最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:363963
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防犯交通集会 3

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

2つめのお話は、通学団での歩き方についてです。
今からお話しすることは、ちょうど一年前にも、この防犯交通集会でお話ししたので、2年生以上の人はみんな知っていると思いますが、覚えてるかな?

では、聞いてみたいと思います。
どちらかに手を挙げてください。
歩道を2列で歩くとき、車が通る方を歩くのは、高学年の子がよいでしょうか、それとも低学年の子が良いでしょうか?

「高学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」
「低学年の子が車が通る方にいた方がよいと思う子」

全員正解しました。

みなさんよくわかっていますが、歩道を2列で歩くときには、車が通る方を高学年の子が歩くとよいですね。
このことは、ほとんどの通学団で守ることができているはずですが、きちんとできていますか?
どうでしょうか?
すごいスピードで走る車やトラックが多く、ちゃんと歩けているかいつも心配しています。

小さい子が車が通る方を歩くと、危険なことがたくさんありますので、大きい子がきちんと守ってあげてくださいね。
2人とも同じ学年だったら、仲よく2人で気をつけて歩いてください。

今日は2つのお話をしました。
手袋のお話、車が通る方を高学年が歩こうというお話でした。
2つの約束をきちんと守って、三学期もがんばってください。

私のお話はこれで終わります。

みんな,とても静かに聞いていました。
校外指導委員の皆さん,ありがとうございました。

防犯交通集会 2

画像1 画像1
防犯交通集会のお話

みなさんおはようございます。
「おはようございま〜す!」

今日は、安全な歩き方ということについて、みなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私からは、今日2つのお話しをしたいと思います。

1つめは、登下校のときには、手袋をしましょうというお話です。
まだまだ寒い日が続いていますが、学校への行き帰りにポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
ポケットに手を入れて歩いていると、どんな危険があるでしょう?わかる人はいますか?

「ポケットに手を入れていると,転んだときに顔を打って危ないから。」
そうですね。
今、言ってくれたように、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに手をつくことができずに大けがをすることがあります。
顔を地面にぶつけて、前歯を折ってしまうこともあるのです。
祖母懐小は山の上にある学校なので、階段や上り坂・下り坂がたくさんあります。
いきおいがついて転んでしまうと、大けがをしてしまうかもしれません。
痛い思いをしてからでは遅いので、歩くときにはポケットから手を出して、手袋をしましょう。
そして、転んでも手をすぐにつくことができるようにしておきましょう。
画像2 画像2

防犯交通集会 1

画像1 画像1
今日の朝は,多目的室で防犯集会が開かれました。
通学班と一緒に歩いてきて下さった校外指導委員の方が,たくさん来てくださいました。
画像2 画像2

PTA親子料理教室

画像1 画像1
 1月14日(土)にPTA親子料理教室を開催しました。親子あわせて25名が参加しました。メニューは「煮込みうどん」と「利休まんじゅう」です。冬に体があたたまる煮込みうどんが大好評でした。ほとんどの子どもたちは「粉」の状態から「麺」や「薄皮」にしていく経験はないですが、苦労しながらも楽しく作っていました。また、野菜などを包丁で切ることも手伝ってもらいながら一生懸命できました。保護者からは、「家で子どもと一緒にもう一度つくってみたい」との声が多く聞かれました。楽しい親子のひとときが持てたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383