最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

皆既月食 1

今日,10月8日(水)は,皆既月食です。

今夜も,月を見るために,祖母懐っ子が学校にやってきました。
もちろん保護者同伴です。

「あっ,かけ始めた!」
画像1 画像1
画像2 画像2

御嶽山

画像1 画像1
3階に教室のある5・6年生が,北側の窓から外を見ていました。
「御嶽山が見える〜。」
「白い煙が出てる!」

朝はくっきり見えたのですが,昼になって,少しぼやけてきました。

子どもたちも,ニュースは見ていました。
「晴れてるから,捜索ができるといいね。」

強風の中での下校

台風は通り過ぎたのに,強い風が吹く中での下校になりました。

登校も下校も,多くの方々に,付き添いや見守りをしていただきました。
ありがとうございました。

下校時に,もう一度コスモスにチャレンジ!(写真上)

コスモスの隣を歩いて行きます。(写真中)
あれ,小学生にしては小さな子が混じってるぞ?

まだまだつぼみがあります。(写真下)
来週の台風が来るまでは,咲いていてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報解除後の登校

画像1 画像1
今日は9時15分に暴風警報が解除になり,2時間後の11時15分に学校開始でした。

11時には,通学班が登校を始めました。(写真上)
風は強いですが,空は抜けるように青く,さわやかでした。(どんどん暑くなっていきましたが。)

萩殿町にはコスモスがいっぱい咲いています。
コスモスの中の登校風景を撮影しようと思っていたのですが,台風の風に散らされてしまいました。(写真下)
画像2 画像2

東保育園運動会

画像1 画像1
涼しい風が吹く中、運動会がおこなわれています。小学生も徒競走に参加しました。

平成26年10月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,さといものごまみそ煮,ひじきの炒め煮,ごはん,牛乳,です。

そぼかいスポーツフェスティバル 2

広角レンズで撮影しました。(写真上)
テント全部は入りません。

全体の形は,屋上からだとよく分かります。(写真中)

でも,逆光になってしまうので,一人一人の顔は,上手く見えません。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そぼかいスポーツフェスティバル 1

雲一つない晴天の下で,そぼかいスポーツフェスティバルが開かれました。

高学年の組み体操です。
校舎屋上から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は,すまし汁,さばの銀紙焼き,切干大根の甘酢和え,とりめし,牛乳です。おいしい給食をたくさん食べて、スポーツフェスティバルをがんばりましょう!

祖母懐連区敬老会での合唱 2

今日の合唱発表は,全て児童が運営しました。

ピアノ伴奏は5年生男子。(写真上)
うまく,みんなをリードしてくれました。
隣で音楽主任の教員が,心配そうに合唱の方を見ています。

曲目紹介やあいさつは,4・5年生女子。(写真中)
きれいな声ではっきり発音してくれました。

合唱は2年生から5年生。(写真下)
指揮者なしでしたが,恥ずかしがらずに歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐連区敬老会での合唱

画像1 画像1
今日,9月21日(日),祖母懐公民館で,平成26年度 祖母懐連区『敬老会』に参加し,合唱をしてきました。

来賓あいさつなどのセレモニーが終わった後で,祖母懐小学校の参加希望者により合唱を披露しました。

今年は,バスケット部の大会や学童保育所のキャンプなどが重なり,参加者が少なくなってしまいました。ですが,12人のメンバーで,がんばりました。

1曲目は「ビリーブ」です。
「ビリーブ」は,この10年間,祖母懐小学校の行事で歌われてきた曲です。
卒業式や離任式では,最後に必ず歌ってきました。

2曲目は「夕やけこやけ」です。
「夕やけこやけ」は,大正12年に発表されてから現在まで歌い継がれている,日本の代表的な童謡です。
音楽の教科書に載っている歌は,どんどん新しいものに変わっていきますが,この歌は今でも掲載されています。小学校2年生の2学期に習います。

