最新更新日:2018/10/16
本日:count up7
昨日:61
総数:174220
◆10月8日(月):体育の日 ◆10月9日(火):特別日課5時間授業 一斉下校  ◆10月10(水):4、5、6年児童会役員選挙 ◆10月11日(木):フッ素洗口 6年修学旅行マラソン事前健康診断 一斉下校  ◆10月12日(金):おりべ組 あすなろ交流会 移動児童館   ◆10月15日(月):朝会 5年赤津焼体験 委員会  ◆10月18日(木):A日課 一斉下校  ◆10月19日(金):4年福祉実践教室  ◆10月20日(土):PTA廃品回収   ◆10月21日(日):PTA廃品回収予備日

平成29年度 1年間、ありがとうございました

3月30日(金)
明日で平成29年度が終了します。
1年間ありがとうございました。

校庭の桜は今が見頃です。
猿投山は、ふもとはヤマザクラ、中腹から上は、コブシが点々と咲いています。
学校の花壇も色とりどり。1年生が大切に世話をしてくれた花壇は、パンジーとチューリップがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の東明小学校

3月28日(水)
先生方は、教室の掃除や片付け、そして来年度の準備をするためにがんばっています。
職員室では、年度当初の職員会議の提案の準備をしています。
画像1 画像1

古瀬戸保育園卒園式

3月28日(水)
古瀬戸保育園の卒業式に行ってきました。
卒園する年長さんの半数が東明小学校に入学する子供たちです。
園長先生から卒園証書の入った筒を手渡され、そのあと堂々と将来の夢を発表しました。
その後、お家の人にプレゼントを手渡したり、全員で練習してきた歌を合唱したり、下級生が入場してお祝いの言葉を伝えたり、とても温かい卒園式でした。
卒園児の皆さん、東明小学校の先生も、2〜6年のおにいさん、おねえさんもみんなの入学を楽しみに待っています。入学式の日には、今日のように元気いっぱい、素敵な笑顔で学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の東明小学校(3/26)

3月26日(月)
瀬戸川沿いの桜は見頃を迎えています。
東明小の桜は、しだれ桜がほぼ満開です。今が見頃です。(写真上)
ソメイヨシノは、早い木でようやく数輪開いた程度です。ほとんどの木はまだつぼみですが、開化はもうすぐです。(写真中)

しだれ桜は,ソメイヨシノと違って実がなるためでしょうか、花のミツにミツバチがたくさんやって来て、ブンブンとにぎやかです。桜とミツバチのとりあわせはあまり見たことがなかったので新鮮な発見でした。

花壇は、チューリップとパンジーの赤、白、黄、青がとてもきれいです。(写真下)

学校から見る猿投山は、新芽で赤みがかった山肌に、春霞の白がかかって見えます。
春が早足で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

3月23日(金)
修了式のあと、各学級で学級活動を行いました。担任の先生から、1年間のがんばりを褒めてもらい、通知表、修了証をもらいました。

写真はその様子です。
【写真上】1年生
【写真中】2,3年生
【写真下】4、5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

3月23日(金)
修了式、学級活動、教室移動を行った後、みんな一斉下校で下校していきました。
学校は、これから約2週間の年度末、年度初めの休業日となります。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度、本校の教育活動にご支援とご協力を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

修了式の様子

3月23日(金)
平成29年度の修了式を行いました。
はじめに各学年の代表に修了証書を授与しました。その後、校長先生の話、そして、5年生の代表に意見発表をしてもらいました。

校長先生の話
この一年間を振り返ってみましょう。自分に百点満点で何点つけることができますか。自分の頑張りは、自分が一番よく知っていると思いますが、このあと教室で一人一人担任の先生からいただく通知表には、この一年間皆さんをじっくり見続け、指導してくださった担任の先生の思いや願いと共に、皆さんの頑張った姿が記録されています。もちろん担任の先生の見えないところで努力した人もいるかも知れませんね。その努力も含めて、自分で点数をつけてみてください。そして、2週間後の新学期の始業式には、それぞれ新しい目標・めあてをもって登校してきてください。このめあては、勉強のこと、運動のこと、友達のこと、お手伝いのこと、規則正しい生活をすることなど、何でもいいです。皆さんが一人一人めあてをもって新学期に元気に登校してくるのを楽しみに待っています。始業式の日には32名の新1年生が登校します。ランドセルをはじめて背負って歩きます。歩く速さにあわせてあげてください。学校生活のいろんなところでやさしく面倒を見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部男子 LBBリーグ

バスケ部男子は、LBBリーグにおいて、準優勝の成績をあげました。
1年間、がんばってきたリーグ戦で最高の締めくくりができたこと、嬉しく思います。
東明小バスケ部は、5年生が大勢いるので来年も楽しみです。
画像1 画像1

