やトラックが多く、ちゃんと歩けているかいつも心配しています。

小さい子が車が通る方を歩くと、危険なことがたくさんありますので、大きい子がきちんと守ってあげてくださいね。
2人とも同じ学年だったら、仲よく2人で気をつけて歩いてください。

今日は2つのお話をしました。
手袋のお話、車が通る方を高学年が歩こうというお話でした。
2つの約束をきちんと守って、三学期もがんばってください。

私のお話はこれで終わります。

みんな,とても静かに聞いていました。
校外指導委員の皆さん,ありがとうございました。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

みなさんおはようございます。
「おはようございま〜す!」

今日は、安全な歩き方ということについて、みなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私からは、今日2つのお話しをしたいと思います。

1つめは、登下校のときには、手袋をしましょうというお話です。
まだまだ寒い日が続いていますが、学校への行き帰りにポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いていると、どんな危険があるでしょう?わかる人はいますか?

「ポケットに手を入れていると,転んだときに顔を打って危ないから。」
そうですね。
今、言ってくれたように、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手をつくことができずに大けがをすることがあります。
顔を地面にぶつけて、前歯を折ってしまうこともあるのです。
祖母懐小は山の上にある学校なので、階段や上り坂・下り坂がたくさんあります。
いきおいがついて転んでしまうと、大けがをしてしまうかもしれません。
痛い思いをしてからでは遅いので、歩くときにはポケットから手を出して、手袋をしましょう。
そして、転んでも手をすぐにつくことができるようにしておきましょう。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

画像1 画像1
今日の朝は,多目的室で防犯集会が開かれました。
通学班と一緒に歩いてきて下さった校外指導委員の方が,たくさん来てくださいました。
画像2 画像2

PTA親子料理教室

画像1 画像1
 1月14日(土)にPTA親子料理教室を開催しました。親子あわせて25名が参加しました。メニューは「煮込みうどん」と「利休まんじゅう」です。冬に体があたたまる煮込みうどんが大好評でした。ほとんどの子どもたちは「粉」の状態から「麺」や「薄皮」にしていく経験はないですが、苦労しながらも楽しく作っていました。また、野菜などを包丁で切ることも手伝ってもらいながら一生懸命できました。保護者からは、「家で子どもと一緒にもう一度つくってみたい」との声が多く聞かれました。楽しい親子のひとときが持てたようです。

バードストライク

画像1 画像1
今日の1時間目,バードストライク(鳥の激突)があり,窓ガラスが割れました。
すごく大きな音がしました。
場所は図書室前の廊下で,ぶつかったのは鳩ほどの大きさのトラツグミでした。

写真のように,分厚いガラスが丸く割れてしまいました。
しかし窓ガラスは,PTAの奉仕活動で飛散防止フィルムを貼っていたため,全く飛び散りませんでした。

PTAのみなさん,ありがとうございました。
地震が来なくても,役に立ちました。

祖母懐小学校は自然の中にあるため,何年かおきにバードストライクが起こります。
画像2 画像2

防犯交通集会 2

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

みなさんおはようございます。

今日は、みなさんのお家の方を代表して少しお話をさせていただきます。
私がみなさんにお話ししたいことは、交通安全についてです。
今年、瀬戸市では「交通死亡事故非常事態宣言」というものが出されました。

これは、
「瀬戸市でとてもたくさんの人が交通事故で亡くなっているので、みなさん特に気をつけてください。くれぐれもお願いします。」
というお巡りさんからのお願いのことです。

ちなみに、愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は、全国で何番目でしょうか?

「1番目か2番目〜。」
「どっちか決めて下さい。」
「じゃあ1番目!」
「正解です。」

実は、愛知県で交通事故によって亡くなる人の数は、全国で1位なのです。
しかも13年も連続で続いています。

愛知県のみんなが交通事故に遭わないためにも、これから大人に成長していくみなさんには交通ルールをしっかり守ることを約束してほしいのです。

交通安全のために、みなさんが気をつけることは何でしょう?

