最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363970
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

青空とあおぞらタイム 2

画像1 画像1
とても濃い青空と,とても濃い緑の秋葉山をバックに,子どもたちが遊んでいます。
画像2 画像2

青空とあおぞらタイム

画像1 画像1
今日は,とてつもなくきれいな青空でした。
あおぞらタイムになると,子どもたちが運動場に飛び出してきました。
画像2 画像2

音楽集会 2

画像1 画像1
1年生を先頭に並び替えて,みんなで歌ってみました。
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1
今日の全校集会のメインは,合唱でした。

100周年記念式典で歌う,ベートーベンの交響曲九番「合唱」のさわりの部分を合唱しました。
全校で歌うのは初めてです。

バックに,ドイツ語の歌詞が見えています。
もちろん,カタカナ付きです。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
今日は,多目的室で全校集会がありました。

図書委員会からの連絡です。
「今日から,図書館の本の貸し出しを始めます。」

ウサギの赤ちゃん

画像1 画像1
現在,ウサギの赤ちゃんが6匹います。
ゴールデンウィークで学校がお休みでも,お腹は空きます。

すると子どもたちが,野菜を持ってきてくれました。
赤ちゃんもだいぶ大きくなって,人間を怖がらなくなりました。
手に持った野菜を食べにやってきます。

さて,この赤ちゃん達,だいぶ大きくなって,毛もふさふさしています。
子どもたちに大人気で,休み時間になると,ウサギ小屋の周りにわらわらと子どもたちが集まってきます。
ところが,このウサギ小屋,正門から入ってくる車道を渡ったところにあります。

お子さんを学校に送ってくる場合やお迎えにいらっしゃる場合に,正門から校舎方向に入ってくると,時間帯によっては非常に危険です。

子どもたちには,十分注意して道を渡るように指導したり,ウサギ小屋に近づける時間を制限したりしています。
それでも,車が入ってくれば危険があります。
自動車は,南門から入って運動場南側に駐車するようにお願いします。
画像2 画像2

シャボン玉

画像1 画像1
5月2日(月),体育館の前で,子どもたちがシャボン玉を作って遊んでいました。
暑くなってきたので,シャボン玉が涼しげに感じます。
画像2 画像2

ツツジ

画像1 画像1
校舎北側で,ツツジが満開です。
ここは職員駐車場なので,通る車が危険なため,子どもは遊べません。
でも,北門を通ってくる通学班は,この花の前を歩いて行きます。

せっかくきれいに咲いていますが,100周年記念式典までは持たないのが残念です。

100周年記念式典は,5月29日(日)です。
画像2 画像2

フラフープ

画像1 画像1
4月28日(木)は小雨。
でも,雨がやむとすぐに,子どもたちは外へ遊びに行きます。

運動場が雨で柔らかいので,遊べるのはアスファルト舗装の部分だけ。
一輪車に乗ったり,フラフープをしたりしています。(写真上)

何本も同時に回せる子もいます。
手前では,腰と首で回している子がいます。(写真下)
右奥の図工室前には,100周年記念モニュメント「二十歳へのメッセージ」の工事現場が見えます。
画像2 画像2

カタツムリ

画像1 画像1
4月28日(木)は小雨。
でも,雨がやむとすぐに,子どもたちは外へ遊びに行きます。

草むらをかき分けている子どもたちがいます。
「何探してるの〜?」
「カタツムリ!」(写真上)

「こんなに集めてきてどうするの?」
「お家へ持って帰って,飼うの!」(写真下)
おうちのひとが泣くぞ〜。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春キャベツのスープ ヨーグルトあえ チキンライス 牛乳 です。

今日の長靴

画像1 画像1
今日は朝から小雨。
1年生の交通教室は延期になりました。

クツ箱には,いつものように長靴が並んでいます。
祖母懐っ子らしく,きちんとそろえてあります。

何にも指導していないのに,1年生の長靴も,きれいにそろっていました。
画像2 画像2

キアゲハの羽化 2

画像1 画像1
「肝心のアゲハチョウがピンぼけ!」というご指摘をいただきました。
もちろん,教材にするために,キアゲハのアップも撮っています。

学校では3年生が,キャベツを育てています。
2年生の終わりに種をまいたものです。

キャベツをよく見ると,モンシロチョウの卵がくっついています。
もうすぐ,虫食いだらけのキャベツになるでしょう。

でも,それが目的です。
キャベツを育てる授業ではなく,モンシロチョウの成長を観察する理科の授業で使います。
虫食いだらけのキャベツを見ても,決してアオムシを取らないようにお願いします。

当然,このキアゲハの羽化も,授業で見せたいと思っています。

写真上は,羽が乾く前。

写真下は,羽が乾いたところ。
2時間もかかりました。
この後,飛び立っていきました。
画像2 画像2

キアゲハの羽化

画像1 画像1
朝,みんなが登校してくる時間に,キアゲハが羽化していました。
児童玄関前です。
まだ羽が乾いていなくって,飛び立てません。(写真上)

「さわっちゃだめだよ〜!」
みんなで見ています。(写真下)
画像2 画像2

歯科検診

画像1 画像1
3時間目に,図工室で歯科検診を行いました。

学校歯科医の大澤先生に来ていただいて,検査をしました。
祖母懐小学校児童の虫歯の数は,毎年減っているそうです。
ご家庭での歯磨き習慣が,効果を現しています。
画像2 画像2

赤ちゃんが生まれました 2

画像1 画像1
大人のウサギに比べると,本当に小さい。
押しつぶされながらも,野菜を食べています。

と言うことは,かなりの時間,誰にも見つからずに穴の中で過ごしていたようです。
元気に大きくなって欲しいです。
画像2 画像2

赤ちゃんが生まれました 1

画像1 画像1
なんとうさぎ小屋に,うさぎの赤ちゃんがいました。
手のひらより小さいです。

あれ?
昨日まで見つからなかったのに?

どうも,トンネルの中に隠れて母乳を飲んでいたようです。
画像2 画像2

消防団訓練中

画像1 画像1
夜7時30分,消防団の訓練が始まりました。

祖母懐小学校の運動場に,今週月曜日から消防団が来ています。
夜になると消防車が来て,赤色回転灯が回っていますが,これは訓練です。

祖母懐消防団が,消火技能訓練を行っています。
画像2 画像2

ほけんだよりの訂正

今日お配りした保健便りで、一部訂正がありますので、よろしくお願いします。

尿検査の回収は、明日20日です。
21日は、回収しません。

保健便りでは
「19日の朝、9:30までです」
「20日の回収はありません」
の箇所が間違っていました。

1年生学年通信の日時が、正しいものです。
訂正をお願いします。

登校

画像1 画像1
「先生〜,暑い〜!」
子どもたちが登校してきました。

今日は真っ青な空,太陽はギラギラ。
通学は暑かったようです。

帽子と水筒を持たせることを,よろしくお願いします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 3〜6年6時間授業 内科検診
5/13 ALT カウンセラー
5/16 全校集会 5時間授業
5/17 委員会活動
5/18 2年 2〜4限 塩草方面
PTA行事
5/14 100周年資源物回収

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383