最新更新日:2018/08/17
本日:count up22
昨日:20
総数:170479
◆8月20日(月):出校日 ◆9月3日(月):始業式、一斉下校、元気UP週間(〜7日)  ◆9月4日(火):給食開始 ◆9月6日(木):学校公開日、引取下校、学校評議委員会  ◆9月8日(土):せともの祭、子ども陶芸展   ◆9月9日(日):せともの祭、子ども陶芸展  ◆9月10日(月):クラブ  ◆9月13日(木):A日課、一斉下校  ◆9月16日(日):東明連区敬老会 6年5時間授業   ◆9月17日(月):敬老の日   ◆9月18日(火):6年振替休業日

今日(4月26日)の給食

◇洋風団子汁(ようふうだんぎじる) ◇白身魚のフリッタ−
◇千草あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

5年 校外学習(瀬戸市消防本部)

4月25日(水)
5年生は、深川小学校と合同で校外学習で瀬戸市消防本部に見学に出かけました。
消防署では、はじめに室内で消防署の仕事の概要を聞きました。
その後、施設内を見学しました。本部に置いてある消防者や救急車を目の前で見学しました。通信指令室にも入って、119番通報を受けてから現場を確認して出動指令を出すまでを教えてもらいました。また通信指令室では、市内各所にある高所カメラで見張りをしていて、デジタルタワーの160メートルぐらいの高さに設置してあるカメラを実際に操作して、消防署の建物から手を振る様子をリアルタイムで見ることができて驚きました。
見学の最後は、子供たちの代表が消防服を着たり、放水訓練をしたり、はしご車に乗る体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(4月25日)の給食

◇ほたてのチャウダ− ◇トルティ−ジャ・スペインオムレツ
◇春サラダ ◇愛知の米粉パン ◇牛乳
画像1 画像1

たけのこ掘りの様子

4月24日(火)
2年生、3年生は、地域の竹林に行ってたけのこ掘りを体験しました。
竹林は、地域の方が管理をされているおかげで、下草もほとんどなく、明るく、安心して活動ができました。
たけのこ掘り名人の小川さんから、たけのこの見つけ方や見つけた後の堀り方を聞いた後、子供たちは竹林に入っていきました。すぐに「あった!」と喜ぶ子供たち。移植ごてでたけのこの周りの葉っぱや土を掘っていきます。ある程度掘れたところで小川さんや校長先生を呼んで、掘り上げてもらいます。
あっちこっちから、「おじさん(小川さんのこと)!」「校長先生!」と叫ぶ声がして、掘り手は大忙しでした。それを見ていた担任の女性教諭も見かねてつるはしを手に掘ってくれました。
たけのこは、一人で最低でも5本以上、多い子は20本を超える子もいました。
【写真上】小川さんから説明を聞く子供たち。奥に見えるのが竹林。
【写真中】たけのこ掘りの様子
【写真下】教室でお気に入りのたけのこを手に、「はい、たけのこー。パチリ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月24日)の給食

◇マーボー豆腐(とうふ) ◇中華あえ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

授業参観の様子1

4月23日(月)
授業参観、PTA総会、学級懇談会、大勢の方にご来校頂きありがとうございました。
新しい学年になって初めての参観に子供たちは、みんな大張り切りでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子2

写真上:4、5年生
写真下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(4月23日)の給食

◇肉じゃが ◇ごぼうサラダ 
◇オレンジ ◇ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる絵本の読み聞かせ

4月20日(金)
2時間目の授業後の放課に、今年度第1回目の読み聞かせボランティアの「ほんわか」さんによる読み聞かせがありました。
「ほんわか」さんによる読み聞かせは、これから毎月1回と読書週間のときに行います。
図書室にある絵本の中から、時期にあわせて選んで読んでいただきます。
毎回、手を頭の上でくっつけて、「ほんわかでーす!」のポーズで始まります。
今日は、3冊の本を読んで頂きました。天気が良かったこともあり、図書室に聞きに来てくれる子は少なめでしたが、みんな真剣に聞き、所々で笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(4月20日)の給食

◇ふだま汁(じる)◇ごまあえ
◇とりめし ◇牛乳 
画像1 画像1

1年 交通教室の様子

4月19日(木)
1年生は、市民公園にある交通児童遊園で交通教室を行いました。
はじめに室内で交通安全についてDVDを見たあと、交通指導員さんから安全な横断と雨の日の注意を聞きました。その後、外に出て、横断歩道、信号、踏切、車の陰など見通しの悪いところのでの横断など、実際に歩きながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月19日)の給食