「飛び出さない!」
「歩道からでない!」
「車が止まってから渡る!」

「道路に飛び出さない」とか、「歩道からはみ出さない」とかの意見が出ましたが、学校に来るときや帰るときの様子はどうでしょうか?
もしかして、班長さんを困らせている子がいるのではないでしょうか?

歩道から急に飛び出したり、歩道にある縁石の上を歩いたりして、危険なことをしていると、いつか交通事故にあってしまいます。

「自分一人ぐらいは大丈夫」
「自分は、絶対交通事故になんかあわない」

そういう気持ちが、大きな事故につながってしまいます。

みんなが痛い思いをして、愛知県の交通事故を増やさないように、登下校の安全にはくれぐれも注意するようにしてください。

自分のたった1つの命を守るためにも、班長さんを困らせるような歩き方は絶対にしないでくださいね。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

画像1 画像1
今日,10月20日(木)の朝,多目的室で防犯交通集会が開かれました。
校外指導委員の方々が集まり,代表の方が,子どもたちに交通事故防止のお話をして下さいました。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 7

画像1 画像1
午後から試合がある野球部も,手伝ってくれました。(写真上)

「カブトムシ,見つけた〜!」(写真下)
いや,虫取りの時間じゃ無いんだから。
たしかに,カブトムシはいるけどね。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 6

画像1 画像1
協力して作業している親子もいました。
子どもたちも,しっかりお手伝い。

というか,自分の学校ですからね。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 5

画像1 画像1
校舎内では,飛散防止フィルムを貼っています。
1階廊下北側窓には,フィルムが貼ってない部分がありました。
それを,今回,貼っていただきました。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 4

画像1 画像1
背の高い草が生えている場所は,草刈り機で。(写真上)
刈っても刈っても草の海。

草を抜いている方も,取っても取っても取りきれません。(写真下)
手強い!
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 3

画像1 画像1
運動場では草抜きが始まりました。
運動場中央部分にも,点々と草が生えています。

これは草刈り機では刈れません。
一本一本,手で抜きます。

親子で一緒に作業しています。
画像2 画像2

PTA草刈り奉仕活動 2

100周年記念で整備していただいた「とんがり山」も,緑です。(写真上)

緑が生えすぎです。(写真中)

遊具も,植物に取り込まれています。(写真下)
夏休みの間に,運動場は植物たちの物になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA草刈り奉仕活動 1

今日,9月3日(土)8時から,PTA草刈り奉仕活動が行われました。
まずは作業前の様子。
ラピュタのように,校庭が緑におおわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうすずみの会 14

画像1 画像1
トーチを回す技によって,光のリングが変わります。
これは,アンコールに応えた演技。

これで,ゆうすずみの会は終了です。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 13

画像1 画像1
全員,ぴたりとタイミングがそろっています。(写真上)

スピードアップ!
リングが二重に見えます。(写真下)
画像2 画像2

ゆうすずみの会 12

画像1 画像1
一本のトーチに2本のサイリウムが付いています。
ですから,片側で2色,2本持って回すと4色の輪になります。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 11

画像1 画像1
5年生が運動場に入場(?)してきました。(写真上)
トーチトワリングの時間です。

整列しました。(写真下)
今回のトーチは,サイリウム(ケミカルライト)で作りました。
サイリウムは,お祭りなどで使われている,ポキッと折ると化学反応で光るライトです。
炎はありません。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 10

画像1 画像1
陶篭(とうろう)に灯が入りました。
ロウソクが輝いています。

図工室前の「二十歳のメッセージ」では,今年,子どもたちが作った作品が,円形に並べられています。(写真上)

いつもの場所,運動場西側では,「100」の文字が浮かび上がりました。(写真下)
画像2 画像2

ゆうすずみの会 9

画像1 画像1
運動場で,サッカー部のゲームが始まりました。
ペナルティキックですが,ゴールキーパーの代わりにボーリングのピン(ペットボトル)が立っています。
全部倒すのは,なかなか難しい。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383