最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363960
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2年生校区探検 3

画像1 画像1
秋葉神社に来ました。

2年生校区探検 2

画像1 画像1
深川寿司に来ました。

2年生校区探検 1

画像1 画像1
雨ですが、出発しました。

3年生校外学習 8

画像1 画像1
秋葉神社まで帰って来ました。

3年生校外学習 7

画像1 画像1
瀬戸蔵見学中。

3年生校外学習 6

画像1 画像1
瀬戸蔵到着。

3年生校外学習 5

画像1 画像1
深川神社見学中。

3年生校外学習 4

画像1 画像1
深川神社到着。

3年生校外学習 3

画像1 画像1
宝泉寺でトイレ休憩中。

3年生校外学習 2

画像1 画像1
窯垣(かまがき)の小道です。

3年生校外学習 1

画像1 画像1
出発します。

「能」事前出張教室 5

6月11日(水)の2時間目に,6年生が,「能」事前出張教室に参加しました。

その時,ラジオSANQの取材があり,ラジオ番組が作られました。
今回,「学校大好き 瀬戸市立祖母懐小学校」として放送されます。

放送日
6月18日(水)15:50〜15:59
6月21日(土)11:00〜11:09

6年生の児童がインタビューを受けました。その内容が放送されます。

6年生茶道体験 3

「おかしがおいしい〜」(写真上)
「懐紙を使って食べるんだよ!」
お皿から直接食べた先生が,注意されています。

茶筅(ちゃせん)です。(写真中)
最後に,全員,自分で自分のお茶を点(た)てました。

お茶の点(た)て方を教えていただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生茶道体験 2

6年生は,社会科で歴史を勉強します。そのなかの室町文化の一つとして,茶道を体験しました。

室町時代以前では,お茶は薬として飲まれていました。
それが,室町時代頃から,飲んだお茶の銘柄を当てる「闘茶」が流行しました。
また大名の間では,派手な茶会を開くことが流行しました。

この流れの中で,亭主と客との精神交流を重視する茶会「わび茶」の源流が誕生しました。

和菓子です。(写真上)
小学生用に,少し小さめに作った特別製だそうです。

「わぁ,花咲かじいさんだ〜」(写真中)
抹茶茶碗も小学生用の特別製です。日本の民話が描かれています。

「おそまつさまでした!」(写真下)
あいさつを,しっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生茶道体験 1

6月13日(金)に,6年生が,茶道体験を行いました。

今年も今井さんに来ていただいて,教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生田植え 2

苗は,籾をまいて,ビオトープの横で育てていました。

おおいの下で,しっかり大きくなっていました。
秋にお米が収穫できるように,一株一株,手で植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生田植え 1

3年生が,6月13日(金)に田植えをしました。

大澤さんに,田植えの仕方を教えていただきました。
そして,みんなで田んぼに入って,苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「能」事前出張教室 4

6月11日(水)の2時間目に,6年生が,「能」事前出張教室に参加しました。

6年生は社会や国語で,「能」について勉強しています。
また,7月9日(水)に,名古屋市能楽堂で「能」の鑑賞をします。
そのための,事前学習です。

名古屋市能楽堂から,能楽師さんが来てくださいました。
そして,体育館で,「能」の歴史や歩き方について教えていただきました。

そのことが,今日,平成26年6月13日(金)の中日新聞朝刊なごや東版で,紹介されました。記事の部分を紹介します。

画像1 画像1

「能」事前出張教室 3

画像1 画像1
今日,平成26年6月13日(金)の中日新聞なごや東版で,紹介されました。

「面を着け 能を学ぶ」として,カラー写真入りで紹介されています。
画像2 画像2

「能」事前出張教室 3

扇子を持って,武士のように歩く練習をしました。

今日の授業には,ラジオSANQの取材がありました。
事前出張教室の様子や,児童の感想が,6月18日(水)の3時50分から放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383