最新更新日:2018/11/14
本日:count up33
昨日:91
総数:176384
◆11月8日(木):フッ素洗口、一斉下校 ◆11月9日(金)〜11日(日):まるっとせとっ子フェスタ  ◆11月10日(土):5年 陶器販売 ◆11月12日(月):5年 振替休業日、心のふれあい週間(〜16日)、一斉下校  ◆11月13日(火):A日課 5時間授業(木曜日課)、児童集会(保健委員会)、4〜6年 学校保健委員会 精神衛生講座、赤い羽根共同募金(〜15日)  ◆11月14日(水):マラソン練習、4年合同授業(古瀬戸小)  ◆11月15日(木):火曜日課 フッ素洗口  ◆11月16日(金):クラブ、マラソン練習

今日(6月26日)の給食

◇マーボー豆腐 ◇中華あえ ◇ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

6/25 児童集会の様子

6月25日(月)
「心のふれあい週間」の始まりにあたり、保健委員会による児童集会を行いました。
心のふれあい週間では、「あ:あるい笑顔で、い:いろんな人に、さ:さきに、つ:伝えよう!目を見て」を合い言葉に、楽しい劇を披露してくれました。

劇にストーリー
 子供たちから明るい挨拶を奪う「怪盗X(エックス)」が学校にあらわれ学校に危機が。この危機に「あいさつマン」は子供たちと力を合わせて明るい挨拶パワーで怪盗Xを撃退します。怪盗Xがいなくなった学校には、明るいあいさつが響き渡り、いつしか「あいさつロード」が出来上がりました。

今週は、児童会役員と保健委員が協力して、玄関前にあいさつロードを作ります。明るく元気なあいさつが響きわたることと思います。でも、怪盗Xがどこかに潜んで東明小学校を狙っているかも・・・いろんなところで、自分から先に気持ちの良いあいさつをしていきましょう!

【写真上】「怪盗X」と戦う「あいさつマン」
【写真中】「気持ちの良いあいさつをしよう」「あ:あかるいえがおで」「い:いろんなひとに」「さ:さきに」「つ:つたえよう、めをみて」
【写真下】「あいさつロード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子部 練習試合結果報告

6月24日に行われました女子バスケ部練習試合の結果報告をさせて頂きます。

1 日  時  6月24日(日) 9時〜12時
2 会  場  東明小学校
3 試合結果  東明・古瀬戸69−9八幡
4 保護者より
 前回の試合に続き勝つことができました。試合に出ていた子たちも親も驚きのスコアとなりましたが、たくさんの課題も見つかりました。
 試合後には今回の試合を撮影したものを見ながらコーチに指導をして頂き、改めて自分たちのプレーを見つめ直すことができたと思います。夏季大会に向けてドンドン成長していって欲しいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部男子 練習試合結果報告

1 日 時 6月24日(日) 9時〜12時
2 会 場 東明小学校 
3 試合結果
   古瀬戸44ー八幡21
   古瀬戸24−八幡12(2クォーター)
4 保護者より
 練習試合後、試合中に撮影したビデオを見ながらそれぞれの良かったプレー、気を付けた方がいいプレーをコーチに指導して頂きました。客観的に自分達のプレーを見ることが出来て、とても勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月25日)の給食

◇ドライカレー ◇イタリアンサラダ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

栽培活動

6月22日(金)
梅雨の合間の晴天が広がった今日、子供たちは、栽培している作物のお世話をしていました。
1年生は、植木鉢にアサガオ、学級園にひまわり、フウセンカヅラ等。
2年生は、植木鉢にミニトマト、学級園にはナス、キュウリ、ピーマン、オクラ。
おりべ組は、学級園にスイカ、ナス、キュウリ、オクラ、サツマイモなど、。

キュウリは、たくさん収穫できるようになりました。ナスやピーマンもまだ小さいけどたくさん実がついています。収穫が楽しみです。自分たちで育てた野菜はおいしくいただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 火の舞いの練習をしています

野外活動が終わったのに・・・
そう思う方もいるここと思います。
火の舞いは、野外活動に向けて練習をしましたが、東明小は夏休みに行われる夏祭りでも火の舞いを発表します。
5年生は、創造性があるのか、やる気もあるのか、「ふれあい祭り」に向けて曲や振付を作り直しています。放課には自主的に集まって練習をしています。
すごいね、5年生。チームワークも抜群です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月22日)の給食

◇たけのこと鰯のつみれ汁 ◇五目厚焼き卵 ◇きゅうりの梅あえ
◇瀬戸のごも ◇牛乳
画像1 画像1

あじさい読書週間 最終日

18日(月)から始まったあじさい読書週間は、今日が最終日です。
今朝も、読み聞かせボランティアの「ほんわかさん」による読み聞かせがありました。
3年生は「おさがり」、5年生は「はなちゃんのみそ汁」という本を読んでもらいました。
みんな真剣に聞いています。読み進むにつれて、どんどん本の世界に引き込まれ、姿勢が前のめりになっていくのがわかります。
「はなちゃんのみそ汁」は、映画にもなった本で、目を赤くする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい

