最新更新日:2020/01/22
本日:count up36
昨日:55
総数:352183
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

11/18 秋の掲示作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋がすっかり深まり、冬の足音も聞こえそうな時期になってきましたが、それに合わせ、落ち葉もたくさん落ちています。
 黄色や赤色、まだ緑色の葉など色とりどりの落ち葉を掲示に使うため、みんなで拾いに行きました。少し湿った葉を集め、教室に戻って新聞に並べた後、押し花のように重しを乗せて、伸ばします。

 みんなで協力しながら、秋の紅葉を作りました。合わせて、まつぼっくりのミノムシや、森のエビフライも作って飾りました。

11/1 冬瓜販売をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までにも、2・3組ではいろんな野菜を栽培・販売してきましたが、今回は冬瓜を販売しました。本当は、この販売で冬瓜とサツマイモを計画していましたが、夏休みにイノシシが畑を荒らしたことが原因で、サツマイモは実りませんでした。
 
 しかし、冬瓜は豊作で、20個近く収穫できました。算数で学習した代金やおつりの計算はもちろんですが、国語で学習した店員とお客さんのやり取りも実践できる場となりました。

 準備の看板作りから、お店の設置、実際の販売、片付けと、3人とも真剣に取り組みました。

10/4 2・3組「お金の勉強&上手な注文」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の誕生日があり、お祝いの意味を込めて、学校近くの喫茶店へ校外学習に行ってきました。
 算数では、継続的にお金の計算に取り組んでおり、「○△円以内で注文できるメニューを考える」「お店やさん役の人は、おつりを計算して渡す」などの学習をしています。また、生活の授業では、注文の仕方やお礼の言い方などの、店員さんとのやり取りも学習してきました。
 そこで、学習してきたことを実践するために、実際に喫茶店に行って、自分で注文したり支払いをしたりしてくる学習に取り組みました。
 今まで特別支援学級で育てた野菜を学校職員に販売してきた売上金を使いました。子どもたちが自分で注文するのは初めてのように見えましたが、マナー良く注文し、飲み物や食べ物が来た時には「ありがとうございます」とお礼も言えました。
 1年生は家族で時々訪れているらしく、店員さんにも優しく接してもらいました。
 最後の支払いも、注文票を自分で持って行って、「お願いします」「ありがとうございました」の言葉と共に、きちんと支払いができました。
 現在、冬野菜を育てていますが、「頑張って仕事をすれば、嬉しいことがある」というキャリア教育にもなったと思います。とても貴重な校外学習になりました。

7/9 じゃがいものチーズ焼きづくりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3組の子どもたちが学校園で育てたじゃがいもを使い、先日は「ガレット」を作りましたが、今日は第2弾として、「じゃがいものチーズ焼き」を作りました。

 ケガ防止のため、じゃがいもを押さえる左手に軍手をはめ、猫の手を作りながらスライスしていきました。
 
 お湯で火を通し、粉ふきいものように軽くマッシュした後に塩コショウをまぶし、チーズを載せたらトースターで焼きます。チーズが程よく溶けたら完成です。

 予想を遙かに上回るおいしさに、子どもたちはたくさんおかわりをして食べました。ちなみに、先日と同様に、給食もちゃんと食べました。

7/5 6校合同交流会に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 道泉小・深川小・古瀬戸小・東明小・祖東中の特別支援学級で頑張っている友達と一緒に、ノベルティこども創造館へ行ってきました。

 鋳込み体験では、まるでドロドロのココアのようになっている粘土を鋳型に流し込みました。鋳型の周囲にたくさんこぼすかな?と心配していましたが、とても上手に流し込み、驚きました。

 絵付け体験では、犬の人形の焼き物に、色を塗っていきました。人形が小さくて細かな箇所を塗るのにとても苦労していましたが、途中で投げ出すこともなく、最後まで真剣に取り組みました。

 昼食の後は、今までで仲良くなっている他校の友達と一緒に粘土プールで楽しく遊び、充実した交流会を過ごせました。

7/3 ガレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、2・3組で育ててきたじゃがいもを収穫し、教職員に販売しましたが、今日はそのじゃがいもを使って、ガレットを作りました。

