最新更新日:2020/02/21
本日:count up4
昨日:68
総数:206547

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」

東明小学校では、本日も風邪の症状による欠席者はゼロです。日頃からインフルエンザ等の感染症予防に各家庭でご配慮いただいているおかげです。3学期は、低学年において、水ぼうそうによる出席停止が散見されます。発疹(水疱を伴う)や発熱、倦怠感などの症状がありましたら、水ぼうそうかもと疑ってみてください。

学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

明日から3連休、人が多く集まる場所はできるだけ避けるなど、感染予防にご留意ください。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

今日(2月21日)の給食

◇すまし汁 ◇愛知のれんこん入りつくね
◇白菜の昆布あえ ◇瀬戸のごも ◇牛乳
画像1 画像1

卒業、修了に向けて

昨日、地域のご協力のもと、お茶会を盛大に行いました。
今年度の主な行事はほぼ終了し、卒業式、修了式、閉校式、そして学校の引っ越しに向けての準備が加速しています。
本日、校内をまわっていたら、いつもと違う様子が多々見られました。

【写真上】
3年生の教室では、卒業をお祝いする掲示物を作成していました。桜がとてもきれいです。体育館では、4・5年生の代表が、ありがとうの会の言葉の練習をしていました。
【写真下】
6年生は、教室で在校生に披露するダンスの練習をしていました。

仲間と協力して真剣に取り組む姿に感心します。
最後まで、がんばれ、東明っ子、先生達!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のお茶会

2月20日(木)
本日のお茶会は、6年生だけでなく、1年生から6年生まで、全員が参加しました。(写真上)
子ども達、特に低学年の子ども達には、薄めのお茶を出していただきました。それでも、「にがい」と言う子はいましたが、陶芸作家さん作の立派な抹茶茶碗を手に、見よう見まねで回しながら飲んでいました。
本日は残念ながら1名の欠席があったので、137名の子ども達がお抹茶をいただきました。廊下で抹茶をたてる講師の方々は大忙しでした。(写真下)
また、これまでお世話になってきた地域の方々もお招きしました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会の様子

2月20日(木)
東明小学校、最後のお茶会を開催しました。お茶会は、毎年6年生が、総合的な学習の最後のまとめとして開催をしています。
講師として、地域の陶芸作家さんとお茶の先生方をお招きしました。

会のはじめは、例年通り、6年生に、陶芸作家さんから、校長室にある東明小学校の宝でもある抹茶茶碗を手にしながら、「茶の湯」と「赤津焼」についてお話をしていただきました。その後、お茶の先生にお抹茶をたてていただき、お菓子とともにいただきました。

終わった後、正座に慣れない子ども達は、立ち上がるのに苦労していました。(写真下から2枚目)

【写真(一番下)】
本日、講師として来ていただいた皆様です。これまで長きにわたり、東明小学校の茶会を支えていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月20日)の給食

◇カレー ◇キャベツとりんごのサラダ ◇麦ごはん
◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

登下校練習

予定通り日程を消化して、これから下校準備をします。

登下校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹空いたと言いながら教室に戻ってきました。
お弁当を新品机で、または床に敷物を敷いていただきました。

登下校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館を出て、学校探検をしています。

にじの丘登下校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生が大体育館に集合しました。
今日の予定を確認し、にじの丘学園の生活についてお話を聞きます

にじの丘登下校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは全員教室に入りました。ロッカーにランドセルを入れ、移動の時間まで読書をして待ってます。

登下校練習

画像1 画像1
遅バスもにじのおかに到着しました。

登下校練習

画像1 画像1
中バスもにじの丘に到着しました。

にじの丘登下校練習始まりました

画像1 画像1
先ほど速バスか予定通り中学生と六年生を乗せて出発して、今、にじの丘に到着しました。

明日2月19日(水)は、にじの丘学園登下校練習日です

明日のにじの丘学園への登下校練習に向けて、昨日、通学班会議を行いました。当日の集合時間や集合場所、バスへの乗車時間など再度確認し、班長さんも決まりました。
明日は、東明小学校には登校しません。それぞれの集合場所から、にじの丘学園に向かいます。通学路、バス停には、職員がつきますが、保護者、地域の方々におかれましては、見守りにご協力いただけたら、安心です。
なお、当日、急病などで欠席の場合は、必ず電話で朝7:00〜7:15までの間に学校へ連絡をください。また、集合場所に集まる通学班の子ども達にも欠席することを伝えてください。

1年 お米の生産農家さんとの会食

2月17日(月)
1年生は、瀬戸市内で給食用のお米を生産している農家さんをお招きして給食をいっしょにいただきました。来ていただいた農家さんは、赤津の藤井さん、水野の加藤さん、幡山の伊藤さんです。
この日のごはんは、赤津の藤井さん(写真上の左側から2人目)が心をこめてつくったお米「ゆめまつり」を使っています。
子ども達が美味しそうに食べる様子を見て、喜んでいただきました。
赤津のお米、とても美味しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月18日)の給食

◇いものこ汁 ◇鶏肉のてりかけ ◇ゆかりあえ
◇ごはん ◇牛乳 ◇米粉のカップケーキ
画像1 画像1

男子バスケ部 冬季大会結果報告

1 日 時
 2月15日(土)、16日(日)

2 結 果
 古瀬戸(東明)53−27 幡山西
 古瀬戸(東明)31−40 西陵
 古瀬戸(東明)46−35 陶原(3位決定戦)

3 保護者より
他校でインフルエンザや怪我で欠場する子がいる中、古瀬戸(東明)は部員全員、全力で試合に臨むことが出来、3位入賞を勝ち取りました。
先生方、保護者の方々、女子部員の皆さん、お忙しい中、2日間応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月17日)の給食

◇つくね汁 ◇さばの銀紙焼き
◇切干大根の甘酢あえ ◇ごはん(瀬戸市産夢まつり)◇牛乳
画像1 画像1

東明寄席 本日開催します

画像1 画像1
本日10時30分から、東明小学校体育館で、東明寄席を開催します。
当日の飛び込み参加もOKです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 にじの丘学園登下校練習予備日(弁当)
2/28 クラブ(最終)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609