3曲目は,「祖母懐小学校校歌」です。
「祖母懐小学校校歌」の初代は,『みくにの誉れ もろともに 世界にしるき わが里の ……』でした。

二代目が,昭和29年作成の『城見秋葉の山のあい 歴史を誇る 学舎に』です。

三代目が,昭和40年の校舎移転と共に,歌詞を変えた現在の校歌です。
二代目と三代目は,同じ曲です。
ただ「学舎」「窯の煙」の歌詞が古くなり,現在は1番しか歌っていません。
今日は,十数年ぶりに,3番まで歌いました。

今日の参列者は,75歳以上の方々。つまり,歌詞もメロディーも現在と異なっている,
初代校歌の時代でした。
ですが,たくさんの方々が,児童と一緒に歌って下さいました。

バスケットボール大会結果

本日、東山小学校で、秋の大会が行われています。
祖母懐小学校ミニバスケットボールクラブは、1回戦、下品野小学校に勝利。
午後2時から東山小学校と対戦しました。結果は46対29 で負けましたが、大きな学校を相手に、よく頑張りました。

写真は,昼食休憩の様子。チームも親子もそろって昼食!
画像1 画像1

夏休みが終わっても,学校は工事中 8

こちらが新しい音声調整卓です。
接続した初日,使い方を勉強しながら,放送委員がお昼の放送をしています。(写真上)

この写真は9月10日。まだ接続工事中でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 7

校内の放送設備が新しくなりました。放送委員の言葉が,とてもきれいに聞こえてきます。

この写真は9月始め,古いタイプの放送設備を撮しておきました。

放送委員がお昼の放送をしています。(写真上)
古い方の音声調整卓です。

教室にあったスピーカーです。(写真下)
40年前のものでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル,近付く!

画像1 画像1
運動場での練習が,始まっています。

1〜3年生がダンスをしています。
題は「ワイルドアットハート」です。

踊りのシーンは,本番で見て下さい。
並ぶ練習をしています。(写真上)

退場練習です。(写真下)
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 6

画像1 画像1
調理室には,家具が入りました。(写真上)
真新しい調理台と,木製のイスが並んでいます。

机には,水道やガスコンロも備え付けてあります。(写真下)
とてもキレイにできています。

工事は急いでいただきましたが,まだ終わっていません。全部完成して,子どもたちが使えるようになるのは,10月頃を予定しています。

今年は,たくさんの工事をしていただきました。今年スタートした工事・計画が多かったため,多くのものが夏休み中に完成できませんでした。
今しばらく,工事が続きます。騒音や機器の搬入等でご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 5

画像1 画像1
本日の断水は終了しました。水道の水は出ます。

投擲板の撤去は,まだ終わっていません。
16時現在で,写真のように,まだ工事中です。

コンクリートの壁をドリルで割って,ショベルカーでトラックに積み込んでいます。
運動場は,まだ,立ち入り禁止です。
画像2 画像2

夏休みが終わっても,学校は工事中 4

今週は,1週間にわたって大きな音の工事が続き,ご迷惑をおかけしました。

校舎北側には,上水・下水・ガスの,新しい配管が設置されました。

放送室には,新しい音声調整卓が入りました。これは設置中の状態です。
画像1 画像1

夏休みが終わっても,学校は工事中 3

校内放送設備の工事が終わりました。
スポーツフェスティバルに間に合うようにお願いして,突貫工事でやっていただきました。

校内にあるスピーカーは,新品に変わりました。音が大きくなっただけでなく,話し声がとてもクリアに聞こえます。

もちろん,運動場への設備も変わりました。こちらは音声信号を無線で送るアンテナが老朽化していました。これを,マイクも含めて新品に変えました。
スポーツフェスティバルでお披露目されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋の大会 結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回裏の攻撃で、すぐに同点に追いつくなど、数々の見せ場を作って健闘しましたが、残念ながら負けてしまいました。最終回も粘りを見せてくれましたが、逆転はなりませんでした。

今回の試合で学んだことを、次の大会にいかしてほしいと思います。

試合の結果 vs守山ボーイズ

1対 8
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383