「お相撲さんとはっけよい」の記事はこれが最後です。
ちびっ子相撲の後、お相撲さんに質問をしました。
Q「貴乃花部屋で一番強いのは誰ですか?」 A「番付が一番上なのは貴景勝」
Q「お寿司は何皿食べられますか?」 A「50皿」
Q「稽古はどれぐらいしますか?」 A「朝5時から9時頃まで」
他にもたくさん質問が出ました。

最後に、記念撮影をして、児童会会長がお礼の言葉を述べました。
退場は、みんなで人垣を作って見送りました。

今回来てくださった力士は、貴大将(たかたいしょう)さん、貴健斗(たかけんと)さんです。楽しい時間をつくっていただきありがとうございました。子供たちはみんな名古屋場所での活躍を応援しています。

(おまけ)
公私ともにご多忙で来校の予定がなかった貴乃花親方が、実はこっそり体育館の外から見守ってくださいました(写真下)。こっそりとはいえ、オーラが半端ないので、みんな気がついていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい 先生対決

子供たちの対決の後は、先生が対決しました。
最初は、菊田先生。身長はお相撲さんより高い菊田先生。
「組んだ瞬間、いけると思い、力を入れたら、相手も力を入れたら何もできなかった」

次は水野廣貴先生。若さで挑むも、豪快な投げに敗れました。

ここまで学校の先生がやられては、校長先生としては黙っていられません。
シャツとスラックスをぬぐと、白いまわし姿に!
対決はなんと校長先生の下手投げ!
素人に負けては面目が立たないと、兄弟子が校長先生に挑みます。
はっけよい、はっけよい。なんとまた校長先生がうっちゃりで勝ち!
会場は大盛り上がりでした。
校長「一躍、ヒーローになってしまいました。投げたいと思った方にお相撲さんがバランスを崩してくれました。お相撲さんの演技に感謝」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい 5、6年生の対決

「お相撲さんとはっけよい」の続きです。
写真は、5年生と6年生の様子です。
男子はお相撲さんと1対1で対決。勝ち目はありませんが、片足にしがみつきバランスを崩すところまで頑張る姿も見られました。
女子は、3人、4人で挑みます。さすがにお相撲さんも女の子が相手では、投げ飛ばすような手荒なことはできません。お相撲さんの負け!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合の様子

5年生は、7月1日の親子ふれあい学級で絵付けをするデザインを検討しています。
講師の先生に助言をいただきながらこれまで何度か進めてきました。
写真下のように素敵なデザインが用意されました。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校合同観劇会の様子

6月21日(木)
文化センターで5校合同で観劇会を行いました。
今年は「総合劇集団 俳優館」による「あらしのよるに」という劇を見ました。
嵐の夜に、嵐を避けるために小屋に逃げ込んだオオカミのカブとヤギのメイ。真っ暗で何も見えなくてお互いが誰だか分からない。オオカミはヤギが大好物。顔が見えたら・・・
オオカミとヤギという違った生き方をしている動物が偶然にも友だちになってしまうあり得ない話から次々と事件が・・・
日々の生活の中で互いに争うより、同じ生き物として共に生きて友情を育むことの大切さ、互いを認め合うこと、時には勇気も必要なこと。そんなことを感じる感動的な物語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月21日)の給食

◇ハヤシシチュー ◇元気サラダ ◇発芽玄米ごはん
◇ミニトマト ◇発酵乳
画像1 画像1

お相撲さんとはっけよい その2

しこ踏みと柔軟体操が終わり、いよいよちびっ子相撲です。
写真は、1年生から4年生の様子です。
1〜4年生は、5、6人のチームでお相撲さんと対戦しました。
ときどきお相撲さんにつかまると、高く持ち上げられます。
3年担任の本部先生も子供たちに混じって参加していました。
周りで応援する子供たちは大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい

昨日開催された、貴乃花部屋の力士さんとの交流の様子。

【写真上】
会は、PTA役員とラジオサンキューのパーソナリティーの絶妙な掛け合いで進行しました。お相撲さんが入場するときに先導した行司役もPTAの役員さんです。行司の服装(行司装束)、軍配も役員さんの手作りです。紙でつくったとは思えません。
【写真中】
お相撲さんの自己紹介が終わると、準備運動を兼ねて、しこ踏みと柔軟体操を行いました。相撲さんの柔らかさは半端ない!私もズボンの下にまわしを巻いていました。まわしを膜と前屈が十分できなくなります。それでもお相撲さんは、ぺったりと床に座ることができます。
【写真下】バランス感覚もすごくて、しこ踏みでは、片足を上げたままふらつきもしないで、ずっとバランスをとることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 読み聞かせ

6月20日(水)
本日の「ほんわかさん」による読み聞かせは、1年、2年、6年生でした。
ほんわかさんは、いつも子供たちの年齢に応じた絵本を選んで読んでくださいます。みんな真剣に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月20日)の給食

◇ミネストローネ ◇ジャーマンポテト
◇あいちの米粉パン ◇牛乳
画像1 画像1

お相撲さんとはっけよい!

6月19日(火)
貴乃花部屋の力士お二人が、東明小学校を訪問してくれました。
子供たちといっしょにしこを踏んだり、相撲とったりして交流しました。
子供たちは本物のお相撲さんを間近に見て大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 3年 市内めぐり
7/1 親子ふれあい学級、七夕集会
7/2 代日休業日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609