最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216951

PTA「環境整備作業」 15.08.22

 8月22日(土)、予定通りPTA「環境整備作業」を実施することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本日の環境整備作業について

本日の環境整備作業は予定通り行います。

作業は予定通り7:30〜8:50となります。
※ 自家用車でのご来校はご遠慮下さい。学校周辺も草刈り機等で作業をしますので、車の駐車はできません。草刈り機などを車で持ってこられる方は、運動場の鉄棒付近に駐車して下さい。

町内委員さんは午前7時15分に集合して下さい。

二年間、天候不順によりできなかった環境整備作業…ようやく実現できそうです。
よろしくお願いします。

PTA環境整備作業のお願い

<環境整備作業>
◇日時:平成27年8月22日(土)午前7時30分(開始予定)〜8時50分(終了予定)
◇場所:瀬戸市立東明小学校
◇内容:草刈り、枝打ち、飛散防止フィルム貼り等
◇持ち物:草刈り鎌、手袋(軍手等作業用手袋)、鋸(のこぎり)、草刈り機等

※PTA「環境整備作業のお願いについて」の拡大画像は、ここをクリックしてください→PTA「環境整備作業のお願い」文書
※作業場所の地図の拡大画像はここをクリックしてください→PTA「環境整備作業」の作業場所(地図)
画像1 画像1
画像2 画像2

半旗の掲揚 15.08.15

 8月15日は終戦記念日で、第2次世界大戦の戦没者への慰霊の日です。戦後70年になります。東明小学校の国旗掲揚塔には、半旗が掲揚されました。
画像1 画像1

終戦記念日(2) 15.08.15

 8月15日正午、甲子園球場では高校野球の試合を一時中断して、第2次大戦の戦没者への慰霊のための1分間の黙祷が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦記念日(1) 15.0815

 8月15日は、終戦記念日です。全国戦没者追悼式が開催され、正午には1分間の黙祷が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部:公式試合の結果報告 15.08.09

<平成27年度 瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会(3〜4日目)>
◇日時:8月8日(土)11時〜
◇会場:水野中学校体育館
【試合結果】
○ 東明・古瀬戸 38−26 水野

◇日時:8月9日(日)11時10分〜
◇会場:水野中学校体育館
【準決勝:試合結果】
● 東明・古瀬戸 32−33 東山

◇日時:8月9日(日)14時20分〜
◇会場:水野中学校体育館
【3位決定戦:試合結果】
○ 東明・古瀬戸 33−24 DFH

[保護者の方からのコメント]
・総合結果3位でした!!
・この暑さの中、体調を崩す子もいた中で、よく頑張って勝ち進んでくれたと思います。
・準決勝は、1点差で負けると言うとても悔しい結果に終わりました。
・この悔しい経験を生かし、冬季大会では優勝目指して頑張ってほしいと思います。
・暑い中、応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。
・今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ■20150812 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時
8月12日(水)16:30頃
■場  所 瀬戸市緑町
■状  況 女子児童2人が話をしていたところ、男が、「おもしろい動画を見ないか」と声をかけてきた。女子児童は、申し出を断ったが、男が近くにそのままいたので、すぐにその場から離れた。男は追いかけて来なかった。瀬戸署に連絡をし、パトロールを依頼した。
■被疑者特徴 男の特徴は、40代後半、赤いチェックのシャツ、眼鏡、身長170cm位、小太りで、頭髪は薄いとのこと。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。


東明小の「ウサギちゃん」 15.08.10

 8月に入って暑い日が続いていますが、東明小学校の「ウサギちゃん」は元気で食欲もありますよ。
画像1 画像1

男子バスケ部:公式試合の結果報告 15.08.09

<平成27年度 瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会(4日目)>
◇日時:8月9日(日)9時50分[準決勝]、13時[決勝]
◇会場:水野中学校体育館
【準決勝:試合結果】
○ 古瀬戸(東明) 40−29 八幡
[保護者の方のコメント]
・1Q(第1クオーター)、2Q(第2クオーター)となかなか点差が開かず接戦で、3Q(第3クオーター)くらいからいつもの調子を取り戻しました。
・次の決勝戦は本来の力を発揮してくれると思います。
【決勝:試合結果】
○ 古瀬戸(東明) 47−18 西陵
[保護者の方のコメント]
・スピードのある試合展開でした。
・部員全員で勝ち取った勝利です。
・大きなけがもなく熱中症などもなんとか回避できてよかったです。
・応援に来て下さった学校の先生方、保護者様、お友達、OBの方、ありがとうございました。
・おかげさまで優勝旗を持ち帰ることが出来ました。
・引き続き冬の大会に向けてさらに力をつけて、レベルアップをはかるべく努力したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部:公式試合の結果報告 15.08.08

<平成27年度 瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会(3日目)>
◇日時:8月8日(土)13時00分〜
◇会場:水野中学校体育館
【試合結果】
○ 古瀬戸(東明) 35−20 東山
※ 予選ブロック1位で通過し、ベスト4入りしました。

《今後の予定》
8月9日(日) 準決勝 9時50分
決勝or3位決定戦 13時より
[保護者の方からのコメント]
・毎日暑い中、部活に励み頑張って練習してきました。
・明日は今までの練習の成果が結果として残せると良いと思います。
・応援よろしくお願いします。

サッカー部:練習の様子 15.08.04

 8月4日(火)午後、猛暑の中ですが東明小学校の運動場では、サッカー部が元気よく練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の合同点検 15.08.03

 8月3日(月)午後1時30分より、通学路の安全確保のための点検活動(小学校通学路における合同点検)を実施しました。参加者は、瀬戸市役所職員(学校教育課、維持管理課、建設課から各1名)、瀬戸警察署交通課署員1名、東明小学校担当交通指導員1名、東明小学校PTA役員(会長を含む3名)、東明小学校長と教員1名の総勢11名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防学校一日体験 15.07.29

 7月29日(水)、東明少年消防クラブの代表児童2名が、尾張旭市にある愛知県消防学校の一日体験に参加しました。猛暑の中でしたが、消火放水体験、地震体験、救命救急法実技体験(AED使用法)などに熱心に取り組んで夏休み中の有意義な一日を過ごすことができました。消防学校のみなさまには、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭り(9) 15.07.25

 ふれあい祭りのフィナーレは、東明小学校5年生児童による「火の舞」の演技です。学校行事である野外活動のキャンプファイヤーで実演した「火の舞」が、東明連区民の前でも披露されました。演技終了後の連区民の皆様から温かい拍手を頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭り(8) 15.07.25

 あたりが暗くなってきました。ステージでは、フラダンスやフォークソング、ロックにニューミュージックなどが演奏されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭り(7) 15.07.25

 ステージでは、華やかなダンスや踊りなどが発表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭り(6) 15.07.25

 肝試(きもだめ)しのコーナー(お化け屋敷[教室])も作られていました。たいへんな人気アトラクションで今年も大盛況でした。PTA役員、PTA会員、東明小学校卒業生の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭り(5) 15.07.25

 スイカ割りや玉投げ、じゃんけんゲームもありました。おでんやみたらし、飲み物の販売ブースもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭り(4) 15.07.25

 金魚すくい、焼きそば、フランクフルトなどの販売ブースもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業〜4月5日
4/5 新6年生入学式準備9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609