最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:4 総数:216948 |
2年生 野菜の収穫
2年生の学級園では、イノシシさんの被害にあわなかったキュウリ、ピーマン、オクラがたくさん収穫でき、子供たちは大喜びでした。
菜園を荒らしたのは
3連休の間に校舎前の菜園が荒らされました。
犯人は、イノシイ。 おりべ組が育ててきたスイカ、サツマイモの被害が大きいです。 となりにあった、ナスやトマト、キュウリ、2年生のピーマンは無傷でした。 1年生の花壇にも侵入し、4〜5本のヒマワリが根元から倒れていました。 人間にとっては収穫にはまだ早いのですが、イノシシにとっては食べ頃なんでしょうか・・・角材で作った柵に編みがあってありましたが、おなかをすかせたイノシシさんには無力でした。 男子バスケ部 試合結果報告
男子バスケ部、試合結果を報告致します。
≪日にち≫7月15日(日) ≪場所≫水野小学校 ≪時間≫8:30〜 ≪試合結果≫ 古瀬戸(東明)37-43西陵 ≪保護者より≫ 大変暑い日になりましたが子供たちはその暑さにも負けずに頑張り、接戦の試合となりました。結果は惜しくも負けてしまいましたが夏期大会に向けて引き続き成長していってほしいです。今度とも応援よろしくお願い致します。 今日(7月13日)の給食
◇瀬戸市産なす入りマーボー豆腐 ◇中華あえ
◇ごはん ◇牛乳 今日(7月12日)の給食
◇ふだま汁 ◇五色あえ ◇とりめし
◇牛乳 ◇チーズいり小魚 今日(7月11日)の給食
◇ミートソースペンネ ◇フレンチサラダ
◇小型ロールパン ◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと 2年 図工「たまごのひみつ」
2年生の教室と廊下に掲示してある作品がとても素敵なのでぜひ見て欲しいです。
クレヨンで大きく、きれいなたまごを描きました。このたまごが割れると中から何が出てくるのでしょうか。 子供たちは画用紙いっっぱいに表現しました。そしてその上から、先に描いたたまごを二つに切って貼り付けました。 たまごから出てきたのは何に見えますか?夢がいっぱいの素敵な作品です。 2年図工「たまごのひみつ」
続きです。
5年 音楽の様子
7月10日(火)
3階の音楽室から楽しそうな合奏が聞こえてきました。 行ってみると、5年生が、3つの班に分かれて合奏曲「リボンのおどり」を練習していました。 授業の後半で各班が発表しました。演奏の終わりがぴったりそろったとき、子供たちは満足そうでした。発表の様子は、指導者が動画で撮影し、すぐに大型モニタで確認しました。 読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる絵本の読み聞かせ
7月10日(火)
今日の朝は、2年生でほんわかさんによる読み聞かせがありました。 子供たちの本に引き込まれている姿が印象的です。 今日(7月10日)の給食
◇八杯汁 ◇枝豆コロッケ ◇アーモンドあえ
◇わかめごはん ◇牛乳 今日(7月9日)の給食
◇トックスープ ◇ビビンバ
◇麦ごはん ◇牛乳 5校交流会の様子
7月6日(金)
おりべ組は、にじの丘学園該当5校の交流会を古瀬戸小学校で行いました。 はじめに自己紹介をしたあと、3つの班に分かれてわらび餅を作りました。 その後、体育館で和太鼓の演奏を楽しみました。 5年 家庭科の様子
7月6日(金)
5年生は、家庭科の授業で手縫いの練習をしていました。 並縫い、ボタン付け、名前の縫い取りなど、真剣に取り組んでいました。 2年 外国語活動の様子
7月6日(金)
2年生の外国語活動にALTのタイ先生が来てくれました。 今日は1から12までの数字の読み方、発音を歌を交えて楽しく学びました。 子供たちはタイ先生が大好きです。元気の良い対戦生に負けずに大きな声で発音していました。 今日(7月6日)の給食
◇そうめん汁 ◇鰯のしょうが煮 ◇切り干し大根の甘酢あえ
◇ごはん ◇牛乳 ◇七夕デザート 今日(7月5日)の給食
◇洋風団子汁 ◇鶏肉のからあげ ◇おかかあえ
◇発芽玄米ごはん ◇牛乳 ◇しそふりかけ 読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる絵本の読み聞かせ
7月4日(水)
2年生と5年生は、朝の始業前の時間に「ほんわか」さんに本の読み聞かせをしていただきました。 これまで、読書週間の期間中は始業前に各教室で、その他の期間は20分放課に図書室で読み聞かせを行っていました。今月から、できるだけ多くの子に聞いてもらいたいという願いから、朝の始業前に教室で行うことになりました。 今日(7月4日)の給食
◇とうがんのカレースープ ◇スペイン風オムレツ ◇コールスロー
◇クロワッサン ◇牛乳 今日(7月3日)の給食
◇肉味噌かけ ◇キャベツとツナのあえもの
◇ソフトめん ◇牛乳 ◇冷凍みかん |
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026 愛知県瀬戸市東明町50 TEL:0561-82-5501 FAX:0561-82-2609 |