最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:3
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

適正配置説明会

お問い合わせをいただいているので,ここに掲載します。

祖母懐小学校地区の小中学校適正配置説明会は,6月1日(水)19時から,祖母懐公民館で行われます。
ご質問は,瀬戸市役所経営戦略部経営戦略室へお願いします。

終了は20時の予定だそうです。

祖母懐小学校運動場南側に駐車可能です。

ご覧いただき,ありがとうございます。

昨日は,100周年記念式典の忘れ物くらいしか,ホームページに掲載していませんでした。
しかし,ご覧いただいた方が200人以上,いらっしゃったようです。
このページ右上の数字が「209」になっています。

きっと,100周年記念式典の様子を見たくて,アクセスしていただけたのだと思います。
しかし,申しわけありませんが,もう少しお待ち下さい。

主にこのページを作っている者ですが,当日は壇上にいたため,写真を撮っていません。
写真がそろったら,順次このページに掲載していく予定です。

当日の様子は,「学校通信」「月刊100周年」でもお伝えしますが,このホームページが一番くわしくお伝えできる予定です。

新聞,テレビ,ラジオ等でも,紹介していただきました。

↓クリックして下さい。
<swa:ContentLink type="blog" item="704200">こちらの記事をご覧下さい。</swa:ContentLink>

100周年記念式典での忘れ物

黒い,女性物のカサ
草を編んで作った帽子
ハンカチ
折り紙の作品
記念品の入った袋

が,忘れてありました。
職員室で保管してあります。
平日の8時30分から17時に,職員室でおたずね下さい。

今日,5月30日(月)は,学校がお休みで閉校しています。

緊急情報伝達訓練

昨日,「学校安全緊急情報広域ネットワーク訓練」がありました。
学校から緊急情報を送信したときに,確実に保護者の方々に伝わるかを調べるもので,愛知県下で一斉に行われました。

祖母懐小学校でも,以下のメールを発信しました。

………………………………………………………

祖母懐メール

本文
祖母懐小学校より

緊急情報送信訓練

訓練です。
「長久手町で,自転車に乗った男が,路上ですれ違いざまに女性にカッターナイフで切りつけ,逃走した。
現在,警察が対応中。まだ捕まっていない。
被疑者は黒色の自転車に乗っている。」

このメールが受信できた場合は,「開封確認」をお願いします。

開封確認のため以下のURLをクリックしてください。↓

………………………………………………………………

というメールでした。
のべ160件に送信して,94件から「開封確認」がありました。
複数のメールアドレスを登録していらっしゃる方が,1カ所でしか「開封確認」されなかったようです。
家庭数の9割が,返信があったことになります。

本当に緊急事態が発生した場合は,この「開封確認」が重要になります。
保護者に伝わったことの確認になります。

もし,祖母懐メールに「開封確認」が付いていた場合は,クリックをお願いします。

イノシシは山に帰りました

画像1 画像1
すぐ近くまで行っても逃げません。
お腹が大きいようなので,出産前のお母さんでしょうか。(写真上)
イノシシは,春に出産するそうですから。

数人の教員で追い回したので,運動場南の,秋葉山に登っていきました。(写真下)
また,夜に戻って来そうな様子です。
画像2 画像2

イノシシ注意報,発令中

画像1 画像1
まだ明るいのに,イノシシがやってきました。
運動場の南の端を,我が物顔で歩き回っています。

地面をほじくって,何か食べているようです。
近寄っても,逃げていきません。

学校周辺にいらっしゃる場合は,注意して下さい。
画像2 画像2

感嘆符 いのししにご注意を

画像1 画像1
 春雨橋付近でイノシシを目撃したとの情報が学校にありました。近所の方やその付近を通られる方は、ご注意を。明日、児童の方には、あらためてイノシシを見かけても近付かないことを指導したいと思います。

中京テレビ「キャッチ」 その後のその後

たくさんのかたから連絡を頂きました。
ありがとうございます。

祖母懐小学校は,番組の冒頭で紹介されていました。
(ビデオでも確認しました。)

中京テレビのレポーターの方からも連絡を頂きました。
「冒頭に流させていただきました。
ありがとうございました。」
というお言葉をいただきました。

祖母懐小学校のホームページを見て,「放送したのに,『放送されなかった。』と書いてある!」と,心配してくださったようです。

実は,「キャッチ」の取材を受けた直後,同じ場所にイノシシが出現しました。
正門の前です。
運動場で体育の授業をしていた1年生が,発見しました。
そこで,教員が追い払いに行きました。

イノシシは,正門から入って,校舎への通学路を通り,外トイレのあたりから県有林の中へ入っていきました。

どうせなら,もう少し早く来てくれたら,イノシシ君もインタビューを受けられたのですが。

現在,学校南側の方向,河合町に,罠を仕掛けていただいています。
子どもに危険があってはいけないということで,通学路周辺や学校のすぐ近くには,仕掛けることができません。

子どもたちには,「見つけても近付かない。」ように指導しています。

児童・生徒及び保護者に対する注意喚起

瀬戸警察署より,以下のお手紙が来ましたので,紹介します。


愛知県瀬戸警察署長
 
児童・生徒及び保護者に対する注意喚起(依頼)

瀬戸市内では本年に入り児童・生徒への声かけ事案など、不審者情報が多数寄せられています。
当署におきましては、不審者情報の発信、警戒の強化に努めているところでありますが、貴教育委員会におかれましても小・中学校に対し、下記事項を参考に児童・生徒及び保護者への注意喚起をしていただきますようお願いします。



