最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:6
総数:217030

6年生:体育の授業〜ハードル走〜 14.10.24

 10月24日(金)第5時限、6年生は体育の授業でハードル走に取り組んでいました。走りの幅を意識してリズミカルに跳べるように練習しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:体育の授業〜ハードル走〜 14.10.24

 10月24日(金)第4時限、4年生は体育でハードル走の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:社会科の授業 14.10.24

 10月24日(金)第3時限、4年生は社会科で「木曽三川」の授業でした。新型の単焦点の優れもののプロジェクターがしっかりと活用されていました。明るく見やすく活用しやすく・・・子ども達の社会科授業が効果的に進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:ALT・由香先生の授業(英語活動) 14.10.24

 10月24日(金)第3時限、5年生は英語活動の授業でした。ALTの由香先生が楽しい英語の授業を展開して児童達は笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:ALT・由香先生の授業(英語活動) 14.10.24

 10月24日(金)第4時限、6年生は、ALTの由香先生による英語活動の授業に臨みました。国名を英語で発音したり、楽しい雰囲気で、オールイングリッシュで授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 毒蛇(ヤマカガシ)の出没情報 14.10.24

 本日(10月24日)午後4時頃、東明小学校の南下横断歩道からさらに南に下った通学路近くの畑に、毒蛇(どくへび)の「ヤマカガシ」の目撃情報が、保護者の方から学校にありました。下校途中の児童達が目撃したとのことです。
 ヤマカガシは、毒がありますので、大変危険です。学校でも指導していきますが、明日、明後日は休日ですので、ご家庭の方でも、お子様がへびを見かけても近づかないよう安全指導をお願いいたします。

今日(10月24日)の給食 14.10.24

画像1 画像1
<献立>
◇青梗菜(チンゲンサイ)のスープ ◇あんかけ卵 ◇きゅうりのしおあて ◇中華風炊き込みごはん ◇牛乳

就学時健康診断 14.10.23

 本日(10月23日)、東明小学校の就学時健康診断を実施いたしました。
 次年度入学予定のお子様を対象に実施いたしました。保護者の皆様のご協力によりまして、終了予定時刻よりも30分近く早く終了することができました。ご協力ありがとうございました。
 次年度、入学予定のお子様と保護者の方を対象にした入学説明会は、平成27年2月5日(木)午後に予定していますのでよろしくお願いします。。(昨年度は、午前の日程でしたが、本年度は午後の日程を予定しておりますのでご承知おき下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:点字学習(福祉実践教室)に参加して

 10月21日の福祉実践教室として点字学習の授業を受けた東明小学校4年生の感想の一部を紹介します。
・ 目の見えない人はたいへんなことだなと思いました。
・点字をうつときは、「ほうせき」を「ほーせき」にしたり、「ような」を「よーな」にして点字を書くのは大変だなと思いました。
・目が見えない人は、点字を読めるようにれん習していることがわかりました。
・目の見えない人でも一人でできることがあることを知って勉強になりました。
・わたしは、今日、目の不自由な人の話をきいて、目が見えないってとってもつらいことなんだなあと思いました。わたしは、目が見えることがとてもいいことだとわかりました。
・わたしは、点字をうってこう思いました。点字は、目の不自由な人とのなくてはならないコミュニケーションの一つだと思いました。 

今日(10月23日)の給食 14.10.23

画像1 画像1
<献立>
◇洋風団子汁 ◇切り干し大根の煮付け ◇麦ごはん ◇牛乳

5・6年生:マナー講座 14.10.22

 5・6年生は、10月22日(水)第5時限に、(有)ワッツビジョン代表取締役の方を講師にお招きして、コンピュータ室において「マナー講座(キャリア教育の一環として)」の授業に臨みました。
 まるっとせとっ子フェスタ期間中の11月15日(土)に瀬戸文化センターで陶器販売を実施する予定ですが、その前に販売場面を想定したマナーを中心に学習を深めることがました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:教育実習生の授業「社会」 14.10.22

