最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:7
総数:216963

校内掲示に「ふなっしー」がいました!

 日本百貨店協会が、昨日(8月6日)、大丸東京店で開いた全国のご当地キャラクター人気ナンバーワンを選ぶ総選挙の決勝大会で、関東代表の「ふなっしー」(千葉県船橋市)が優勝し、2位は中部代表の「オカザえもん」、3位は中国・四国代表の「ことちゃん」でした。[中日新聞(8月7日朝刊)より内容抜粋]
 ところで、「ふなっしー」は、東明小学校の廊下の掲示物にありました。さあ、どこでしょうか?下の写真からわかりますね!そうです「けっせきなっしーの木」の近くですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオサンキューFM84.5で放送・・男子バスケットボール部

 明日(8月7日)の午後4時50分〜4時59分に、ラジオサンキューFM84.5 の「学校大好き」という番組をお聞きください。東明小学校の男子バスケットボール部に関する放送があるそうです。東明小5年生男子児童2名と4年生男子児童1名が出演予定だそうです。
 なお、ラジオサンキューFM84.5は、サイマルラジオで検索するとパソコンで聞くことが可能です。ラジオの受信状況がよくない方は、パソコンで聞く方法をお勧めします。

広島平和記念式典

 被爆地・広島は、今日(8月6日)、68回目の原爆忌(げんばくき)を迎え、平和記念式典が行われました。
 松井一実市長は平和宣言で、「絶対悪」との表現を用い、罪のない人々の命を奪う核兵器の非人道性を訴え、早期廃絶と平和な世界の実現に力を尽くすと述べました。

 ※ 安倍首相あいさつ文は、ここをクリックしてください → 原爆忌 安倍首相「あいさつ文」
画像1 画像1

大雨は?

 愛知県内でも記録的な大雨により浸水の被害が出たところもあったようですが、本市内では幸いにも大きな影響はなく天気が回復してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

◎画像の設定を変更しました!

 東明小学校のホームページの画像の設定を一部変更しました。そのため、スマートフォンなどでも画像が見られるようになりました。ご確認いただければ幸いです。

サッカー部:公式試合の結果報告

<こまいぬカップトーナメント(予選)>
日:7月27日(土)
会場:市民公園グランド
〔試合結果〕
  ○ 東明 10−0 水南B
  ○ 東明  8−0 萩山B
〔保護者の方のコメント〕
・夏休みに入り、雨天で練習が出来ない日々でしたが、こまいぬカップトーナメントの予選、見事2勝で予選通過です。
・日頃の練習の成果がでましたね。おめでとう!!
・赤津ふれあい祭りの日と重なり、当番を担当していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

〔決勝トーナメント〕
・予選を通過したので、決勝トーナメントは、9月21日(土)です。
・応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部:公式試合の結果報告

<平成25年度 瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会(2日目)>
日時:7月28日(日)午前9時50分〜
会場:瀬戸市体育館・Bコート
[試合結果]
 ● 東明古瀬戸 23−25 幡山東 ○
[コメント]
・惜しくも1ゴール差で敗戦となってしまいましたが、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県消防学校の一日入校

 7月31日、本校の児童5名(5年生1名、4年生4名)が、少年消防クラブ員として、愛知県消防学校の一日入校に参加しました。ロープ結び、放水体験、集団行動、煙道体験、消防車試乗、地震体験などを行って有意義な一日となりました。これらの体験を今後の生活に生かしていってほしいと思います。消防学校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生9:00登校〜)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609