最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

●サッカー部 試合結果報告●

●試合結果報告●
瀬戸リーグ戦 第2節
【日時】6月10日(土)AM9:50キックオフ
【場所】東明小学校
【試合結果】
1試合目 vs 效範A 0-9 ×(負け)
2試合目 vs 西陵A 0-6 ×(負け)

●試合の様子●

 今回は2試合とも負けを期してしまいました。実力から言って、順当な試合結果ではあります。TKSはまだまだ選手層も薄く、学年も混合チームで組織力もなかなか揃わないところもあります。とはいえ、試合となると選手も見守る保護者も勝ちたいと思う気持ちは否が応でも芽生えてきます。やっぱりサッカーは楽しいという子もいれば、もっと強い子がチームに入らないかな、と願う子もいます。どうしても、このチームで勝ちたいんだと
悔しく思っている子もいます。この個性的な子供たちの気持ちを大切に前向きな雰囲気を失わず、リーグ戦を最後まで戦って行けたら、と思います!

●今後の活動予定●
☆トレーニングマッチ 【場所】東明小学校
6月25日(日)AM vs幡西G
vs 品野小
☆リーグ戦 第3節【場所】水南小学校
7月 8日(土) vs水南 14:00(予定)
  vs幡西A 14:50(予定)

お時間のご都合が合えば応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動の様子

6月16日(金)
5年、外国語活動の様子です。
昨年度に引き続き今年度もネイティブの英語を話す谷口由香先生にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合的な学習の様子

6月16日(金)
4年生は総合的な学習の時間に、「赤津の自然を育てる会」の方を講師としてお招きして環境についての学習を行いました。
はじめに教室で、植物が果たす役割について学習し、その後、外に出てプランターにサンパチェンスを植え付けました。サンパチェンスは植物の中でも空気中の二酸化炭素を多く吸収するそうです。これから秋まで大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月16日)の給食 17.6.16

<献立>
◇瀬戸産(せとさん)たまねぎ入(い)り五目汁(ごもくじる)◇愛知野菜(あいちやさい)の厚焼(あつや)きたまご◇キャベツと大葉(おおば)のあえもの◇瀬戸豚(せとぶた)の炊(た)き込(こ)みごはん◇牛乳◇蒲郡(がまごおり)みかんゼリー
画像1 画像1

6年 粘土作品

6年生のテーマは、「古代人の気持ちになって」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 粘土作品

3年生のテーマは、「夢のある乗り物、未来の乗り物」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯科指導の様子

6月15日
 3年生と5年生は、学校歯科医の先生に来ていただき、歯科指導を行いました。
 はじめに、パネルを見ながら、歯のつくりについてお話を聞きました(写真上)。
 その後、歯を赤く染色して(写真中)、歯垢がつきやすいところを目で見て確かめ、プリントに書き込みました(写真下)。最後は、歯ブラシで赤く染まっているところを磨きました。
 歯と歯の間や、歯ブラシが届きにくいところを鏡を見ながら丁寧に磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月15日)の給食 17.6.15

<献立>
◇洋風団子汁◇ピリ辛大豆◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

2年 粘土作品

2年生の粘土作品です。
テーマは、「動物」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月15日は祖東学区「あいさつの日」

 東明小学校では、今年度、児童会の子どもたちが「あいさつ1番運動」と名付けてあいさつ運動に取り組んでいます。子どもたちは、毎朝、玄関前で元気よくあいさつをしています。
 さて明日15日は、祖東学区「あいさつの日」(毎月15日)です。地域のみなさんも学校の校門や通学路で子どもたちに「おはようございます。」と声をかけてくださいます。
 ご家庭でもこの日は、いつもにも増して元気で明るいあいさつで1日がスタートできるとよいですね。
 玄関前で、ちょっと通学路まで出て、散歩のついでに、こんなふうにできる範囲で結構ですので、子どもたちに「おはよう」「行ってらっしゃい」と声をかけていただけたらありがたいです。みんなで、笑顔あふれる東明小学校にしていきましょう。
画像1 画像1

今日(6月14日)の給食 17.6.14

<献立>
◇押し麦入りミネストローネ◇ししゃもフライ◇きゅうりのドレッシングあえ◇愛知の米粉パン◇牛乳
画像1 画像1

1年 粘土作品

1年生のテーマは、「〜しているどうぶつ・きょうゆう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 粘土作品

5年生は、粘土で「ランプシェード」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年粘土作品 2

4年生の粘土作品「お面」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年粘土作品 1

粘土週間に各学年が粘土作品を仕上げました。
教室前の廊下や教室の後ろは、子どもたちの力作が並んでいます。
写真は、4年生が作った「お面」です。
他の学年もこれから順次アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月13日)の給食 17.6.13

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ)◇バンバンジーサラダ◇発芽玄米(はつがげんまい)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

平成29年度親と子の集い(入場無料)

画像1 画像1
 このイベントは毎年、「名古屋地区」・「尾張地区」・「三河地区」のそれぞれ一会場で開催されるもので、平成29年度、尾張地区の開催地は瀬戸市です。会場や内容は下記のとおりです。
 
【日 時】平成29年8月27日(日) 午後1時30分〜
【会 場】瀬戸市文化センター 文化ホール
【内 容】劇団 芸優座 「パパはマジシャン」
     後援:愛知県教育委員会  瀬戸市教育委員会

 すばらしい公演で、入場は無料です!夏休みの1日、親子そろってお芝居を楽しみください。お知らせのチラシ(参加申込票付き)は、学校よりお子様を通じて配布しますので、ふるって応募ください!

GCTV ロケ 「ぼくらの学校〜瀬戸市立東明小学校〜」

6月13日(火)
グリーンシティーケーブルテレビ「ぼくらの学校〜瀬戸市立東明小学校〜」の撮影が行われました。
撮影は、朝の登下校時からスタートし、授業中や放課の様子を収録しました。

【写真上】6年の粘土作品作りの様子を撮影しているところ
【写真下】天気がよかったので、ドローンを飛ばして、地上100mから学校、校区を撮影しました。小さくて見にくいのですが、○の中にドローンが飛んでいます。

8月に放送される予定です。放送の日時が決まりましたら、お知らせします。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月12日)の給食 17.6.12

<献立>
◇もずくのすまし汁(じる)◇ゴーヤーチャンプルー◇ごはん◇牛乳◇パインアップル

画像1 画像1

プール指導の様子

早くも梅雨の中休みとなりました。
今日は気温も上がり、よいプール日和となりました。

午前中は、3、4年、午後は2年と5・6年が水泳指導を行いました。
写真は、2年生と5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 学校公開日
避難訓練
9/8 1・2年校外学習(東山動物園)
9/9 せともの祭・子ども陶芸展
9/10 せともの祭・子ども陶芸展
9/11 クラブ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609