最新更新日:2018/06/21
本日:count up9
昨日:171
総数:166523
◆6月11日(月):A日課 一斉下校 ◆6月12日(火):4年校外学習(晴丘センター、蛇ケ洞浄水場  ◆6月13日(水):個人懇談会(1日目) A日課4時間授業 一斉下校 ◆6月14日(木):個人懇談会(2日目) フッ素洗口 3年、5年歯科指導 A日課4時間授業 一斉下校  ◆6月15日(金):個人懇談会(3日目) A日課4時間授業 一斉下校   ◆6月18日(月):A日課 児童集会(図書委員会) 一斉下校 あじさい読書週間  ◆6月19日(火):あじさい読書週間 朝読書  ◆6月20日(水):あじさい読書週間 朝読書 あいさつ運動  ◆6月21日(木):あじさい読書週間 あいさつ運動 フッ素洗口 5校合同観劇会(文化センター) 一斉下校  6月22日(金):あじさい読書週間 朝読書 あいさつ運動 委員会

今日(4月17日)の給食

<献立>
◇カレー ◇イタリアンサラダ
◇麦ごはん ◇発こう乳
画像1 画像1

6年 「全国学力、学習状況調査」を実施しました。

4月17日(水)
本日、6年生は全国一斉に「全国学力、学習状況調査」を実施しました。
今年度から新たに理科が加わりました。
検査は今の流れで実施しました。
1時間目:「国語A、算数A」
2時間目:「国語B」
3時間目:「算数B」
5時間目:「児童質問紙(学習状況のアンケート)」

なお、A問題、B問題、児童質問紙とは、次のようなものです。
「A問題」:身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識、技能などを中心とした問題。

「B問題」:知識、技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実施し評価、改善する力などに関わる問題。

「児童質問紙」:学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7校合同会議の様子

4月16日(月)
午後から祖東中学校において、にじの丘学園に関係する7小中学校の教員が一堂に集まって合同会議を開催しました。
全体会の後、学年ごとに集まって分科会を行いました。分科会では、今年度の交流活動について話し合いを行いました。
今年度も、行事や授業を通して子供たちの交流を進めていきます。同時に先生同士の交流も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合の報告

●活動報告●
TKS サッカー部 親子サッカー & 幡西小練習試合
【日時】平成30月3月24日(土)
【場所】東明小学校

●活動の様子●
親子サッカーは普段、もっと頑張れ!まだいけると思って応援していたお父さん、お母さんも、どんなに子供たちが頑張って試合をしていたか理解するよい機会になったと思います。また、子供たちのプレイに翻弄され子供の成長を実感しつつ、親も子も楽しく過ごすことが、出来たと思います。昼からの練習試合は、突然決まったにもかかわらず1チーム分の人数も集まりみんなのやる気に感心しました。また、勝ち負けにこだわった試合ではありませんでしたが、リーグで大差で負けてしまったチーム相手に内容、結果ともに満足できる試合が出来たと思います。親子サッカー、練習試合どちらも子供たちの成長を感じずにいられない楽しい一日でした。

参加保護者の感想
・親子サッカーは親、中学生対小学生で30分ほど行いました。
・転倒しても頑張るお父さん、ボールをカット(?)して、パスするお母さん、そして大人に負けたくない子供達、みんな一生懸命ボールを追いかけ、気持ちが熱かったです。
・みんな笑顔で楽しい親子サッカーでした。
・子供達はいつもこんなに疲れる中で頑張ってプレーをしているんだなぁと思いまし。

今年度も東明サッカー部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の様子

4月12日(木)
5時間目の時間帯に離任式を行いました。
離任式とは、この春の人事異動で東明小学校を去られた先生方と、子供たちや職員とのお別れの会のことです。
6年担任で校務主任だった羽間弘美先生、4年生の担任だった野中寿晃先生、用務員の竹口美佐さんの3名の方が、子供たちの前でお別れのあいさつをしました。子供たちからは、感謝の手紙、花束をプレゼントし、校歌を一緒に歌いました。先生方からも子供たちからも、涙があふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月16日)の給食

献立
◇けんちん汁(じる)◇さばの銀紙焼き(ぎんがみや)
◇甘酢あえ(あまず)◇ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

今日(4月13日)の給食

献立
◇チンゲンサイのスープ◇ビビンバ◇麦ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

避難訓練の様子

4月12日(木)
2時間目に避難訓練を行いました。
今年度、最初の訓練なので、子供たちが一番長く過ごす自分たちの教室からの避難を確認しました。
地震が発生すると子供たちは担任の指示で机の下にもぐり、身を守りました。子供たちは事前に指導を受けたとおり、頭をしっかり守り、机の脚をしっかりもって支えていました。避難開始から運動場に整列して人員確認が完了するまで、1分31秒と大変迅速に行うことができました。
地震や火災等は、教室にいるときに起きるとは限りません。今後は、特別教室からの避難や放課時に教師が近くにいないときの避難なども行い、いざという時、職員、子供たちが適切な行動がとれるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4/12)の給食

