最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

今日(11月24日)の給食 17.11.24

<献立>
◇豆乳(とうにゅう)スープ◇ツナサラダ◇カレーピラフ◇牛乳
画像1 画像1

感嘆符 本日、東明小にドクターヘリが離着陸しました。

 11月22日(水)、消防より東明小学校にドクターヘリの着陸の要請があり、10時過ぎにヘリコプターが着陸し、負傷者を乗せて発進しました。校区内で発生した交通事故の負傷者の救急搬送でした。
 救急車が学校に入り、ヘリコプターが着陸したのを見て、学校で何かあったのかとご心配され方もお見えかと思います。放課に予定していたマラソン練習が中止になりましたが、子供たちの学校生活にはほとんど影響はありませんでした。

今日(11月22日)の給食 17.11.22

<献立>
◇瀬戸焼(せとや)きそば◇ごぼうサラダ◇小型(こがた)ロールパン◇牛乳◇ヨーグルト
画像1 画像1

今日(11月21日)の給食 17.11.21

<献立>
◇けんちん汁(じる)◇チキンカツ◇ゆかりあえ◇わかめごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(11月20日)の給食 17.11.20

<献立>
◇肉じゃが◇れんこんのごまあえ◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

1年 生活科 「お店やさん」の様子

11月20日(月)
1年生は生活科で、箱や木の実、葉っぱなどを使ってつくった「まとあて」ゲームを楽しみました。
まとあてゲームのお店やさんを運営するお友達と、4つのお店を回って楽しむお友達。時間を決めて交代しながらどちらも楽しみました。
お店やさんは、木の実や葉っぱで作ったかんむりを頭にはぶって、おおはりきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月17日)の給食 17.11.17

<献立>
◇すまし汁(じる)◇愛知(あいち)の五目厚焼(ごもくあつや)き卵(たまご)◇小松菜(こまつな)のおひたし◇瀬戸市産(せとしさん)さつまいもの炊(た)き込(こ)みごはん◇牛乳◇抹茶(まっちゃ)プリン
画像1 画像1

本の読み聞かせ「ほんわか」さん

11月17日(金)
 2時間目の放課は、ほんわかさんによる読み聞かせがありました。
今日は天気が良くて、外でマラソン練習をしている子が多く、いつもより聞き手が少なかったのが少し残念でした。
 今日は、「どどろのろう」と「おこだでませんように」の2冊を読んで頂きました。
画像1 画像1

「ダスキン きれいのタネまき教室」の様子

11月17日(金) 
5・6年生は、ダスキン出前授業を行いました。
初めに、どうして掃除をするのかについて、話し合いました。
そしてその後で、掃除道具の正しい使い方を学びました。

・ほうきは、ほこりをまきあげないように、「おさえばき」をすること。
・ぞうきんは、綱引きの綱を持つような格好で手を内側に絞って「たてしぼり」をすること。

実際に、ほうきやぞうきんを使って練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会「ふわふわ言葉を伝えよう!聴いてみよう!」

11月16日(木)5時間目
 2学期のこころのふれあい週間のテーマ「言われてうれしい・言ってうれしいふわふわ言葉」に沿って、ふわふわ言葉の伝え方・聴き方について、日本コミュニケーション機構(JOC)から講師の先生をお招きして学びました。
 まず、簡単にできる発声練習を通して、すてきな声の出し方を練習しました。その後、話を聞くときの3つのポイントを確認して、ふわふわ言葉を聞く練習をしました。
話を聞くときの3つのポイントとは、
1 笑顔 2 相手の方を向く 3 うなづく です。
今回、学んだことを実践して、コミュニケーション力を高めていって欲しいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月16日)の給食 17.11.16

