最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:363974
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

赤ちゃんが生まれました 2

画像1 画像1
大人のウサギに比べると,本当に小さい。
押しつぶされながらも,野菜を食べています。

と言うことは,かなりの時間,誰にも見つからずに穴の中で過ごしていたようです。
元気に大きくなって欲しいです。
画像2 画像2

赤ちゃんが生まれました 1

画像1 画像1
なんとうさぎ小屋に,うさぎの赤ちゃんがいました。
手のひらより小さいです。

あれ?
昨日まで見つからなかったのに?

どうも,トンネルの中に隠れて母乳を飲んでいたようです。
画像2 画像2

消防団訓練中

画像1 画像1
夜7時30分,消防団の訓練が始まりました。

祖母懐小学校の運動場に,今週月曜日から消防団が来ています。
夜になると消防車が来て,赤色回転灯が回っていますが,これは訓練です。

祖母懐消防団が,消火技能訓練を行っています。
画像2 画像2

ほけんだよりの訂正

今日お配りした保健便りで、一部訂正がありますので、よろしくお願いします。

尿検査の回収は、明日20日です。
21日は、回収しません。

保健便りでは
「19日の朝、9:30までです」
「20日の回収はありません」
の箇所が間違っていました。

1年生学年通信の日時が、正しいものです。
訂正をお願いします。

登校

画像1 画像1
「先生〜,暑い〜!」
子どもたちが登校してきました。

今日は真っ青な空,太陽はギラギラ。
通学は暑かったようです。

帽子と水筒を持たせることを,よろしくお願いします。
画像2 画像2

離任式 5

画像1 画像1
とうとう退場です。
人垣を作って,お見送りをしました。
画像2 画像2

離任式 4

画像1 画像1
お別れに,「校歌」と「学校坂道」を合唱しました。
画像2 画像2

離任式 3

画像1 画像1
2年生がたくさん,前に出て来ました。
去年,1年生で学級担任だった先生に,一言ずつ,お礼のメッセージを言いました。
画像2 画像2

離任式 2

画像1 画像1
3人の先生からお話を聞いた後,花束とお礼の言葉をプレゼントしました。
みんな,心のこもった,とても良いメッセージを読んでくれました。
画像2 画像2

離任式 1

画像1 画像1
4月15日(金)5時間目に,体育館で離任式を行いました。

転勤された3人の先生が来てくださいました。
3人共に,祖母懐小学校でとても活躍され,大きな足跡を残して行かれました。
画像2 画像2

学級写真を撮りました 2

画像1 画像1
学級写真の値段は,5月号の学年通信でお知らせします。

入学式の写真は,写真館のホームページから,それぞれのご家庭で購入して下さい。
入学式の写真は,学校からは購入・配布をしません。

これは4年生。(写真上)

これは6年生。(写真下)
学級写真を撮影している横から,一部のクラスを写しました。
ホームページに載らなかったクラスは,別の日に撮影します。
画像2 画像2

学級写真を撮りました 1

画像1 画像1
本物は,ちゃんとプロが撮っています。
学年費で購入して,全員1枚配布します。

これは1年生。(写真上)

こちらは3年生。(写真下)
画像2 画像2

最初のあおぞらタイム

画像1 画像1
4月8日,今年度最初のあおぞらタイムがありました。
たくさんの子どもたちが,運動場でドッチボールをしていました。
見てみると,参加している子の学年は,様々です。
画像2 画像2

始業式の朝 2

画像1 画像1
正門から校舎に向かう道も,しっかり桜が咲いていました。
画像2 画像2

始業式の朝 1

画像1 画像1
始業式の朝,雨の中の登校でした。
でも,桜はしっかり残っていました。(写真上)

理科室前には工事フェンス。(写真下)
100周年記念のモニュメントを作ります。
二宮金次郎の像も見ています。
画像2 画像2

1学期始業式 3

画像1 画像1
代表児童が,今年の決意を発表しました。
画像2 画像2

1学期始業式 2

画像1 画像1
みんなで校歌を歌いました。
画像2 画像2

1学期始業式 1

画像1 画像1
4月7日,体育館で,1学期始業式を行いました。
校長先生のお話です。(写真上)
「今年の4月1日,祖母懐小学校が生まれて100年たちました。」
「今年は,祖母懐小学校の100周年!お祝いの年です。」
「地域の人たちがお金を出し合って祖母懐小学校を作ったときに,校訓も作りました。」
「100年続いている校訓が,これです。」

『われらは 日本の 宝なり

われらは 瀬戸の 宝なり

われらは 家の 宝なり』

みんな真剣に聞いていました。(写真下)
画像2 画像2

1年生をむかえる会 4

画像1 画像1
次の問題の答えは,「バツ〜!」(写真上)
1年生は,6年生と相談して答えています。

「みんなで応援歌を歌いましょう。」
「…… オー! ぼくらの……」(写真下)
まだ,1年生は歌えませんよね。
でも,しっかり聞いてくれました。
画像2 画像2

1年生をむかえる会 3

画像1 画像1
みんなそろって,○×クイズをしました。(写真上)

「祖母懐小学校は,今年,100周年である〜!」
「マル!!」(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 1年生:東保育園交流会
3/10 456年:卒業式練習
3/13 456年:卒業式練習
PTA行事
3/10 PTA常任幹事会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383