最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:216959

4年 校外学習の様子

5月31日(金)
4年生は、深川小学校と合同で愛知県警察本部と名古屋市科学館に校外学習に出かけました。
警察本部では、通信指令室や交通管制司令室を見学しました。通信指令室では、ガラス越しではありますが、110番通報を受けると、無線でパトカーに出動の指示を出す流れをリアルタイムに見ることが出来ました。体験コーナー以外は撮影が禁止されているので、写真がないのが残念です。
【写真上】警察本部の体験コーナーを楽しむ子供たち。
【写真中】科学館に移動し、昼食を食べた後、館内を見学しました。
【写真下】「放電ラボ」をみんなで見学しました。空中を電気が放電する様子を見ることができ、また手で触れることもできました。電気が蓄積された鉄の玉に手を近づけると「ぱちっ」と音がして、光ります。ほとんどの子供たちが体験しました。担任の笠原先生の連続写真で、雰囲気がおわかりでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 5校合同練習の様子

5月30日(木)
道泉小学校に5校(東明、古瀬戸、祖母懐、道泉、深川)の5年生が集まって、来週(6/4、5)に予定されている野外活動のキャンプファイヤーの練習をしました。
5校が集まると、106名になります。
昨年、一昨年は雨の中の野外活動でした。今年こそは良い天気になるよう、みんな、5年生のために祈ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 マット運動

5月30日(木)
4年生は、体育でマット運動を行いました。
今日は、側転の仕上げをしました。川跳びから徐々に足を高く上げていきます。頭の高さぐらいにはったゴム紐を側転をした足で引っかけることで、足が高く上がるようになりました。授業の終わりには、みんなで発表会をしました。
来週からは、プールが始まるので、体育は水泳指導になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習 「しだみ古墳ミュージアム」

5月29日(水)
6年生は、今年の4月にオープンしたばかりの「しだみ古墳ミュージアム」に行ってきました。
【写真上】ミュージアム内を学芸員の方に説明をしていただきました。志段味には、3世紀から6世紀にかけての貴重な古墳が数多くあることを聞きました。埴輪や副葬品の本物、レプリカも多く展示してあり、手で触れることもできました。
【写真2】外に出て、実際に古墳を見学しました。ミュージアムの近くには大小の古墳が散在しており、中でも、志段味大塚古墳は、埴輪が整然と並べられており、出来た当時の姿を再現したものです。
【写真下】白鳥塚古墳は、国の史跡に指定されていて、未発掘の古墳です。長い年月の間に草木が茂り、こんもりとした小山のように見えます。長さ115mもあり、このあたりの古墳の中では最も古くて大きな古墳です。周りには石英が敷かれていて、遠くから見ると白く輝いて見えたと思われます。当時、このあたりの王の墓だと言われています。
たくさん歩いたので、お弁当がおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カレー作り

5月28日(火)
野外活動を来週に控えた5年生は、家庭科室でカレーを作る練習をしました。
出来上がったカレーは、給食のご飯にかけていただきました。
子供たちは、カレーが大好物です。
野外活動では、かまどで薪を燃やして作るので、今日のようにスムーズにはいきません。具の火の通り具合をみたり、カレー粉を入れたりするのにも、火の粉や煙と戦いながらになります。
来週の天気はどうでしょう。良い天気になることを今から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 まちたんけんの様子

5月27日(月)
2年生は、まちたんけんに出かけました。行き先は、赤津駐在所、赤津郵便局です。赤津焼会館方面にも足を伸ばす予定でしたが、暑さが厳しい日だったので短縮しました。
駐在所では、おまわりさん3人が、横断歩道まで出迎えてくださったので、横断も安心でした。駐在所の中やパトカーの中を見せてもらいました。話をしてくれたおまわりさんの持ち物に興味津々で、「それは何ですか」「ベストのポケットには何が入っていますか」と積極的に質問をしました。
郵便局では、局長さんから郵便局の仕事についてお話を聞きました。
全国には郵便局が2万以上もあるそうです。そこでは、郵便の仕事だけでなく、貯金や保険の仕事も行っていることを知りました。また、最近では、地域貢献として、見守り活動にも力を入れているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

5月22日(水)
1年生は、生活科で学校探検を行いました。
4月に2年生に案内をされて校内をまわりましたが、今回は自分たちで探検をしました。
ワークシートに書かれた場所を探し、たどりつくとそこ置いてあるシールをワークkシートに貼っていきました。場所だけでなく、そこにいる人にもあいさつをして、シールをゲットしていました。
入学からひと月半余り、子供たちはだいたいの部屋の場所と先生の顔を覚えてくれたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 マット運動の様子

5月14日(火)
6年生は体育館でマット運動を行いました。
マット、跳び箱、セーフティマットなどを使って場作りを工夫し、いろんな動き、回転技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科の様子

5月14日(火)
3年生から理科の勉強がはじまりました。
先週、ヒマワリ、オクラ、ワタ、落花生のタネをまいておいたものが、発芽しました。
今日は、教室で観察し記録しました。
土の中からタネが出てくる様子をよく見て絵で表すことができました。

指の第2関節ぐらいの深さに植えた落花生のタネが、土の表面に出てきいるのを見つけて、「あれっ」。「土の中に押し込もうとしたら、ぶよんぶよんしてた」。

土の中が見えないのが残念ですが、根っこが下に伸びて、タネが押し上げられているんです。表面に出ると双葉になって成長していく様子を、これから観察していく中で、気がついてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの種をまきました

5月9日(木)
1年生は、植木鉢にアサガオの種をまきました。
指で種がすっぽり入るような穴をあけて、一粒ずつていねいに種をまきました。
そして、肥料をまわりのまいてから水をたっぷりとあげました。
これから毎日水をやりをしていきます。芽が出て大喜びする顔が今から目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 こども音楽会リハーサル
まるっとせとっ子フェスタ
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
3、4年 こども音楽会
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609