最新更新日:2019/10/17
本日:count up1
昨日:76
総数:197655

真夏の暑さの中

9月9日(月)
台風15号は、関東地方を記録的な暴風に巻き込み大きな被害が出ています。この地方は台風が離れて通過したので、ほとんど影響が無かったのは何よりです。
しかし、台風のもたらした暖かい空気と、山を越えて吹くフェーン現象の影響で、朝から気温がぐんぐん上がりました。名古屋では予想最高気温が38度!
異常な暑さがせまっていたため、本日は、エアコンが効く部屋を有効に活用しました。
長い放課は外遊びを中止し、コンピュータ室や会議室で読書をするなどして過ごしました。授業も、会議室やコンピュータ室を使用しました。

【写真上】会議室で算数の計算練習をする6年生。コンピュータ室で理科の調べ学習をする5年生。
【写真中】会議室で、国語の授業をする1年生。コンピュータ室で、校外学習に向けた話し合いをする3年生。
【写真下】コンピュータ室で、手芸や工作をする屋内倶楽部。校舎内で宝探しをする屋外倶楽部。ミッションをクリアした班は、会議室で涼んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月9日)の給食

◇ワンタンスープ ◇ビビンバ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(9月6日)の給食

◇八杯汁 ◇さんまのみぞれ煮 ◇小松菜のおひたし
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

4年 点字教室の様子

 9月4日(木)
 ⒋年生は点字教室を行いました。講師の方を招いて教えていただきました。
 初めに、「点字」の書き方やルールを学びました。点字はすべて横書きで、縦3点横2点の6つの組み合わせから成り立つことや、点字器で書く場合は右から左へ書くことを知りました。点字を読むときは、点字を打った紙の裏側を左から右に凹凸の凸の部分を読むなど、その他にも、点字のルールがあることを知り、興味深く話を聞いていました。
 次に、自分の名前・学校名・クラスを点字器を使って打ち、実際に講師の方に読んでいいただきました。読んでいただいている間、自分の点字がきちんと伝わるかドキドキしている子どもたちの気持ちが伝わってきました。きちんと伝わったと分かると、とても嬉しそうでした。
 最後に、目が見えない生活で困ることや工夫されていることを聞いたり質問をしたりしました。これを機会に、身近な点字にも興味をもって関わることができるといいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月5日)の給食

◇親子煮 ◇五色あえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(9月4日)の給食

◇かぼちゃのみそ汁 ◇ごぼうサラダ
◇わかめごはん ◇牛乳 ◇巨峰(2個)
画像1 画像1

引取訓練の様子

9月2日(月)
防災の日に合わせて、毎年行っている「引取訓練下校」を行いました。
東南トラフ地震臨時情報が発表され、大きな地震が発生する確率が高くなったという前提で、児童が安全に下校するための練習です。
授業参観が終わったところなので、速やかに下校を完了することができましたが、本番ではそうはいきません。交通遮断、交通渋滞、停電等も想定されます。訓練通りにはいかないことも出てくるかとは思いますが、原則的な対応を確認することができました。
訓練では無く本当に情報が発表された、または大地震が発生してしまった場合は、緊急車両の通行の妨げにならないよう、徒歩でのお迎えを厳守して頂きますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 ダンスの練習

9月3日(火)
1・2・3年生は、体育館で運動会で発表するリズムダンスの練習を行いました。
まだ、練習途中ですが、音楽にのって楽しそうに踊っていました。
テンポの速い曲で、ついていくのが大変かと思いきや、子供たちは覚えるのが早いですね。

【写真上】舞台で示範する1年生担任。子供たち以上にすごい!1時間、ピンマイクをつけて指導しながら踊り通した体力に感心!

【写真上・中】舞台で踊る先生を見ながら真剣に踊る子供たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月3日)の給食

◇けんちん汁 ◇鶏肉のてりかけ ◇ゆかりあえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(9月2日)の給食

◇チンゲンサイのスープ ◇瀬戸市産なすの中華炒め
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日から運動会全体練習がはじまりました。

9月2日(月)
例年ならば今日から2学期が始まるところですが、今年度は2もう1週間が過ぎました。
学校では、今日から運動会の全体練習を開始しました。
今日は、応援席を確認してから、開会式の隊形に入場する練習を行いました。
これから、朝の授業前(業前)の時間を使って、少しずつ全体にかかわる練習を進めていきます。

【写真下】来賓玄関の上からは、魔除けの狛犬が、いつも子供たちを見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作揃い 夏休みの作品

2学期が始まって1週間が過ぎようとしています。
来週の月曜日は、学校公開日・授業参観、引取訓練を予定しています。

各学年の教室前は、夏休みの作品がいっぱいに掲示されています。どの作品も力作ばかりで、見応えがあります。授業参観の折に、ぜひご覧ください。

なお、授業参観後は、引取訓練を行います。
本日、お配りした授業参観の案内の裏面に、訓練の手順を載せておきましたので、ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導の様子

