最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:6
総数:217039

児童集会

 今日(6月24日)、全校集会の朝会で、児童集会が行われました。担当は、保健委員会で、心のふれあい週間にちなんで、「挨拶(あいさつ)のすすめ」をテーマにした寸劇が上演されました。練習の成果もで出て、なかなかの好演技で、観客の児童から惜しみない拍手が送られていました。
 保健委員会の発表の後で、粘土作品の校内入賞者の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月21日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇すまし汁(じる)
◇ひじきサラダ
◇とりめし
◇牛乳
◇お米のタルト(愛知のお米を使用)

5年生:野外活動をふり返って <その12>

 野外活動センターでの退所式の様子と、学校での到着式の様子です。「家に帰るまでが野外活動です。事故の無いように帰りましょう。」というお話を聞きました。これで、二日間(5月29日〜30日)の野外活動(キャンプ)は終了しました。野外活動では、協働、友愛、奉仕について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:野外活動をふり返って <その11>

 野外活動2日目(5月30日)の昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月20日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇肉じゃが
◇たこの唐揚げ
◇ゆかりあえ
◇麦ごはん
◇牛乳

校長室へ行こう!

 昨日から始まった個人懇談は今日が二日目、明日まで実施します。今日と明日、保護者の皆様で、校長室を訪ねてみたいという方がありましたら、お立ち寄りください。昨年度も実施した「校長室へ行こう!」という企画です。よろしくお願いします。

野球部:公式試合の結果報告 13.06.20

<中日少年野球(学童部)瀬戸予選大会 準決勝>
日 6月16日(日)
所 瀬戸市南公園野球場
[試合結果]
  東山フェニックス 2−3 祖母懐東明 ○
[ランニングスコア]
  祖母懐東明   0 1 0 1 0 1 0
  東山フェニックス 0 0 0 0 0 0 2
[保護者の方のコメント]
・前回と同様先制点はこちらのチームでした。
・2回、4回、6回に1点ずつ点を取り、いい感じでしたが、最終回に2点取られヒヤヒヤしましたが、みんなで守りぬく事ができました。
・今週の土曜日は、いよいよ決勝戦!!相手は、強豪水野小!!
・自分たちの力を信じて全力で戦おうね(*´∀`*)
・絶対優勝できるって信じてるからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会が行われました。

 6月19日、午後7時30分より、東明小学校会議室に於いて第3回PTA役員会が行われました。親子ふれあい学級(7月7日)の地区懇談会などについて協議を深めました。

【重要】東海地震「注意情報」発表時の対応について 13.06.19

 東海地震「注意情報」が発表された場合の東明小学校としての対応について、本日、下記のとおりのプリントを配布させていただきました。よろしくお願いします。
※大きな画像はここをクリックしてください → 東海地震「注意情報」発表時の対応について 13.06.19
画像1 画像1

5年生:野外活動をふり返って <その10>

 壁飾り作りの後で、ラウンジに移動しました。引き続き、中部森林管理局(森林交流館)の方に講師をお願いして、種(たね)の中でも遠くまで飛ぶモノについての説明を聞きました。その後で、そういう種について、すなわち、旅する種(たね)の模型を作って飛ばす実験をしました。よく飛ぶことを体験できました。そして、自然の植物の不思議な力にびっくりしていました。最後に、代表の児童から、講師の方々にお礼の言葉を述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:野外活動をふり返って <その9>

 野外活動2日目(5月30日)、野外活動センターの食堂です。中部森林管理局(森林交流館)の方に講師をお願いして、木材を用いた壁飾り作りについて指導していただきました。野外活動の思い出の一つとしての作品ができあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月19日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇ニラたまスープ
◇瀬戸の焼き肉サラダ
◇あいちの米粉(こめこ)パン
◇愛知(あいち)みかん寒天(かんてん)

◎毎月19日は、「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。

◎6月は、食育月間です。
◎6月19日は、愛知県産の食材を使った 愛知を食べる学校給食の日 です。
 ・瀬戸の焼き肉サラダ・・・瀬戸の豚肉を使っています。
 ・愛知みかん寒天・・・愛知県産のみかんを使っています。
 ・あいちの米粉パン・・・愛知県産のお米を使っています。
   ※ふるさとの愛知の恵みを味わいましょう!

5年生:野外活動をふり返って <その8>

 5月30日、野外活動2日目の朝です。写真は、「朝のつどい」と「朝食」の様子です。一晩寝ることができたテントも写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:サンパチェンスの植付

 6月17日の第3時限、赤津の自然を守る会の方に来校いただき、サンパチェンスの植付の仕方についてご指導いただきました。5年生の児童は、みんな少し緊張しながらも、プランターに土を入れる作業からサンパチェンスの苗の植付作業まで、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月18日)の給食

画像1 画像1
<献 立>
◇カレー
◇イタリアンサラダ
◇発芽玄米(はつがげんまい)ごはん
◇発酵乳(はっこうにゅう)

サッカー部:公式試合の結果報告 13.06.18

<こまいぬカップBリーグ>
◇日時:6月15日(土) 9:00〜キックオフ
◇会場:東明小学校グランド
[試合結果]
 〇 東明 1 − 0 效範
 ○ 東明 4 − 0 幡山東
[保護者の方のコメント]
・心配された雨に降られることなく、予定どおり試合を行うことが出来ました。
・高い湿度で思うように体が動かなかったのか、子供たちは普段の動きが出来ず、苦戦していました。それでも頑張って、要所を押さえて得点に結び付け、2試合とも勝利することが出来ました。
・特に2試合目は、みんなで攻撃している感じがこちらにも伝わり、試合内容もよかったと思います。
・次の試合は今季初のジュニアリーグです。
・久しぶりの8人制ですが、この調子で頑張りましょう。
・バスケットボール部の皆様、駐車場のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが、玉虫(タマムシ)ですよ!

 今日(6月17日)の朝、校内で児童が玉虫(タマムシ)を捕まえました。4年生の教室でみんなに紹介されていました。
 タマムシ色という表現もあります。
 聖徳太子ゆかりのお寺である法隆寺(ほうりゅうじ)には、玉虫の厨子(ずし)という宝物(ほうもつ)があるのは有名ですね。
画像1 画像1

第64回 瀬戸市民大会(柔道)

 第64回 瀬戸市民大会(柔道)が5月26日に瀬戸市武道館で開催されました。東明小学校から参加した児童のうち5名が入賞しました。今日(6月17日)の朝会(全校集会)で、その5名の児童の伝達表彰を行いました。
 6月14日の「中日ホームニュース」にその柔道大会の入賞者が掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:野外活動をふり返って <その7>

 キャンプファイヤーのクライマックス・・火の舞(トーチトワリング)です!・・最後に・・ファイヤーロードを通って・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:野外活動をふり返って <その6>

 暗くなってきました。火の神が登場し、キャンプファイヤーの始まりです。楽しいスタンツも・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 ありがとうの会練習、A日課、ALT由香先生、6年奉仕作業、心のふれあい週間〜10日、1〜5年14:25下校、6年15:15下校
3/4 第3回選管、立会演説リハーサル
3/5 児童会役員選挙(2限)、体育館ワックスがけ(夜間)
3/6 A日課、フッ素洗口、清潔検査、通学団会5限、14:15一斉下校、体育館使用禁止(〜3月20日)
3/7 456年出前授業5限(合唱指導)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609