最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:216963

男子女子バスケ部 体育館掃除の様子

12月28日(金)、今年最後の練習の後に体育館の掃除や備品の手入れをしました。インフルエンザが流行り出して心配な面もありますが、2月の冬の大会に向けて練習を頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式の様子

 「おはようございます」
 「ちがうよ。今日は、「あけましておめでとうございます。」だよ。」

 朝の校門前では、登校する子供たちと迎える先生との明るい会話が久しぶりに聞こえてきました。

 始業式に先立ち、3学期から転校してきた2人のお友達の紹介がありました。始業式が始まると、いつものように校歌をみんなで元気よく歌いました。そして校長先生のお話がありました。
 にじの丘学園のイメージビデオに、「大学みたい」「かっこいい」と目が輝いていました。その後、現在の工事現場の様子を写真で見ました。今はまだ基礎部分が工事中です。
基礎が出来上がるとあとはどんどん姿が見えてきます。校舎は着々と完成に向かいます。自分たちも2020年に向けて、着実に準備を進めていくときです。基礎が大切です。

 写真下に写っている数字の52は何でしょうか?
 それは3学期に子供たちが登校する日数(6年生は51日)です。一日一日を大切に3学期にはこのことはしっかりとやりたい、次の学年になったら、中学生になったらという、心の準備をして欲しいと思います。
 繰り返しますが、あと52日です。1日1日を大切に過ごしてください。
 「ぼーっと 過ごしていてはいけませんよ。ぼーっと生きてるとどうなるでしょう?」という問いかけに、みんな一斉に、
 「チコちゃんにしかられる!」と答えてくれました。

 3学期も、東明小学校124名、みんな明るく元気いっぱい過ごしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子

1月7日(月)
地震発生に伴い、給食室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。
今回は、2年生〜6年生は教室以外の特別教室から避難する練習をしました。
放送で給食室から出火したとの連絡が入ると、火元に近い東階段は使わずに避難をしました。
全員が運動場に出て人員を確認するまでに、2分32秒を要しました。
いざという時には、今日のように落ち着いて行動できるように、これからもいろんな場面を想定して訓練をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 尾張旭市バスケットボール協会 会長杯の結果

1 日時 12月24日(月祝)10時〜19時
2 場所 尾張旭市総合体育館
3  結果 3戦2勝
4 保護者より
 6チームが出場するカップ戦に参加しました。
 B戦も3戦あり、全員出場出来ました。結果は3位入賞でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 古瀬戸カップ 結果報告

1 日時 12月15日(土)9時〜17時
2 場所 市民体育館
3 結果
 古瀬戸(東明)11 - 36甚目寺
 古瀬戸(東明)30 - 31いさと
 古瀬戸(東明)27 - 26森東

4 保護者より
 古瀬戸(東明)A戦メンバーと幡山東の5、6年生の合同チームで試合に臨みました。事前練習は2日間だけでしたが、1戦ごとに調子が上がって3戦目は勝つことが出来ました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609