2学期が始まりに、各学年、身体計測を行っています。
東明小学校では、身体計測の時間に、養護教諭による保健の授業を行っています。
今回の低学年の保健指導は、「スルリンうんちを出そう」で、排便に視点をおいた指導から、生活のリズムを見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「おそうじ教室」の様子

8月30日(金)
3年生は、ダスキンさんの出前授業の「ダスキン お掃除教室」を行いました。

授業の初めに、どうして掃除をするのか、そうじの意義について、お話を聞きました。
 掃除の意義は、「快適」「長持ち」「健康」
続いて、ほうきやちりとりの使い方、ぞうきんがけとぞうきんしぼりのこつを教えてもらいました。
子供たちはとても熱心に話を聞きいたり、実践したりしました。そしてすぐに今日のそうじに生かしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の牛乳が紙パックになりました

2学期から給食の牛乳の提供がビンから紙パックになりました。【写真上】
子供たちからは、「前の方がおいしかった」という声が多く聞かれます。きっとビンから飲むのとストローで吸うのとの違いからくるのだと思います。

【写真中】ストローをさして飲む子もいれば、口を広げてごくごく飲む子もいます。中にはマイカップに注いで飲む子もいます

【写真下】これまでのビンと比べると、落として割ってしまったり、倒してこぼしてしまったりということがなくなりました。ただし、片付けるときにはたたむ手間がかかります。1年生には難しいかと心配しましたが、取り越し苦労でした。みんな上手にたたむことが出来ました。古瀬戸保育園でも同じように行っていたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20190828不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 8月 27日(火)  午後4:00ごろ
■場  所 川西町(瀬戸街道沿いの日産自動車前)(效範小校区)
■状  況 雨が降る中、女児二人が下校中、傘を差さずに歩いていたら、瀬戸街道を三郷方面に向かう車から「傘を貸してあげるよ」と声を掛けられた。助手席の窓が割れていて、ラップのような物で補修されている車だったため不審に思い二人で走って逃げた。車は三郷方面に走って行った。
■被疑者特徴 車は白の軽自動車。運転手は40代ぐらいの男。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

瀬戸市 「教育市民フォーラム2019」のご案内

瀬戸市制施行90周年記念事業
〜感じよう瀬戸の魅力、つなげようこどもたちへ・未来へ〜
教育市民フォーラム2019
弓削田健介さんによる”いのちと夢のコンサート”

1 日時 9月23日(月・祝)13時30分〜
2 場所 瀬戸蔵つばきホール
3 内容 いのちと夢のコンサート
 弓削田健介さんは、にじの丘学園の校歌の作詞・作曲者です。今回のコンサートの中で、にじの丘学園の校歌が披露されます。何かとお忙しいかとは存じますが、ぜひお出かけいただき、いのちと夢のコンサートを、そして、にじの丘学園の校歌をお聞きくださいますようお願い申し上げます。
 写真の案内は、明日、子供たちを通じて配布します。
 なお、2月13日(木)に行う東明小学校の教育講演会にも、弓削田健介さんをお呼びしています。東明小は、既に2年も前に閉校前の子供たちに夢と希望を届けてくれるコンサートをお願いしていました。偶然にも、瀬戸市は9月23日にコンサートを、そして校歌の作詞作曲を依頼していました。2度聞くと2度おいしい、元気がわいてくることと思います。
画像1 画像1

2学期がはじまりました

8月26日(月)
瀬戸市は、他市町村より1週間早く2学期がはじまりました。
夏休み中、大きな病気やけがも無く、みんな元気で登校することができ、何よりも嬉しいことです。
始業式後の教室は、夏休みも思い出を発表したり、2学期の予定を確認したり、作品を集めたりと、短い時間ながらも、久しぶりに再会した友だち、先生と笑顔があるれていました。
廊下には、子供たちの作品がたくさん並んでいます。今はとりあえず置いてあるだけですが、9月2日の学校公開日には、ご覧いただけるように整理して展示をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の環境整備作業について

保護者のみなさまへ

 本日の環境整備作業は予定通り行います。
 よろしくお願いします。

感嘆符 「ほんわか」さんが表彰されました

 本の読み聞かせボランティアの「ほんわか」さんが、瀬戸市教育委員会より表彰を受けました。
 これまで長きにわたり、子供たちに本の読み聞かせや、図書室の本の修理など、東明小学校の子供たちの情操教育に多大な貢献をされてきました。
 学校としても、ほんわかさんの活動が評価を受けて表彰されたこと、わがことのように嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609