 手を切らないように軍手をしてじゃがいもをスライサーで切り、細かな拍子切りのような形状にした後、フライパンで焼いていきます。調理は何度もしているので、ガスコンロも児童が上手に点火・消火ができます。匂いも良く、みんなでできたての美味しいガレットを食べました。

 写真には無いのですが、実は今日、きゅうりも1本、収穫でき、スティックサラダとして食べました。3人とも、美味しそうに食べたのですが、1年生児童が特に大好きで、おかわりをほしがるくらいに食べました。これほどきゅうりが好きだったことを、今日、初めて知って、私も驚きました。

 3時間目に調理・会食・片付けを全部しましたが、給食もちゃんと食べられました。

7/1  性教育・いのちの学習をしました

画像1 画像1
 養護教諭が中心になって、各学年に対応した性教育をどの学級でも行っていますが、2・3組でも「プライベートゾーン」について学習しました。

 「水着で隠れる場所と、口は、自分も他の人も注意しよう」とか、「変な人に出会ったら、大声で助けを求めたり、家やお店に逃げたりしよう」という内容を学習しました。

 かるたのようなゲーム形式でプライベートゾーンを確認したり、変な人に出会った時の対応をロールプレイしてみたりしながら、丁寧に学習しました。

 もうすぐ夏休みですが、変な人に出会わないことが一番であるものの、出会った時に適切な対応ができて難を逃れられたり、友達との生活でプライベートゾーンに注意して仲良く遊んだりして、楽しい毎日を過ごしてほしいと考えています。

6/19 じゃがいもの収穫

画像1 画像1
 梅雨とは思えないくらいの晴天に恵まれた中、じゃがいもの収穫を行いました。これらのじゃがいもは、昨年度の2月下旬に植えたものです。
 じゃがいもの葉がくたっと垂れ始めたので、もう収穫時期だな、ということで実施しました。
 出来具合が全く分からず心配していましたが、予想以上に大きなじゃがいもがたくさんとれて驚きました。
 暑くて汗もたくさんかきましたが、畑から教室に運んで行き、乾かす作業まできちんとするくらい頑張り、とても感心しました。

6/18 読書感想画「銀河鉄道の夜」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月中旬から、「銀河鉄道の夜」をテーマにした読書感想画の制作に取り組んできました。
 この単元では、スポンジタンポやスパッタリングの楽しさ、美しさを学ぶことが目的です。これらの技術は、説明をよく聞けば、誰でも手軽に楽しめ、しかも作品がとても美しくできる優れものです。
 そういう意味で、指示をきちんと聞き、指示通りに活動する、ということは単にこの単元だけ、或いは授業でのみ必要な力ではなく、将来、就業した時にも大変必要な力です。
 ただ、発達段階の違いを考慮し、2人は「銀河鉄道の夜」をテーマに、もう1人は「花火」をテーマに制作に取り組みました。もちろん、どちらもスポンジタンポとスパッタリングが学習目的です。
 3人とも、熱心に取り組んだ成果が分かる、とても立派な作品になりました。

6/13 2・3組の初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日のプール開きから、2・3組がプールに入る予定だった日にはいつも雨が降って、何と3回も連続でプールに入られませんでした。

 昨日の夕方に降った大雨と雹で、今日も入られるかどうか心配していましたが、4回目にして今日は朝から気持ちの良い晴天で、念願の2・3組初プールになりました。

 ちょっと寒かったのですが、「貨物列車」や「宝探し」、「フラフープくぐり」
などをみんなで楽しみました。

 3年生と5年生の二人は、大きなプールでも少し練習をして、最後の自由時間も満喫したようでした。

 これからもどんどんプールに入り、どんどん練習を重ね、どんどん上達していけるように、みんなで頑張っていこうと思います。

6/10 歯の指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生に、歯の指導をしてもらいました。

 歯は食事だけでなく、力を入れる時にも大変重要であることを知るために、「口を開けて握力計を握ってみた場合」と「歯を食いしばって握力計を握ってみた場合」で実験してみました。

 すると、何と全員が「歯を食いしばって握力計を握った場合」の方が、結果が良かったのです!