1 発生状況
(1)これまでに不審者からの声かけ、つきまとい、下半身露出などの事案が17件、当署に寄せられています。

(2)最近では、通学途中の路上に限らず、自宅に入ろうとしたところで声をかけられるという事案も発生しています。
さらには、同じ学生に対して同一人物と思われる者が複数回声をかけるといったストーカーではないかと疑われるようなものも発生しています。

(3)発生場所は人通りの少ない場所や暗い通り道で、大半が登下校中の女子児童や女子生徒が被害に遭っています。

(4)不審者の中には、道案内を装い女子児童や女子生徒に接触してくる者もいます。


2 防犯上の留意事項
・周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。

・被害に遭った時はすぐに警察へ通報すること。

・不審者の車両に安易に近づかない。
 特にワンボックスは車内へ引き込まれる危険性があること。

・通学には人通りの多い道路を利用するとともに、複数で行動すること。

・防犯ブザー等の防犯グッズを携行すること。

・外出する際は、保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出する習慣を身につけさせること。

・夜間、遅い時間に帰宅する際は、保護者が迎えに行くようにすること。

などに配意したご指導をよろしくお願いします。

飼い主募集中!

画像1 画像1
春になって,赤ちゃんウサギがいっぱい生まれました。
なかなかずうずうしく,大人が来る前に,先にえさ箱の中に入ってしまいます。(写真上)
後から大人がやってきても,しっかりごはんが食べられます。

実は,遅れてしまう赤ちゃんもいます。
そんな子たちは,別のお皿でごはんを食べています。(写真下)

生後1ヶ月から2ヶ月くらいのウサギ達がいます。
かわいがってくれる飼い主さんを募集中です。
画像2 画像2

中京テレビ「キャッチ」 その後

ついさっき,放送されました。
ですが,残念!
祖母懐小学校はカットされていました。

なんと,テレビ局のレポーターが本物のイノシシに出会い,その場面が放送されました。

出会う前に,祖母懐小学校でインタビューを受けたり,イノシシに荒らされるので柵を立てている畑などを取材していただいたのですが……。

でも,これで,自治体などがイノシシ対策に,本格的に動き出してくれるかもしれません。

中京テレビ「キャッチ」

祖母懐小学校がテレビの取材を受けました。
100周年のことではなく、残念ながらイノシシのことです。

学校周辺(校庭にも)出没していること、畑を荒らされたり、児童に出会ったりして困っていることを伝えました。

今日の「キャッチ」で放送されるかもしれません。

中日新聞に載ってしまいました

4月24日(日)の中日新聞,なごや東版(20面)で,祖母懐小学校が紹介されてしまいました。

イノシシの被害についてです。

実際に,畑を荒らされているので,困っているのは事実ですが,なにか,とんでもない山奥の学校みたいに見えてしまいます。

記事を書いた新聞記者の方の話によると,
「市街地にある学校,瀬戸市中心部にある学校でも目撃情報があるので,市民みんなが注意する必要があるし,行政にも対応して欲しい。」
ということで,この特集になったそうです。

つまり祖母懐小学校は,
『市街地にある学校,瀬戸市中心部にある学校』
ということですので,お間違えのないようにお願いします。
画像1 画像1

道路工事

画像1 画像1
一里塚バス停付近が道路工事中です。
歩道の通行が制限されています。
ご注意ください。

イノシシ・シカ・カモシカ

午後4時過ぎに,「学区内でイノシシを見た!」という連絡が入りました。
パトロールに行ったところ,警察のパトカーと,市役所の車もやってきました。

何人かの目撃情報を合わせた結果,「カモシカの子どもらしい」と言うことになりました。
体長1mほどです。
短い角もあります。

カモシカといえど野生の動物です。
見つけても近寄らないようにお願いします。

目撃情報があったのは,万徳通学班の近くです。

避難訓練延期

画像1 画像1
運動場の状態が悪いため,今日の避難訓練は延期します。
金曜日の予定です。

運動場には水たまりが残っていますが,秋葉山は青々として元気です。(写真)

学級写真のまだ撮影できていない分も,延期しています。
来週水曜日の予定です。

イノシシ出現!

画像1 画像1
今朝、7時45分頃、校門付近にイノシシの子どもが現れました。
現在、パトロール中です。
登校には、イノシシに注意してください。

無事に登校しました。
画像2 画像2

平成28年度がスタート

画像1 画像1
いつも祖母懐小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

ここでは,子どもたちの学校生活や学校のさまざまな取り組み,そして学校からのお知らせを,保護者・地域の皆さまに発信していきます。

このホームページは,平成28年4月1日午前0時に,新しいトップページに更新されました。

平成27年度(2015年度)に掲載された記事は,トップページ左下の
「過去の記事」の中の「2015年度」をクリックすると見ることができます。

また,トップページ右上のカレンダーを操作して,過去の記事を見ることもできますので,ぜひご利用ください。

平成28年度も,祖母懐小学校への応援を,よろしくお願いします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 2年生図書館見学
6/16 隣接学校選択希望者学校公開(1,2限)
6/17 ALT PTA常任幹事会
6/21 4時間授業 個人懇談会 移動児童館
PTA行事
6/19 PTA奉仕活動
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383