最後の授業

3月22日(木)
修了式を明日に控え、今日の5時間目の授業は、今の学年の最後の授業でした。
子供たちの様子を見てきました。
片付けをしているクラス、来年度の準備をしているクラス、お楽しみ会をしているクラスなど様々、楽しそうに活動していました。

【写真上】1年生 新1年生を迎える教室を飾るお花を作ったり、自分の机に貼ってある名前シールをはがしたりしていました。2年生は、持ち帰る物を確認しながら、片付けをしていました。
【写真中】3年生は、教室や廊下の大掃除をしていました。4年生は、コンピュータ教室でキーボード練習をしていました。この時期、コンピュータ教室は学習のまとめなどで取り合いです。
【写真】5年生は、体育館でお楽しみ会。2チームに分かれてソフトバレーボールで対戦していました。体育館も、ここのところ空いている時間は、取り合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(3月22日)の給食 18.3.22

<献立>
◇ハヤシシチュー◇イタリアンサラダ◇ごはん◇発酵乳(はっこうにゅう)
画像1 画像1

今日(3月19日)の給食 18.3.19

<献立>
◇けんちん汁(じる)◇鶏肉(とりにく)のてりかけ◇ゆかりあえ◇赤飯(せきはん)◇牛乳◇お祝(いわ)いデザート
画像1 画像1

春の花が咲き始めました

3日間続いた雨もようやく上がりました。
少し寒の戻りはありますが、植物にとっては恵みの雨だったのでしょうか。
校庭に春の花が咲き始めました。
【写真上】外トイレ横のしだれ桜は、3部咲きくらいでしょうか。
【写真中】ソメイヨシノは、ようやくピンクがかってきました。全体的にはふくらんではいるものの、まだ黄色っぽいです。開花は今週末か来週のはじめぐらいでしょうか。
【写真下】花壇のチューリップも開きはじめました。運動場の西側できれいな花をつける低木を見つけました。ドウダンツツジかサラサドウダンでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子1

3月20日(火)
 第144回卒業証書授与式の様子
【写真上】式開始前の教室の様子です。晴れやかな様子の卒業生。入場前に教室で声出しをしました。4、5年生も音楽室で歌と言葉の練習をしました。
【写真中】式が始まりました。体育館後方から入場しました。
【写真下】校長から一人一人、卒業証書を手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子2

【写真上】退場の様子 温かい拍手に包まれて退場しました。
【写真下】式が終わった後、教室に戻りました。
緊張も解け、ようやく笑顔が見られるようになりました。
体育館で記念撮影の準備が整い、もう一度体育館に戻って、親子で記念撮影をしました。
そして、いよいよ巣立ちのときを迎えました。今年はあいにくの雨のため1階の廊下に4、5年生、職員、来賓が並んだ人垣の間を、卒業生と保護者が、拍手と「おめでとう」「ありがとう」「がんばってね」の言葉の中を進むみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度第144回卒業証書授与式

3月20日(火)
第144回の卒業式を行いました。
今年度は13名が卒業しました。どの子もみな下級生のために親身を尽くし、最上級生として手本を示し続けてきた立派な卒業生です。また、門出を祝った4、5年生の態度も立派でした。6年生のあとをしっかり受け継いでくれると確信しました。
本日は足下の悪い中、卒業に花を添えてくださったご来賓、地域の皆様、大変ありがとうございました。また、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 式場

卒業式の式場の様子です。
上の写真は、卒業生の席です。2段になっているので、後列の子の顔もはっきり見てもらえます。
下の写真は式場の全景になります。保護者席は、左右のバスケットゴールの前で、卒業生の斜め横です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備の様子

3月19日(月)
6時間目に、職員と4、5年生で卒業式に準備を行いました。
6年生の教室や式場になる体育館、6年生が通るところは、ピカピカになりました。
画像1 画像1

6年 修了式

3月19日(月)
6年生は、6年生の課程を修了した修了式を行いました。
校長から代表の児童に修了証書が手渡されました。

校長先生の話
「夢に向かって努力するとき、必要なのは基礎・基本です。アスリートと呼ばれるスポーツ選手は、みな基本を大事にし、徹底して基本を自分のものにしています。自分ものにするために毎日毎日同じことを繰り返し行い、体にたたき込んできたのです。ならば、みなさんも、中学校でも基礎基本を体にたたき込むように学んでいくことが重要です。勉強も部活動も同じです。そうすることによって、夢に近づきます。どうか夢に向かってたゆまぬ努力を続けてください。」
画像1 画像1

版画コンクール 入選者の表彰

3月19日(月)
朝会で、版画コンクールで入選した子の伝達表彰を行いました。
特選は1年生、入選は4年生と6年生です。
特選、入選作品は、4月14、15日に開催される「子ども版画展」に出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲きました

3月19日(月)
プール西側にある「しだれ桜」のつぼみが2輪開花しているのを見つけました。
明日の6年生の卒業式を祝ってくれているようです。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609