最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:364014
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ふれあい交流活動 5

ふれあい交流活動は,運動場でドッチボールをする予定でした。
しかし,残念ながら今日は雨。体育館・図工室・多目的室に分かれて,なかよし班で室内遊びをしました。

遊びは,小学生が考えて,準備をしてきました。

カード遊びのグループが多かったようです。
中には,ハンカチ落としなどで,しっかり走り回っているグループもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流活動 4

なかよし班に分かれました。3年生,4年生,6年生と,中学生の組み合わせです。
最初に,自己紹介をしました。

小さい学校なので,みんなお互いに知っています。でも,一応,
「〇〇です。よろしくお願いします!」
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい交流活動 3

開会式です。
祖東中学校の生徒会長が,あいさつをしました。
画像1 画像1

ふれあい交流活動 2

今日の「ふれあい交流活動」は,祖東中学校学区の小学校3校で,同時に行われています。古瀬戸小学校にも,東明小学校にも,中学生が訪問して,交流活動を行っています。

祖母懐小学校に来た中学生は,まず理科室に入りました。みんな大きくなったなぁ!
画像1 画像1

ふれあい交流活動 1

雨の中を,祖東中学校の生徒がやってきました。今日は,ふれあい交流活動の日です。

例年,祖東中学校に在籍する祖母懐小学校の卒業生と,祖母懐小学校の児童とが協力して掃除を行う,「ふれあい清掃活動」を行ってきました。
今年度は,祖母懐小学校が野外活動前日で5年生が参加できないこともあり,交流活動だけに絞って行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

5月10日(木)は一斉下校でした。
1年生から6年生が全てそろって,一緒に帰るのは5月初めてです。

みんなで交通標語を言ってから,「さようなら」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの赤ちゃん

冬の間に生まれたウサギの赤ちゃんが,だいぶ大きくなりました。

穴から外に出てきて,キャベツを取り合っています。(写真上)

黒と茶色の斑があるウサギは,目が真っ黒。(写真中)
白いウサギは,真っ赤な目です。(写真下)
どちらも,まだまだ短い耳です。

外にも,真っ黒な赤ちゃんウサギが,穴に隠れています。
あれ,真っ黒な親ウサギはいなかったはずですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会 2

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月26日(木),2時間目が授業参観,3時間目はPTA総会,4時間目は学級懇談会でした。

4年生教室(写真上)
5年生教室(写真中)
6年生教室(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会 1

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月26日(木),2時間目が授業参観,3時間目はPTA総会,4時間目は学級懇談会でした。

1年生教室(写真上)
2年生教室(写真中)
3年生教室(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラチル

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月17日(火),午後からの強い風で,いよいよ桜が散り始めました。
画面に映っている白い点々は,散っている桜の花びらです。
地面にも,桜のじゅうたんができはじめています。
画像1 画像1

今年度最初の全校集会 3

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月16日(月),今年度最初の全校集会がありました。
委員長の認証をしました。

「1年間,よろしくお願いします!」
画像1 画像1

今年度最初の全校集会 2

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月16日(月),今年度最初の全校集会がありました。
学級委員の認証をしました。
校長先生が,一人一人に認証状を渡します。

「何が書いてあるのかな〜。」
画像1 画像1

今年度最初の全校集会 1

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月16日(月),今年度最初の全校集会がありました。
新しい形式に変わって,第1回です。

児童会長が,朝のあいさつをしました。
画像1 画像1

2年生・5年生 学級写真

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月16日(月),2年生と5年生が学級写真を撮りました。
この日,転入生があり,ちょうど全員がそろったからです。
遅くなったおかげで,今年はちょうど満開の桜の下で撮影できました。

「もうちょっと右にずれて,前の人の間に入って。」(写真上)

「笑わないで〜。まじめな顔で写るんだよ〜。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップ満開

4月に公開していなかった写真を,アップします。

4月14日(土),やっと,チューリップが満開になりました。
今年は,チューリップの満開も1週間遅れでした。
画像1 画像1

離任式 10

離任式の後は,一斉下校でした。
交通標語の発表を,転任された先生方に,(無理を言って)お願いしました。

「横断歩道を渡るときは〜」
「手を上げて〜」

最後の「サヨウナラ!」をしました。
画像1 画像1

離任式 9

退場です。
握手でお別れをしました。
画像1 画像1

離任式 8

退場です。
みんなでハイタッチや握手をしました。
画像1 画像1

離任式 7

退場です。
みんなで人垣を作りました。
画像1 画像1

離任式 6

みんなで「ビリーブ」を合唱しました。
しっかり大きな口を開けて歌っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383