◇五目みそ汁(ごもくみそしる)◇鶏肉のてりかけ(とりにく)
◇ゆかりあえ ◇わかめごはん
◇牛乳
画像1 画像1

今日(4月18日)の給食

<献立>
◇ポトフ ◇煮込みハンバーグ
◇ボイルキャベツ ◇ミルクロールパン
◇牛乳
画像1 画像1

1年 給食開始

4月17日(水)
今日から1年生は給食が始まりました。
給食の開始の日のメニューは、カレーライスが定番メニューです。みんな、「お家のカレーよりおいしい」と言って、もりもり食べていました。みんなで食べる雰囲気が食事を楽しくおいしくしてくれるのですね。
今日が始まりだったので、白衣を着たり脱いだり、ご飯やおかずを盛りつけたり、ひとつひとつ丁寧にゆっくり確かめながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 砂遊びの様子

4月17日(水)
1年生は砂場で砂遊びをしました。
最初は、3人から4人ずつに分かれて大きな山を作りました。【写真上】
次にトンネルを掘りました。両側から掘り進んで、山の中で手と手がつながると、歓声があがりました。【写真中】
トンネルが2本、3本、穴も広がると、崩れるところも出てきました。
最後は、怪獣になってトンネルを崩しました。そして、いろいろな型に砂を入れて型抜きをして遊びました。【写真下】
活動中は担任の先生の声かけもあり、班の中で相談したり、自分のしたいことを伝えたり、互いにコミュニケーションをとる姿がよく見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月17日)の給食

<献立>
◇カレー ◇イタリアンサラダ
◇麦ごはん ◇発こう乳
画像1 画像1

6年 「全国学力、学習状況調査」を実施しました。

4月17日(水)
本日、6年生は全国一斉に「全国学力、学習状況調査」を実施しました。
今年度から新たに理科が加わりました。
検査は今の流れで実施しました。
1時間目:「国語A、算数A」
2時間目:「国語B」
3時間目:「算数B」
5時間目:「児童質問紙(学習状況のアンケート)」

なお、A問題、B問題、児童質問紙とは、次のようなものです。
「A問題」:身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識、技能などを中心とした問題。

「B問題」:知識、技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実施し評価、改善する力などに関わる問題。

「児童質問紙」:学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7校合同会議の様子

4月16日(月)
午後から祖東中学校において、にじの丘学園に関係する7小中学校の教員が一堂に集まって合同会議を開催しました。
全体会の後、学年ごとに集まって分科会を行いました。分科会では、今年度の交流活動について話し合いを行いました。
今年度も、行事や授業を通して子供たちの交流を進めていきます。同時に先生同士の交流も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合の報告

●活動報告●
TKS サッカー部 親子サッカー & 幡西小練習試合
【日時】平成30月3月24日(土)
【場所】東明小学校

●活動の様子●
親子サッカーは普段、もっと頑張れ!まだいけると思って応援していたお父さん、お母さんも、どんなに子供たちが頑張って試合をしていたか理解するよい機会になったと思います。また、子供たちのプレイに翻弄され子供の成長を実感しつつ、親も子も楽しく過ごすことが、出来たと思います。昼からの練習試合は、突然決まったにもかかわらず1チーム分の人数も集まりみんなのやる気に感心しました。また、勝ち負けにこだわった試合ではありませんでしたが、リーグで大差で負けてしまったチーム相手に内容、結果ともに満足できる試合が出来たと思います。親子サッカー、練習試合どちらも子供たちの成長を感じずにいられない楽しい一日でした。

参加保護者の感想
・親子サッカーは親、中学生対小学生で30分ほど行いました。
・転倒しても頑張るお父さん、ボールをカット(?)して、パスするお母さん、そして大人に負けたくない子供達、みんな一生懸命ボールを追いかけ、気持ちが熱かったです。
・みんな笑顔で楽しい親子サッカーでした。
・子供達はいつもこんなに疲れる中で頑張ってプレーをしているんだなぁと思いまし。

今年度も東明サッカー部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の様子

4月12日(木)
5時間目の時間帯に離任式を行いました。
離任式とは、この春の人事異動で東明小学校を去られた先生方と、子供たちや職員とのお別れの会のことです。
6年担任で校務主任だった羽間弘美先生、4年生の担任だった野中寿晃先生、用務員の竹口美佐さんの3名の方が、子供たちの前でお別れのあいさつをしました。子供たちからは、感謝の手紙、花束をプレゼントし、校歌を一緒に歌いました。先生方からも子供たちからも、涙があふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 A日課
4/27 6限 クラブ
5/1 眼科検診
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609