最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:7
総数:216963

男子バスケットボール部:冬季大会対戦表 15.02.11

<平成26年度 第19回 瀬戸地方小学校 男子ミニバスケットボール冬季大会トーナメント表>
◇東明小学校と古瀬戸小学校の男子連合チーム(チーム名=古瀬戸)
◇男子の初戦は、2月14日(土)午後2時10分、瀬戸市体育館です。
※トーナメント表の拡大画像はここをクリックしてください → ミニバス冬季大会男子 15.02.11
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.10

画像1 画像1
 今日(2月10日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、TMさんでした。小学校を卒業すると、仲の良いお友達と離ればなれになってしまうことが寂しいようですね。小学校の一番の思い出はやっぱり修学旅行だそうです。将来の目標のひとつがきまってきているようですね。中学校でも元気で頑張ってほしいことを伝えました。

今日(2月10日)の給食 15.02.10

<献立>
◇五目(ごもく)きしめんの汁(しる) ◇きしめん ◇かきあげ ◇ほうれん草(そう)のおひたし ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.09

画像1 画像1
 今日(2月9日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、SSくんでした。小学校の思い出の一番は修学旅行のことだそうです。習いごとの「柔道」について有名選手に会うことが出来たことなどでも話が盛り上がりました。将来の自分自身の目標を持つことができると、中学校での勉強もがんばれそうだよというお話もしました。

今日(2月9日)の給食 15.02.09

<献立>
◇ちゃんこ ◇きんぴらごぼう ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今月の歌(2月):児童会 15.02.09

<今月の歌(2月)〜児童会より〜>
画像1 画像1

3・4年生の国際交流授業(タイ):中日新聞に載りました! 15.02.04

 2月3日(火)第4時限、3・4年生の国際交流授業(タイ)の様子が、2月4日(水)の中日新聞(なごや東版)に掲載されました。
※拡大画像はここをクリックしてください → 中日新聞:国際交流授業・タイについて15.02.04
画像1 画像1

3・4年生:国際交流授業(タイ) 15.02.03

 2月3日(火)第4時限、3・4年生は国際交流授業(タイ)に参加しました。講師には、タイから金城学院大学へ来て学んでいる交換留学生(タイ人)と金城学院大学2年生(日本人)の学生が務めました。児童たちは、タイの紹介(国旗・地図・小学校の様子など)を聞いたあとでタイ語のレッスン(あいさつなど)にチャレンジしました。聞き慣れないタイの言葉に戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 15.02.06

画像1 画像1
 今日(2月6日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KMさんでした。小学校の思い出の中で、この学年は6年間のうちに4人の児童が転校して、2人の児童が転入してきたことが話題になりました。将来についてのお話しもしました。中学校への進学が楽しみだということも話してくれました。進学先でも地道に頑張ってほしいことを伝えました。

今日(2月6日)の給食 15.02.06

<献立>
◇冬野菜のシチュー ◇ボイルのウィンナー ◇野菜のソテー ◇サンドイッチロールパン ◇こぶくろケチャップ ◇牛乳
画像1 画像1

東明小学校〜入学説明会 15.02.05

 2月5日(木)午後1時30分より東明小学校の入学説明会を実施しました。コンピュータ室では新入学児童(4月入学予定児童)の保護者向けの説明会を行いました。体育館では、現在の1年生が、4月入学予定児童を相手に楽しい交流を行うことができました。新1年生の入学の日が待ち遠しい・・・ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の予定(2月7日・8日) 15.02.05

<2月7日(土)・8日(日)の予定>
画像1 画像1

今日(2月5日)の給食 15.02.05

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ) ◇切り干し大根サラダ ◇麦ごはん ◇牛乳 ◇いよかん
画像1 画像1

祖東中学校〜入学説明会 15.02.02

 2月2日(月)午後、祖東中学校の入学説明会が行われました。東明小学校の6年生とその保護者も参加しました。全体説明の後、6年生は体験授業に参加しました。英語の授業ではテンポの良い授業展開と文字の筆記など小学校の英語活動とはひと味違った体験ができました。また、国語の授業では、古典教材のリズミカルな朗読などの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 15.02.02

 2月2日(月)の朝会で校長より、「心もからだも健康な子ども」「思いやりのある、礼儀正しい子ども」「よく考え、どこまでもやりぬく子ども」という3つの学校教育目標の重要な意味についてのお話を聞きました。そして、この教育目標に関連して、毎日できることとして「あいさつ」をしっかりやることが重要だという説明もありました。
画像1 画像1

5・6年生:国際交流授業(フランス) 15.01.29

 1月29日(金)第4時限、5・6年生は国際交流授業(フランス)に参加しました。講師には、二人の金城学院大学の交換留学生(フランス人)が務めました。児童たちは自己紹介をフランス語で行うことにチャレンジしました。また、フランスの小学生の一日の様子やフランス語の早口言葉を聞いたり、フランスの子どもの遊びも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:国語の研究授業 15.01.29

 1月29日(木)第5時限、3年生の国語の研究授業が行われました。3年生の国語で習った教材から「かるた」を作ろうという授業でした。カルタ作りに興味津々で、グループでの話し合いなど活発に発言できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の生活目標

<2月の生活目標>
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.04

画像1 画像1
 今日(2月4日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KKさんでした。東明小学校6年間の担任の先生についての思い出話を聞くことができました。新しい中学校生活のことや部活動のことも話題になりました。小学校の部活動の最後の大会も近づいています。思い出に残る大会になるように頑張ってほしいことを伝えました。

今日(2月4日)の給食 15.02.04

<献立>
◇五目(ごもく)白みそ汁 ◇さばの照り煮 ◇菜の花あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 A日課、児童集会、ありがとうの会1限、6年奉仕作業56限、高学年6時間授業
3/12 A日課、フッ素洗口、清潔検査、図書返却完了、一斉下校
3/13 456年出前授業5限、図書ボラ読み聞かせ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609