 歯垢が残っているかを見る実験をして、丁寧に歯を磨く方法を確認しました。

 給食後にはいつも歯磨きをしていますが、今まで以上に注意して歯磨きができるように指導していこうと思っています。

6/4 2・3組マルチシート貼り&なす・きゅうり・さつまいも・かぼちゃ植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、玉ねぎの収穫をして更地になっていた畑を、次の野菜を育てる準備をしました。

 5月30日に、肥料をまいて耕耘機で耕し、畝を作った後、少し時間をおきました。

 今日はマルチシートを貼り、その後、なす・きゅうり・さつまいも・かぼちゃの苗を植えました。かなり良い天気で、汗ばむほどの陽気でしたが、最後まで一生懸命に作業ができました。

 今後、交代で水やりをしながら、玉ねぎに負けないくらい立派な野菜が収穫できることを願っています。

5/23 玉ねぎの大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の11月頃、玉ねぎの苗を植えましたが、それがぐんぐんと成長したので、今日、収穫しました。

 中には子どもの顔と同じくらいの大きさまで成長した玉ねぎもあり、子どもたちもびっくりしていました。

 また、大きいだけあって、抜くのもかなり力が必要で、苦労しながら収穫しました。

 今日、収穫した玉ねぎの多くは、来週の金曜日に「新玉ねぎ」として本校職員にお客さんになってもらい、玉ねぎ屋さんとして販売しようと計画しています。

5/21 さやえんどうを調理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(木)にも、学校の畑で育てているさやえんどうを収穫しましたが、その後も収穫し、今日は収穫したさやえんどうを使って、油炒めを作りました。

 最初に、筋を丁寧に取ります。筋の取り方を確認した後、自分の机に着き、黙々と丁寧に作業しました。

 ざるに入れて水洗いした後は、いよいよフライパンで油炒めです。コンロの元栓を開けたり、火を点けたりするのも自分たちでやります。中火で炒め、火が通ったところで、塩こしょう、醤油で味をつけました。

 フライパンが重いので、3年生と5年生が協力して盛り付けました。

 「自分たちで育てたさやえんどう」ということもあり、素敵な笑顔でおいしく頂きました。

5/14 さやえんどうを収穫しました。

画像1 画像1
 昨年度の11月頃、さやえんどうの種を植えました。水やりはもちろんですが、冬には苗が寒風に耐えられるように藁を敷き詰めたりしました。

 その甲斐あって、4月下旬にはたくさん実がなったので、今回、みんなで収穫しました。

 ハサミを使い、一つずつ丁寧に収穫しました。最終的には、タケミに半分くらいの量を収穫しました。今回は1時間だけでしたので、収穫したさやえんどうは袋に分けて、家に持ち帰りました。

 次回は、学校で収穫したばかりのさやえんどうの筋を取り、調理したいと考えています。

4/26 2・3組 誕生日会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月上旬が誕生日の児童をお祝いする、誕生日会をしました。

 継続して野菜を育てており、本校教職員に対して定期的に野菜販売をしておりますが、その売上金を使って、1時間目には学校近くのコンビニにお菓子を買いに行ってきました。

 車の往来が激しい国道のため、落ち着いてあることや、押しボタン信号の使い方なども確認しながらコンビニまでみんなで並んでいきます。

 コンビニでは、「1人200円まで」という約束で、お菓子を選び、自分で支払いもしました。商品やお金を出す時には「お願いします」、おつりやレシートを受け取る時には「ありがとうございました」と大きな声で行くことも確認していたこともあり、大変上手にできました。

 教室に戻ると、2時間目は、いよいよ本番の誕生日会です。

 誕生日プレゼントを渡したり、フルーツバスケットや椅子取りゲームをして楽しんだ後は、お楽しみの会食です。

 買ってきたお菓子やジュースを、おいしそうにほおばっていました。

 「大変なこともあるけど、野菜作りを頑張ってお金を儲ければ、良いことがある!」というキャリア教育学習にもなりました。

 今年度も、野菜作りに対して更に意欲を高めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 個人懇談会
11/28 個人懇談会
11/29 個人懇談会

連絡

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383