 5年生は、10月22日(水)第4時限、教育実習生による研究授業「社会」に臨みました。「これからの食料生産とわたしたち」という単元で6時間完了の1時間目の授業でした。多くの資料が提示され、「わが国の食料の現状と将来」について、興味・関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月22日)の給食 14.10.22

画像1 画像1
<献立>
◇きのこのシチュー ◇ごぼうサラダ ◇ごはん ◇ヨーグルト ◇牛乳

■20141022 不審者情報

20141022 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 平成26年10月20日(月) 18時30分頃
■場  所 長久手市岩作中島 内
■状  況 自転車で下校途中の女子高校生徒1名が、長久手消防署付近の路上を帰宅中、不審な男に自転車で併走され、話しかけられた。見知らぬ人物であったので、走り去ろうとしたところ、体を触られた。
その後、急いで自転車を走らせたところ、相手はUターンして走り去った。
■被疑者特徴 上下紺の雨合羽 顔だけを出している 年齢は高校生くらい

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

4年生:点字学習(福祉実践教室) 14.10.21

 4年生は、今日(10月21日)の第2・3時限に、福祉事業のボランティアの3名方々を講師にお招きして、福祉実践教室として「点字学習」を行いました。目の不自由な講師の方には、児童が作成した点字の文を読んでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(10月21日)の給食 14.10.21

画像1 画像1
<献立>
◇さわにわん ◇とり天(てん) ◇小松菜(こまつな)のおひたし ◇わかめごはん ◇牛乳

欠席ナッシー 14.10.20

 10月20日(月)は、欠席0(ゼロ)の日でした。10月の欠席0の日は5日になりました。保健室前の「けっせきなっしーの木」の実は、全部で32個になりました。
画像1 画像1

コスモス読書週間 14.10.20

 東明小学校では、今日(10月20日)から1週間、「コスモス読書週間」を実施します。読書の秋です。学校図書館を大いに利用して、読書に親しんでみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会:全校ゲーム「猛獣狩りにいこう」 14.10.20

 今日(10月20日〔月〕)は、業前の時間帯に、児童集会を行いました。総務委員会が担当して、全校ゲームとして「猛獣狩(もうじゅうが)りに行こう」を行いました。
 「もうじゅう狩りに行こう・・♪・・やりだって持ってるもん・・♪・・鉄砲だってもってるもん・・♪」あ・あ・「ライオン」→4文字だから4人のグループを作る(ただし、同学年だけのグループは無効)
 「もうじゅう狩りに行こう・・♪・・やりだって持ってるもん・・♪・・鉄砲だってもってるもん・・♪」あ・あ・「チンパンジー」→6文字だから6人グループを作る
 〜♪〜♪〜ゲームを通して全校で触れ合える楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部:練習試合の結果報告 14.10.19

画像1 画像1
<練習試合>
◇日:10月18日(土)
◇場所:祖母懐小学校

〔試合結果(Bチーム:3〜5年生)〕
〇 祖母懐東明 3−2 水野

〔試合結果(Cチーム:3・4年生)〕
〇 祖母懐東明 2−0 水野

〔保護者の方のコメント〕
・新人の子もたくさんいるので、頑張ったと思います。
・11月2日(日)に、新人戦があるので、勝てるよう頑張ってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 A日課、朝会、6限委員会(最終)、4年5限体育(外部講師)
3/3 選挙管理委員会、立会演説リハーサル
3/4 ありがとうの会練習、児童会役員選挙立会演説投票、体育館ワックスがけ(夜バスケット)、ワックスがけ週間(13日まで)、4年体育5限【外部講師】
3/5 A日課、フッ素洗口、清潔検査、通学班会5限、6年お楽しみ給食、一斉下校(中学校卒業式)
3/6 456年出前授業5限、市ALT
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609