最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216951

■20151224 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 12月24日(木) 11:15ごろ
■場  所 平町
■状  況 学校で補充学習をして児童数人で下校している時、前方から来た男が大きな(包丁様)の刃物を持っていた。怖くなったので、みんなで走って学校まで逃げ帰った。
■被疑者特徴 男性・単独・徒歩・中年・160〜170cm・黒っぽい服
■備  考 声かけ、接近など、具体的な行動はなく、すれ違ってすぐに路地を曲がっていった。その後、子どもたちは走って学校へ向かった。

※子ども達は冬休みに入っています。保護者の皆様や地域の皆様からも児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

一斉下校 15.12.22

 12月22日(火)、終業式の日の一斉下校の様子です。次の日からは冬休みです。東明っ子のうきうきした雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任あいさつ・伝達表彰・校内マラソン大会表彰 15.12.22

 終業式の後で、育休中のHH先生に替わって4年赤組の担任として勤務されていたKE先生の離任のあいさつが全校児童の前で行われました。あいさつの終わりには、学級の児童を代表して学級委員からお礼のことばと花束が贈呈されました。
 次に、瀬戸市健全育成の募集標語の入選者MYさんの伝達表彰が行われました。
 最後に、12月15日に開催された校内マラソン大会の各学年男女別1位(優勝者)の表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 15.12.22

 12月22日(火)、体育館に於いて、平成27年度2学期終業式を行いました。
 「校歌斉唱」に続いて、「校長先生の話」がありました。
※校長先生の話はここをクリックしてください → 校長の話
 次に、6年生代表児童2名による「児童代表の言葉」がありました。そこでは「・・・私たちは2学期多くのことを学び・・・運動会では組み体操で頑張り、5年生や4年生ができるように指導したり協力できたり・・・修学旅行では、品野台小学校の6年生と一緒のバスで出かけ、友だち作りや旅館での共同生活などを経験して・・・お世話になった人たちへの感謝の気持ちを持てたこと・・・3学期は最高学年(6年生)の自覚をもって学校を引っ張ってしていきたいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校時の交通量調べ 15.12.22

◇東明小学校の南東の横断歩道における登校時間帯(7時45分〜8時)15分間の交通量調べ
・12月 7日(月)晴天 215台
・12月 8日(火)晴天 203台
・12月 9日(水)晴天 195台
・12月10日(木)曇天 189台
・12月11日(金)曇天 193台
・12月21日(月)雨天 211台
・12月22日(火)晴天 194台
※東明小学校の児童の約8割がこの横断歩道をこの時間帯に集中して通ります。通勤時間帯と重なって交通量の多さや、ドライバーの中には交通マナーの素晴らしい方とそうでない方とのギャップもあって、交通安全確保の最重点箇所です。
※隔週で交通指導員さんに立ってもらっていますが、その裏の隔週には保護者の方々の旗当番で安全安全確保の取組を行っています。
画像1 画像1

今日(12月21日)の給食 15.12.21

<献立>
◇かぼちゃのみそ汁(しる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇白菜(はくさい)の昆布(こんぶ)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳 ◇デザート[メリークリスマス〜いちごゼリー]

【冬至に食べる「かぼちゃ」】・・・瀬戸市小学校12月分献立表より
・冬至(とうじ)とは、「一年で一番昼が短くて、夜が長い日」です。
・冬至には、かぼちゃを食べる風習があります。
・昔は、冬の寒い時期に、夏に採れたかぼちゃを保存して、大事にたべていました。
・冬至には、無事に冬を乗り越えられるように「厄(やく)を落とす日」という意味が込められているそうです。
・かぼちゃは、風邪(かぜ)を予防するビタミンA、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。
・今年の冬至は、12月22日です。
・給食では2学期最終日(今日:21日)の献立に「かぼちゃのみそ汁」でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:社会見学(トヨタ自動車工場) 15.11.30

 11月30日(月)、5年生は社会見学で、トヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月18日)の給食 15.12.18

<献立>
◇青梗菜(ちんげんさい)のスープ ◇つくね串(ぐし) ◇きゅうりのごまじょうゆ ◇中華風(ちゅうかふう)たきこみごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月17日)の給食 15.12.17

<献立>
◇卵(たまご)とじ ◇千草(ちぐさ)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

■20151217 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 12月16日(水) 15:50ごろ
■場  所 西長根町
■状  況 下校時,児童4名で歩いていたところ,男性に後をつけられた。途中,2名ずつ二手に分かれたが,男性はその一方についてきた。つけられた2名は,交番に逃げ込んだ。
■被疑者特徴 50歳代男性。首にタオルをまいていた。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

バスケ部:大掃除 15.12.13

 バスケットボール部は、12月13日(日)午前9時から、東明小学校の体育館の大掃除&クリスマス会を実施しました。
[保護者の方からのコメント]
・いつも使わせていただいている体育館の大掃除をコーチにも手伝って頂き、親子で行いました。
・大掃除後は、親子対抗でバスケの試合をしました。
・親も子もとてもいいリフレッシュになったと思います。
・冬季大会に向けて一生懸命練習して悔いの残らないよう頑張ってほしいです。
[学校より]
・東明小学校の体育館の大掃除をやっていただきありがとうございました。
・たいへんきれいになって、新年を迎えられることは素晴らしいことです。
・バスケットボール部の監督・コーチ・部員・保護者さんへ、東明小学校の全校児童と教職員を代表しまして感謝申し上げます。【校長より】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:社会見学(木曽三川公園)No.2 15.11.27

 タワーに登って、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:社会見学(木曽三川公園)No.1 15.11.27

 11月27日(金)、4年生は社会見学として「木曽三川公園」に出かけました。「輪中(わじゅう)」の生活について学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月16日)の給食 15.12.16

<献立>
◇ポークビーンズ ◇ブロッコリーのサラダ ◇ミルクロールパン ◇発酵乳(はっこうにゅう)
画像1 画像1

今日(12月15日)の給食 15.12.15

<献立>
◇ひきずり ◇キャベツとツナの和(あ)え物(もの) ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

サッカー部:合同練習 15.12.12

 12月12日(土)東明小サッカー部は、東明小学校の運動場で、祖母懐小サッカー部と合同で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 15.12.15

 12月15日(火)、東明小学校の校内マラソン大会が実施されます。
1 開会式(8:50〜)
2 競 技
 (1)1・2年男子 (9:05〜)
 (2)1・2年女子 (9:10〜)
 (3)3・4年男子 (9:15〜)
 (4)3・4年女子 (9:25〜)
 (5)5・6年男子 (9:35〜)
 (6)5・6年女子 (9:45〜)
3 閉会式(10:00〜)

今日(12月14日)の給食 15.12.14

<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇あげ鯖(さば)のごまだれかけ ◇切干大根(きりぼしだいこん)の甘酢(あまず)あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月11日)の給食 15.12.11

<献立>
◇冬野菜(ふゆやさい)のシチュー ◇イタリアンサラダ ◇ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

5年生:採血検査 15.12.09

 12月9日(水)第4時限、5年生は採血検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業〜4月5日
4/5 新6年生入学式準備9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609