<献立>
◇トックスープ◇ビビンバ◇発芽玄米(はつがげんまい)◇牛乳◇アーモンド小魚(こざかな)
画像1 画像1

今日(11月15日)の給食 17.11.15

<献立>
◇野菜(やさい)のポタージュスープ◇白身魚(しろみざかな)のコンソメフライ◇フレンチサラダ◇クロスロールパン◇発酵乳(はっこうにゅう)
画像1 画像1

マラソン練習がはしまりました

 今日から、2時間目のあとの放課を使ってマラソン練習がはじまりました。
低学年は1周約160m、高学年は1周約200mのコースを自分の体力にあわせて5分間ランニングをします。
 今後も12月11日まで8回行います。みんなと励まし合って走って心身を鍛え、寒さに負けない丈夫な子になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のふれあい週間「ふわふわことばの木」

 心のふれあい週間2日目、児童玄関前に大きな「ふわふわことばの木」が掲示されました。子供たちは、言われて嬉しかった「ふわふわことば」を葉っぱの形をした用紙に書いて貼っていきます。心のふれあい週間が始まったばかりでもう「ふわふわことばの木」は、たくさんの葉っぱが茂りました。

 書かれているふわふわことば
 「やさしいね」「字がうまいね」「がんばれ」「ありがとう」「毎日笑顔だね」「すごいね」「ナイス」「(荷物が重いとき)持ってあげようか」「(落とし物を拾ってあげたら)ありがとう。やさしいね。」など、たくさんのふわふわ言葉が書かれていました。
 予想以上の多さに、葉っぱを貼るスペースを下にも上にも広げました。みんなで学校中を、ふわふわことばでうめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のふれあい週間「保健集会」の様子

 11月13日(月)から1週間、心のふれあい週間です。自分や他人を認め、よりよい人間関係を作る気持ちや方法を育成することをねらいとして、本日、保健委員会による保健集会が開催されました。
 事前に子供たちに行ったアンケートから、言われて嬉しい言葉(ふわふわことば)や言われると悲しくなる言葉(ちくちくことば)について、発表がありました。
 「ふわふわことば」のベスト5は、「ありがとう」「すごいね」「じょうずだね」「やさしいね」「さすがだね」でした。「ちくちくことば」のベスト5は、「ばか」「しね」「あほ」「どっかいけ」「おまえ、うざい」でした。

 その後、どんな伝え方・聴き方をすると良いか、場面に応じてみんなで考えました。
 言われるとうれしくなる「ふわふわことば」があふれる東明小学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部女子 LBBリーグの結果

女子バスケ部LBBリーグ試合を報告します。

◇日時 11月12日(日) 8時30分〜17時
◇会場 長根小学校
◇ 試合結果
東明・古瀬戸 25−26長根
東明・古瀬戸 21−57效範

 女子は残念ながら負けてしまいましたが、次に繋がるいい試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(11月14日)の給食 17.11.14

<献立>
◇関東煮(かんとうに)◇五色(ごしき)あえ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳◇納豆(なっとう)
画像1 画像1

バスケ部男子 LBBリーグの結果

LBBリーグ戦 vs效範小

《日時》11月12日(日) 8:30?
《会場》長根小学校体育館
《試合結果》

LBB結果
古瀬戸・東明 39 vs 16 效範

練習試合結果
古瀬戸・東明 39 vs 35 效範

 1人欠席者もいましたが、見事勝つ事ができました。
試合後、コーチは「2試合目は普段と違うポジションに挑戦をさせてみた結果、各自、何が苦手なのか、どんな練習が必要かが子供自身でわかった。」と思うと言っていました。
 苦手な所を得意に変えれるよう、練習を頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月13日)の給食 17.11.13

<献立>
◇かきたま汁(じる)◇さばの八丁(はっちょう)みそ煮(に)◇ブロッコリーのごまあえ◇ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)◇牛乳
画像1 画像1

5年生 陶器販売の様子 2

5年生が陶器販売をした商品です。
親子ふれあい学級で絵付けをしたものを、地域の方のご協力で、施釉(おりべ)していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 4年校外学習(木曽三川)
漢字計算コンクール週間
11/29 6年校外学習
12/1 移動児童館
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609