献立
◇つくね汁 ◇大豆の磯煮 ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

1年生 書写の様子

4月12日(木)
1年生は、昨日に続き、書写の勉強をしていました。
最初は、一人一人先生に鉛筆の持ち方を先生にチェックしてもらいました。
その後、書き方ノートの上を指でなぞり、次に空に大きく書きました。
そして最後は、書き方ノートに書きました。
昨日よりずっと上手に書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真の撮影の様子

4月12日(木)
昨日、雨のため延期になった学級写真の撮影を行いました。
欠席等があった学年(おりべ、4年、5年)は、明日以降、みんながそろったときに撮影します。
画像1 画像1

今日(4月12日)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◇つくね汁 ◇大豆の磯煮
◇ごはん  ◇牛乳

今日から給食開始

2年生から6年生は、今日から給食が始まりました(1年生は17日(火)から)。
「久しぶりの給食はどう」と聞くと、どの子も、「おいしい」と返事が返ってきました。
2年生から6年生は、今日から通常日課が始まりました。2年生は、はじめての6時間授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の様子

1年生は、昨日からランドセルを背負って登校するようになりました。
教室では、ランドセルから用具を出して自分の机の決められた場所にしまうこと、ランドセルや手さげ、黄帽子、水筒等を決められた場所に置くこと等、外に遊びに行く前にすることを担任の先生に教えてもらい、練習をしました。
できた子から、自由帳にお絵かきをしたり、学級文庫から好きな本を持ってきて読んだりしました。
慣れてきて素早くできるようになると、外に遊びに行くようになります。
画像1 画像1

6年算数

4月11日(水)
6年生の算数は、「対象な図形」の学習から始まります。
トレーシングペーパーで教科書にある絵を写し取り、それを切り取って、「回転したら重なる図形」「半分に折ったら重なる図形」など、実際に操作をしながら調べました。
これから線対称、点対称の勉強に進んでいきます。
東明小学校では、4、5、6年生の算数の時間は、2名の教師で指導(ティームティーチング)していきます。
画像1 画像1

4月11日の給食

献立
◇豚汁 ◇ししゃもフライと野菜のソテー ◇ごはん ◇牛乳 ◇お祝いデザート
画像1 画像1

1年 書写

4月11日(水)
1年生は、書写の授業で鉛筆の正しい持ち方を教えてもらい、まっすぐな線を書く練習をしました。
プリントに書いてある線をなぞったり、点と点を結んで線を引いたりしました。
鉛筆で書くことにまだ慣れていないので、はみ出したり、曲がったり・・・
まずは、鉛筆を正しく持ち、適切な筆圧で書くことを目標に頑張りましょう。
画像1 画像1

身体計測の様子

4月10日(火)
体育館で身体計測を行いました。測定したのは身長と体重です。
みんな上手に1列に並んで検診を受けることができました。
これから5月にかけて視力や聴力を検査したり、学校医さんに来ていただいて内科、眼科、耳鼻科、歯科などの検診や、検尿などの検査を行ったりしていきます。

画像1 画像1

学級活動、通学班会、一斉下校の様子

4月9日(月)
【写真上】
体育館から教室に戻った後、学級活動を行いました。今日は手紙や教科書など、配布物が多かったので、先生たちは配布するのに大忙しでした。教科書を配ってもらうと、高学年の子は早速、乱丁落丁をチェックし、自分で名前を書きました。

【写真中】
学級活動が終わると、通学班ごとに教室に分かれて、通学班登校下校の確認をしました。そして、外に出て一斉下校で下校しました。東明小学校では、一斉下校でも学年下校でも、帰るときは、「さようなら」のあいさつの後で、「道を横断するときは、一度止まって手を挙げて、右、左、右、出発、Go!」とかけ声をかけてから校門に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式の様子

4月9日(月)
始業式の後、体育館で入学したピカピカの1年生を迎える「対面式」を行いました。
2〜6年生が並んだ人垣の間を、笠原先生と一緒に1年生が入場しました。【写真上】

その後、2年生から、昨年度大切に育てたアサガオのタネをプレゼントしていただきました。1年生はこのタネを植木鉢に植えて大切に育てます。

最後に、児童会の会長から、「東明小学校はとてもいい学校です。早く学校になれて、仲良くしましょう。」とあいさつがありました。【写真下】


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 6限 委員会
6/25 6限 クラブ、児童集会、心のふれあい週間(〜29日)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609