最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:10
総数:216979

終業式

 本日、台風の影響で1日はやく終業式を行いました。校長先生より休みにしかできないことをしっかり行うことなど、夏休みを元気に過ごしてほしいとのお話がありました。
 また、児童の代表から1学期の反省と、楽しかった思い出の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部練試合

7月16日土曜日 東明小学校にて
三郷小学校と練習試合を行いました。

三郷●  20−54  ○東明
三郷B● 13−19  ○東明B
三郷●  27−53  ○東明

暑い日でしたが、良く動いて頑張りました。
体調管理もしっかりと行い、
元気に夏を乗り切りたいです。
応援をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 7月15日(金)
愛知県警察本部地域安全対策課 防犯活動チーム「のぞみ」のおまわりさんに来校いただき「防犯教室」を行いました。その中で
 「つ、み、き、お、に」を教えていただきました。こども達がしっかりと聞いていれば答えられると思います。一度、尋ねてみてもいいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5、6年生絵付け教室

 地元の窯元さんをゲストティチャーにお願いして、11月の「まるっとせとっ子」フェスタに出店する製品の絵付けを行いました。年々作品のレベルが上がっていると感じます。

動画:http://www.youtube.com/watch?v=fUX8BHX7y3Q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生水泳学習

 気温35度、水温29度素足ではプールサイドが暑くてなかなか大変です。
5年生が高学年らしい泳ぎを見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生名古屋班別校外学習

 13日(水)班別行動で(貨幣資料館、名古屋城、下水道科学館、ノリタケの森・産業技術記念館)を訪れ学習を深めました。
 この班別行動が、10月の修学旅行の班別行動につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震工事(高圧洗浄)

 本日の工事は外壁の洗浄でした。暑い中を職人さんが壁面をていねいに洗っていました。
画像1 画像1

東日本大震災義援金

 児童会の義援金活動と、親子ふれあい学級で行われました募金活動の合計金額が25012円になりました。
 ありがとうございました。社会福祉協議会を通じて日赤へお渡しします。
 写真は児童会長が朝会で義援金の報告とお礼を伝えています。
画像1 画像1

バスケット部

7月10日 日曜日 長根小にて
長根小学校との練習試合が行われました。
長根● 6−76 ○東明
長根● 2−89 ○東明
長根● 6−80 ○東明
 
長根小学校は夏の大会でも対戦する学校ですので、
子供たちの気合いが入った試合となりました。
このままの勢いで、調子を上げていきたいです。
応援をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生調理実習

 6年生が「ごはんとみそ汁」の調理実習を行いました。みそ汁は「にぼし」で出汁をとって調理しました。
 おいしかったようです。
 
動画: http://www.youtube.com/watch?v=hgiAk9aoB8o
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 今日は七夕ですが、あいにくの雨でした。先日行われました七夕集会の様子を、少し遅れましたが掲載します。
「コレおかしいんじゃないの?」ゲームと「なんでもつかみゲーム」を行いました。
「コレ・・・」は、昔話を読み、その劇を総務委員が見せる。劇の中で、話にあっていない部分を班で見つけ、紙に書くというゲームです。「なんでも・・・」は、魚や飾りを釣り上げるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震工事

 今月から耐震工事が始まりましたが、その様子を少しづつお知らせします。
今日は、校舎北側が足場が組まれました。工事事務所もほぼ完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社員を募集する。

 6年生が今年も「まるっとせとっ子フェスタ」の陶器販売にむけた会社を作り、社員の募集を行いました。6年生が作った会社に4、5年生の社員がどれほど参加してもらえるか楽しみです。

動画:http://www.youtube.com/watch?v=QjN7vIoutxM
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級

 7月2日(日)「地区懇談会」と「親子ふれあい学級」が行われました。地区懇談会では多くの保護者の方にご出席いただき、時間いっぱいまで交通当番、立番について貴重なお話をいただきました。
 「親子ふれあい学級」では、昔のおもちゃづくりを中心に親子で楽しく工作をしていただきました。
 暑い中ありがとうございました。

動画:http://www.youtube.com/watch?v=SOkwQy-Gx0U
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瀬戸ジュニアサッカーリーグ」

7月2日(土)  13:20キックオフ
瀬戸市民グランド

■ U12 ■
東明 1 × 0 幡西
東明 0 × 0 品野

■ U9 ■
東明 3 × 1 陶原
東明 7 × 1 品野

念願の「1勝」!
子供たちは、暑さの中でも元気です!
この調子で、この先の試合もがんばっていきたいです。
応援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部マクドナル杯

6月26日(日)東明小グランドでマクドナルド杯が行われました。

【試合結果】

陶原:東明サンライズ(11−0)で惨敗でした。
応援ありがとうございました。

 7月27日(日)新人戦が行われます。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の耐震工事予定表

 7月からいよいよ耐震工事が始まります。7月2日(土)は事務所や足場用の機材が入ります。
 また日曜日の親子学級では、事務所の仮囲いがしてありますので運動場への入車には十分お気をつけください。

工事予定表:7月耐震補強工事予定表

1年生の水泳学習、サラダパーティ

 今週は水泳には最高の週でした。1年生も低学年用プールで元気に泳いで?いました。
また、学級花壇で栽培したキュウリを使ってサラダパーティーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃつくり

 7月3日の親子ふれあい学級で制作します。おもちゃを当日のために全職員で試作しました。
 昔、作った簡単なおもちゃでのようですが、これがなかなかのものです。当日保護者の方のお力添え、よろしくお願いいたします。
 なお、制作場所等の案内は当日受付に用意いてありますので、受付でお持ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

網戸

 どこのお家にもある網戸、学校の窓にはひとつもありません。夜、学習をすることはないとの想定だとは思いますが、夏の夜の職員室やPTAの役員会を開く会議室は、虫の大群に襲われ大変なことになっています。そこで簡易な網戸を、事務員さんに作っていただき取り付けました。これで何とか防ぎたいと思いますが・・・・・・。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 A日課、フッ素洗口、ハンカチ検査、清掃指導、体育館ワックスがけ、14:25一斉下校
3/2 6年奉仕作業、体育館使用禁止(3月19日まで)
3/5 朝会、市ALT、6年生を送る会練習1限、体重測定週間、14:45一斉下校
3/6 ALTまき先生
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609